教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社に勤めていると、始めは先輩方の気分を損なわないよう気を遣い礼儀をつくしますが、年数経つと私の後輩もでてきて、その後輩…

会社に勤めていると、始めは先輩方の気分を損なわないよう気を遣い礼儀をつくしますが、年数経つと私の後輩もでてきて、その後輩達の思ってもいないヨイショを聞くのにウンザリする日々…上にも下にも挟まれて、日々ぐったりです。 職場ってこんなもんですか?

80閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    新参時代の方が楽だった。 と言う事はあり得ます。 それは、自分を鍛える事ほど 楽な事はないが、 他人を1の戦力にする事ほど 奥の深い事はない。と 言う事です。 したらば、いっその事、 鬼そうなコーチと思われる 星野仙一監督がごとく いっその事、後輩ども 鍛えに覚悟しろ。 俺も覚悟すっからと。 積極的に楽しむ方が 全力プレー感あって、 思考シンプル化感じます。 おそらくは接する方法としての スキームなる物があると思います。 得てして、人は未知の領域に 自分を置くと言う事に 恐怖・戸惑い・慣れない感を 感じます。 つまり、質問者センサーは 正常に働いてると言う事で、 まず、自分が健康な精神で あったと、喜びを覚えるべきです。 つまり、分析しきれてない 分野だから、疲れる。 あーハイハイ。こいつは こーゆーパターンね。と スキームがわかり始めると、 こいつの成長シナリオルートは こうやな……と、負担少なっに なります。 自分の手駒化とでも言いますか。 俺の回答者学院55段階性の 授業を受ければ、東大クラスすら 受からせてやる。とか。 四谷学院のスキームに 人材育成ヒントを見いだしました。 まだ、精神が10歳の男女位 なんです。 パパが私を怒る時は、 何かを教えようとしてくれてる から、嫌ではない。と、 7歳の娘に言われた時は、 かなり泣きそうになりました。 その領域まで来たか!と。 自分は、徹底的に向き合い、 学力そのものよりも、 どうして捻ると水道から 水が出るのだろう?とか 生きるのに必要な知識を 教えようと思った時は、 遊びついでに、山からダムから、 上水場から、写真データから 現地に連れてく方針なんです。 世の中は循環してるを 教えたいんですね。 人間すら代替わりの時期は来るし いつぞや死ぬ。が、そいつの 血を引いた奴が生きてるから 何とかなってる。と。 先公どもが、教育カリキュラム とか、くだらん縛りで、 馬鹿を育成してると、 安定してた数学教員辞めて、 漫画家本宮ひろしの アシスタントになり、 教員や学校では本当に 教えたいことを教えられない からと、漫画家になった 江川達也と作品を リスペクトしてます。 せいぜい、20前後とかは 良くて、野球部経験とかで、 下手すると、母校中学校など 思春期時代だと言うのに、 現在余りにも少数化してる為、 サッカー部は廃止され? 2.3歳、歳が離れてても 友達感覚で、帰宅部ゲーム 大会をこれからするんです。 とか母校スピーチで 生活を根掘り葉掘り聞くと、 居ましたから こんなのが、職場に 入って来たらたまんねーな、 オイ。と戦慄を覚えました。 ゆとりとか競争って 何でするの?とかが 生まれてもおかしくないと 思ったんです。 自分らの頃は、俺は、 戦えば戦うほど強くなる サイヤ人だ位、思ってました。 最高の黒歴史は、 枝豆仙豆理論です。 プラシーボで何とか なんねえかなと思いました。 全て一瞬で全回復には なりませんでした。 寝ないでもOKとか。 枝豆だもん。 職場ってそんなもんだけど、 楽しめば良いと思いますよ。 従業員時代はまだケツは 会社が持つし。 (自己PR参照。 とても枝豆仙豆理論とか 言ってた奴と思えない) 後輩から総シカトよりマシ。 上司はてめえの過去の仕事を 質問者に押し付けただけ。 そうやって、人生器用な奴が どんどん楽になっていったり、 中途半端時代は割り切れば、 一番仕事能力やスキルが伸びる 成長期時代だったりするのです。 自分派閥や自分構成員を 上手く仕立てあげれば、 会社が反旗を恐れて、 おっかなびっくり使う様に なって行きます。 お前の会社でなくても、 別にいいんだよ?こちとら。と。 エンジョイ精神と、 クソ度胸忘れない事。 従うのみが良い事ではない。 踊らされてるのと、 わかってて踊ってやってんだよは 大きく違うと言う事です。 分かれば、次世代のリーダーや 経営者の芽すら出て来ます。 月100万生活くらいは 金に1ミリも興味ないかも 知れないけど、 出来る様になって来る筈です。 以上です。

  • ぐったりって体調は壊してないですか?上と下に挟まれって、中間管理職ですか? そう言う人は見ましたが、大変そうでした。 後輩ができて、上にも言われたら辛いでしょう。ヨイショはしないといけない感じなんですか?それしてると、またぐったりしませんか?私も以前似た状況になったからあなたの気持ちは分かりますがこのままだとどんどん疲れてしまうと思います。 何となく気持ち分かる気がします。 気分転換しながら、してくださいね。

    続きを読む
  • 私の職場は結構みんなフレンドリーで 上とか下とかあまりないです。 場所によるのでは?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる