教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自営業を経営している方々にお伺い致します。 私は法人経営を20年経営していました。

自営業を経営している方々にお伺い致します。 私は法人経営を20年経営していました。リーマンショックより 売り上げの低下で力を失っておりましたところ 一年前にお客様から回収した大口の手形が不渡となり 自己破産致しました。 現在は個人経営で重機・等建設機械の販売をしています。 もともと私の技量が足りないのか借金や売掛金の回収したお金を使い込んでしまって 生活をしています。 不景気のせいにしてはいけないのですが俗にいうドツボにはまる一方です。 借金があるのでまた年ももうすぐ60歳近くになるので現在の仕事で 乗り切っていくしかないのですが 自営業の先輩の方々どのように気持ちの切り替え考え方をもって 仕事に取り組んだら良いのかご伝授下さい。 また自営業の皆さまの苦境に立たされたときこのような心構えで 乗り切った事例をお聞かせ下さい。 色々なお話を参考に自分を変えなければ末は一家心中しかないです。 宜しくお願い致します。

続きを読む

549閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    自己PRをご覧下さい。 平たく言えば、自営から 営業会社の1人経営者してます。 自己破産した。までは 割愛するとして、 自分の既存客の 鉄筋工社長も言ってたのですが、 やはり、設備にお金がかかって しゃあねえ。 と、言っておりました。 不景気のせい。と言うより、 営業案件の入らなさが問題です。 知り合いのリフォーム会社 経営者と、私と異なり、 経営者自身が、職人畑なので、 自社営業6人の内、1人は 完全に私がそこに依頼され 営業講習で見て、 最終的にすら戦力にならない。 有力営業3人が、 私みたいに業態問わずの 飛び込み営業ではなく、 個人宅リフォームテレアポ ですもん。 収益性、悪そうだな。 営業が他に行ったら、 このリフォーム会社潰れるな。 とか思いました。 逆に言えば、私みたいに、 外出れば、何らかの契約が 毎日取れる。 くらいまで、営業スキームを 作ってしまうと、営業は楽に なります。 親会社やゼネコンからの依頼を クビを長くして待ってたり、 人脈から溢れ落ちを狙ってたり しなくても、フレッシュ新規です。 自己PRを眺めると、 なかなかに特殊営業じみてます。 52歳フリー自営、 むか〜し、同じ仕入先を 使ってた。私、38歳。 家に半年、1円も お金入れられてないっ!(T ^ T) 回答者君は上手い回転商売を してると仕入先から聞いたっ! 良くわからんが、 使わせて欲しい。 自分、レクチャーとか講師とか 本出版とか狙ってる系なので、 練習素材としては、 面白いかな…と、 完全成果で、私の環境を 一部使える様にした。 テーマは 【高齢者は、今迄 培って来た?プライドを 捨てられるか?】 例えば、100万あげるから、 100万の壁塗装をしてくれ。 と言う営業。 馬鹿でも出来ると思いませんか? 付き合ったのは2ヶ月。 1オーダーもなし。 設定条件 52歳、パナソニックで 何かを20年営業。家を持つ。 そこから、オール電化、 太陽光の個人宅訪販。独立。 ①最初から偉そう 15歳年下感覚。 自分は老若男女差別しない。 言葉だけ空敬語設定で行った。 →商材知らん主婦の方が、 良い案件をあっさり、 クチコミからの契約締結で 案件寄越して来た。 優しい営業マン設定。 ②値段を皆、知ってるとぼやく。 ③営業のやり方が、旧態依然。 ④言い訳電話長い。 ⑤機械に弱い。 覚えようともしない。 ⑥下手くその癖に、 教わるの嫌い。 見てて、丸八布団営業親方より、 下手だとわかった。52歳同士でも ⑦このシステム、 本当に使えるの? あなたも現金・信販で 取れないから、こんな方法を 考えたんじゃないの? ハイ、終了。もういい。 無益で、噛みつく相手を 間違える奴なんざと、 絡んでいられない。 お前、そのまま一生1人で 営業してろ。と、着拒。 その精神性が、貧乏生んでると 52歳にわかったから。 こいつら、バブル・バブル後期の 景気に甘えてたんだ。 で、不況下でも売れる 就職氷河期世代に、 今になって邪険に され始めたんだ。 それを、倫理観や 目上に対する対応が おかしいとか、風潮つく。 機械の進出が、雇用を 奪っていったとか。 そもそも、駅の改札で、 1日中、切符切ってれば、 家庭養える。なんてのが、 おかしかったんだ。 あんなくだらん単調作業は、 マシンに任せて、人間は、 単調作業から、解放されて、 クリエイティブな仕事すべき。 これは、自分が元ITだからかも。 自動集客装置とか、 やってる人が余りいないし。 気持ちの切り替え 自分で営業しても良いし、 そーゆー実績あるし、 訓練も高速で行ったんで、 後は、他人転がせて、 俺に金が入る様、回していくか。 俺は、講師役や、他ビジネスを 立ち上げるとかやってりゃ いいや的な。 質問者はスイッチの法則を 知らないんだと思います。 例えば、お米研いで下さい。 蛇口捻ると、水出ます。 ほっとくと、米と米洗ってる 御釜から、水。 いつかは溢れます。 それ、水を貯める装置。 に見えませんか? 俺はそれすらも、 【システム】に見えるんです。 最小公約数とかの。 数学的思考はいります。 常に風景を科学してる訳です。 営業は、たまたま研究材料で、 本当は、研究者だもん。多分。 お前は薬の開発とかでも、 何とかしただろうな…と 他人に言われるし。 人間には、限界あります。 しかし、機械は運用してやれば、 馬車馬の様に働けるんです。 最高の自動お金獲得装置は、 自動販売機です。 要は、商売とは あのジュースとかの値段が 自社商材で、 ドバンと240万とか、 表記されてあればいい訳です。 3000万の住宅ローンとか、 1600万の畑太陽光とか、 保険申請1億。のマンションとか の額より、少ないけど、 営業取れる理論は、 100万も1億も同じです。 営業マンは軽やかな心で、 客宅に行き、お金に ビビっちゃ駄目です。 1の解決策が、 法人経営の社長宅の家を 割り出して、その家に訪販。 2の解決策が、 それが出来る営業を雇う。 又は、自分がやる。 忘れてしまったなら、 自腹セミナー受けて 今時の売れるシステムって こうなんだな。と理解して来る。 3の提案は 儲からない商売を、 頑なにやっていても仕方がない。 会社畳んで、タクシー系従業員か、 ない袖は払えんと、弁護士入れて 貰い、金がないので捕まる。 後は、司法に任せる。 →最悪、無一文なしで、 再スタート出来る。 ピンキリ目安は5年。 モノポリーのゲームでも、 マネーゲームの結果、 逆転の芽がないプレーヤーが まだ破産しないで、ゲームを 続けるには、刑務所が 一番良い。 知り合いにもオレオレで、 ぶち込まれた人がいるし、 自分の親父、昭和時代の組員で 前科者だし、 ホリエモンも案外余裕とか 言ってるし。 その為に、税金あるんだし。 それでも、命さえあれば、 人生再スタート切れると 自分は算段ついてます。 自己PR、 親方が連れて来た仲間Kと 僕と後輩が、共同自営として 集まりました。 仕入先はK人脈。Kが登録。 親方、頭。Kはサブ。 営業の結果の金の流れは、 仕入先→K→親方→俺ら居候組。 K仲間 (親方一派) 資金ほぼ0から始めて、 1ヶ月で、親方一派、 これから入金されて来る金 1200万。 親方とK、金配分喧嘩。 大量契約者と仕入先環境提供者。 主張に別れて、弁護士・裁判。 600は貰う権利あるとK。 …、強欲ですね。Kが。 仕入先、揉めるならK以外と 契約打ち切り宣言。 3ヶ月間、実力ある一派なのに、 営業停止。 俺が、新たなる負けない 環境を構築するまで。 3人で納豆や、日銭1円パチンコ 組に別れて。 8歳の親方娘には食わす。 PCキッティングと言う、 日1万の日雇いでもすれば 良かった。誰かが。 全財産1000円、 無保険の親方、車を俺がぶつけて しまったので、借金168万。 弁護士から催促。 ガスは止められた。 アパートの月20万家賃溜まってる。 いくらか溜まり始める。 が、 『イケヤで、フードコートも 食えねーや。俺ら。 超受けね?www』 自己PRの夢を叶えるゾウ2巻は 家庭に貧乏神がいた。話。 それでも、お金があっても なくても、工夫して笑って られるか?の話。 ①精神的訓練、済んでた事。 (いざとなれば、ヨモギでも 唐揚げにして食う) ②ナニワ金融道関係の 取り立て営業も 嫌いではない事。 ③親父が組員的なDNA的な度胸。 と逃げる為の知識。 ④俺の営業データは、 データでは必ずそれを 弾き飛ばす。 営業さえ出来れば。 (日最高、1件で140万とか、 日曜日に、4ピンポン、 4商談、3契約とかの トップスピード) ※まだ、オール電化1発、 120万売りで、粗利60万出た。 日ダブルオーダーとか、 日240万粗利っすね。とか やってた。 結果は、 5日連続オール1ピンポン 5新規当日契約。 オール電化か太陽光。 粗利は5日で265万粗利。 親方の実力は、 240万蓄電池(1台70万粗利) 月37台が実力の6割。 それが、いつぞやの 11月だから、 正月、市場のカニを箱買い。 ざまー、見さらせ、クズ共。 ケチケチ買ってんじゃねーよ。 と思いました。 ま、【暴力性】は全て 【商売としての冷静さ】に 変換完了しましたが、 徹底的に、自分の内面を 磨いていった。 サブや親方を選んでしまう様なら 経営者として、人を見抜く能力が なかったって事になります。 スピリチュアル的には、 1200万、横領されて、 良かったんですよ。 お前ら、ちっと独立して、 営業が強えからと、 図に乗ってんじゃねーぞ。と、 神様や宇宙が、 教えてくれたんだと 思います。 直近で、本屋行ったら、 閃きあったんで 持ち前の速読でこれ読みました。 読んで下さい。 http://indigodsendai.com/method/ 2000万の借金を返した人の 話です。 合わせて、時間あれば、 自己PRの本、速読から 読んで下さい。 スピリチュアル的には、 あなたにこれを紹介する為に、 ピンと来たかも知れないので、 全て実行して下さい。 これ駄目なら、 死んでもいいや。位の気持ちで。 したら、自分も 借金2000万の男の生活を 救った事がある。 と、嘘でも箔がつきます。 こーゆー嘘は時間をかけて、 努力ではなく、システム的な 工夫をし続ければ、 現実になるので、 吐いても良い嘘なんです。 以上。

  • 20年経営していた会社を潰して自己破産した事は認めます。 しかし、それが一年前で、今は、個人で建機の販売をされているとの事ですが、 それで、どうして、借金したり、売り掛けを使い込まなければならないのでしょう? つまりは、その一年で、収益は合ってないのではないですか? 利益というか、生活費が出ていない。 自己破産して、借金ゼロになったのに、生活再建が出来ていない訳ですよね。 そんな儲からない商売を再度始めて、また、金で首が回らない。 同じ事、同じ過ちを繰り返しているんじゃないですか? つまり、あなたには、儲ける才能がない訳です。 商売をする才覚がない。 商売をして、それで生活をして行こうと思えば、それなりの知識や管理能力や営業努力や協力してくれる他人が必要ですが、 あなたには、それが、採算レベルに達していない。 落第点なんですよ。 60点が合格ラインなら、あなたは40点なんです。 不合格! 「もう一回、顔、洗って、出直して来い!」と、世間に、判定されているという事です。 再度、やり直すにしても、当分、二回目の自己破産は出来ませんから、道端の草を喰っても、現状で、改善を目指すしかありません。 肝は、借金しない、在庫持たない、人は雇わない、金を使わない質素な生活、です。 徹底した経費削減と、営業努力! 一円も大事にする質素な生活です。 金は使わなければ残ります。 使うから無くなるんです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる