教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師を続けるかどうか迷ってます。

看護師を続けるかどうか迷ってます。今春3年目になる看護師です。今妊娠していて8月に出産を控えています。一応6月の半ばから産休にはいり1年間育児休暇を取得する予定でした。 しかし、今後の事を考え(子どもの迎えなどを旦那の親がしてくれる等)、産休にはいってから旦那の実家の側に引っ越す事になりました。引っ越し先は今の仕事先から通勤だけで1時間半以上はかかります。今は仕事場まで10分くらいの距離に住んでいるのですが、復帰した際の事を考えると旦那も仕事終わるのが遅く、私が夜勤の際などに子供を保育園などに迎えにいけず、旦那の親や自分の親に1時間半以上かけて保育園に迎えにいってもらうのは大変だと思い旦那の実家の側に引っ越しを考えました。 しかし、産休や育休後復帰してから1時間半以上かけて通勤してハードな仕事をして家に帰って家事や育児を両立できるかが不安なのが正直なところです。 実際に育児休暇明けで復帰して、仕事などの両立ができずすぐに辞めてしまったら仕事先にも迷惑をかけてしまう事になりますし、子どもの事を考えると夜勤などはしない方がいいのかなと考えたりもします。 子どもが熱を出してすぐに休めるようなところでもありませんし、旦那も仕事をすぐに休める環境ではありません。 また、時短などで働くことも考えましたが実際の所3年目で育児休暇とって、復帰して時短…となれば周りの方にも迷惑をかけてしまいますし働きにくくなることはわかっています。そして、産休や育児休暇だけもらってすぐに辞めるとなると、やっぱり非常識なのかなとも考え。それなら産休や育児休暇に入らずに辞めた方がいいのかなとも考えています。 しかし、できれば今の職場に復帰したいという気持ちもあり。復帰してもし両立などができなかった場合は辞めようかなとも考えており、産休にはいるか入る前に辞めるか迷っています。実際にその時になってみないと分からない部分があるため、今決断に困っているところです。 分かりにくい文章ではありますが、何かアドバイスなどもらえたら嬉しいです。 ※育児休暇明けは、必ず今いる病棟から違う病棟へ移るという事もあり、新しい病棟でまたいちからのスタートという事もありその不安もあります。

続きを読む

661閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    1時間半は片道なのか、往復だとしても現実的な話ではないですね。 出勤時間から逆算して、こどもは何時に起きるのでしょう?それに合わせて自分は何時に起きるのか、睡眠時間は確保できるのか? こどもが集団生活をすると風邪をひきやすくなりますが、もれなく親にもうつります。体調が優れないなか、こどもを抱えて通勤できますか? 時短を取っても病棟や患者の状況(緊急入院や手術件数が多い日、急変があった)で自分の仕事が終わらなければ帰るに帰れない日もあります。いまの生活でさえも時間に追われてるのであれば、かなりキツいと推測します。 他の回答に再就職して時短の使用を提案している方がいますが、1年は働かなければ時短の利用はできないでしょう。時短をするならパート勤務となるでしょう。 自分ならですが、いまの勤務先でやっていきたいなら実家の協力は得ないです。保育園から呼び出されたり、お休みになるなら仕方ないと割切る。故意に休んだのではないのだから、お互い様でしょう。 辞めるのなら、まずは上司と話し合いをしてください。産休後に退職にしてくれたりと配慮してくれる場合もあります。 病院に気遣っても家族が犠牲になるだけです。自身がよく考え、笑って家庭を守れる方法を選んでください。

  • 出産となると看護師として復帰や今後のことを悩みますよね^^; 質問内容読ませていただいた感じでは、今の職場に戻りたいけど通勤時間や育児と仕事の両立でとても悩んでいるようですね。 お子さんのことを一番に考えると、育児に専念できる職場で働かれるのが一番かと思います。 旦那さんのご両親に面倒見てもらえると思いますが、やはり何かあった時のために近くの職場で仕事をされていた方が安心して働けますしね。 それといくらお子さんを見てくれると言っても、ご自身のご両親ではないので遠慮する部分がたくさんあるかと思います。 個人的には引っ越し先近くで、時短勤務ができる職場を探して働かれてみてはいかがですか? お子さんのことや通勤時間、旦那さんのご両親にもあまり負担にならないと思いますし。 こちらに復職について書いてあるので参考になるかと思います。 http://m0san10090106.hatenablog.com/entry/kangoshif どうしても今の職場に復職したいと思われているなら、一度職場の人に相談してみてもいいかもしれませんね。 でも職場によっては時短勤務に協力的ではない職場もありますので、それなら新しい職場でスタートされた方がいいと思います。

    続きを読む
  • すみません、続けるかどうかのコメントはできないのですが、一点、意見を書いてしまいます。 職場に迷惑がかかることをとても心配されているかと思いますが、本当に職場に迷惑がかかるのか、職場の上司等に相談はしたのでしょうか?迷惑かどうかは職場によっても違うし、人によっても違います。迷惑かどうかは直接聞くしかわからないかと思います。ある程度経験のある人が抜ける方が迷惑度が大きい、などの可能性もあります。 ただ、辞めるかどうかの話なので、職場には話しづらいかと思いますので、信頼の置ける人にだけ相談した方がいいかもしれません。

    続きを読む
  • どうも初めまして長い文章を拝見させていただきました 率直に申し上げます きつい言い方になるかもしれませんが自分が覚悟を決めたなら やめるやめないは自分自身の問題なので体に負担がかからずやって行けばいいのかと思います 上のお子さんがおり これから出産を控えているっていうことであれば 無理せず体のことを考え 経済的にもゆっくりできるんであればやめてもいいかと思っています これくらいのことしか言えませんが お役に立てずに申し訳ありません

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる