教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

上司と退職の手続きの話の際に嫌がらせと脅しを言われました。それが本当にされてしまうのか怖い為、助言いただければと思います…

上司と退職の手続きの話の際に嫌がらせと脅しを言われました。それが本当にされてしまうのか怖い為、助言いただければと思います。 私は20代で、社会保険付きのフルタイムパートで働いています。 退職意思は昨年から話していましたが受けてもらえず、退職届も出させてもらえず、ずるずる引きずってきてしまいました。 パートなので口頭でも有効だと伺ったことがあります。 体調も行く度に悪くなり遅刻も続きました。ちゃんと連絡は毎度入れていました。今日心療内科にいき、自律神経失調症と診断書もかいて頂きました。 本来二月いっぱいでやめさせて頂く話だったので次の面接等の予定を入れていました。 それを伝えに上司に電話したところ、 お前は嘘をついた まだここに在籍なのに他のところに行くなんて 今の職場でもお前はみんなから嫌われている 嘘つくことや遅刻も多いしお客に迷惑かけたりすること全て次の職場に伝えるからな 今までの会社に迷惑かけた損害を払え だと罵声を浴びせられました。体調不良の際はちゃんと連絡していますし、本当に仕事が嫌でなってしまったのでその前はほぼ遅刻は有り得ませんでした。 次の職場の面接等入り、シフトが変わる可能性があることも一つ上の上司には伝えていました。 ひとまず電話内容はボイスレコーダーで録音されています。診断書をだして会社のテンプレートの退職届を書いたり手続きするため職場まで来いと言われ、やめる話にはなったのですが… 特に次の職場にこれから面接に行きますが、この事を前の職場が次のところを認知し、一方的に伝えられる手段は本当にあるのかどうかと、 面接時に、新しい会社が前の仕事場に確認の電話されたらあることないこと言われそうなので、前の仕事場からボイスレコーダーで聞いてもらい嫌がらせを言われたことを伝えておくべきかを知りたいです。 パートなのに懲戒解雇はありうるのかも知りたいです。訴えられることなんてあるのかどうかも…損害なんて程の事はした覚えは全くありません。働いていたらあるミス程度でした。 精神的にきてしまっているので私自身判断が出来かねています。早急にアドバイス頂けたらと思います。 長文になります。お読み頂いてありがとうございます。よろしくお願い致します。

補足

皆様ご心配やアドバイス本当にありがとうございます。 これで終わると思い、辛いですがやっとの思いで職場につき診断書を提出し、話したところ、シフト上今日は入ってるんだから仕事しろと言われました。もし出ないなら解雇にする、解雇だと今後大変だと思うけどなと言われました。 もう勤務は無理と主張しましたが受け入れてくれませんでした。 どちらに相談したら宜しいでしょうか。また助言いただければと思います。

続きを読む

470閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    大変な目に遭いましたね? よくボイスレコーダー用意していましたね。退職前からパワハラ的な発言があったのでしょうか? とても心配なのは自律神経失調症と診断されたのに転職をすぐしてしまって大丈夫なのかな? きっと心が疲れてしまっています。生活がかかっているのでしょうか? 暫く親元に行くとか頼れる人はいますか? 貴方のこころは傷ついて人間不信になっていると思いますがどうですか?可能であれば少し次の会社で実労し始める日程を延ばしてもらって数日休まれることをお勧めしますよ。 次の会社には余計なことは言う義務はありません。 真実を話した所で貴方自身が判断力のない人心配な人として見られてしまう可能性が大きいですし遠回しに言われるかもしれないけど不採用になりかねませんよ。 今の会社にはパワハラの上の人には話してあるんでしょう? 市町村などの労働雇用関係の人にアドバイスして貰いもう行かないことです。 給料残あれば振り込んでもらえばいいし、離職届け等必要であれば上の上に連絡するか 事務総務の人に全てを話して 手続き上どうすれば良いか?支持してもらいましょう。 何日が退職日になるか確認した方がいいですよ。 保健の関係もあるでしょうから先ずは自分で調べて知識をつけてから事務の人と話しましょう。

  • 「退職意思は昨年から話していましたが受けてもらえず」 退職手続きでは、退職の意思表示をすることが決め手です。退職するのに会社側の同意は必要ありません。あなたの行動は正しい。会社は間違っている。 「退職届も出させてもらえず」 届とは、あなたが会社・役所に提出するものであって、相手方は受け取るべき書類です。届の提出に相手方の同意は必要ありません。なんでしたら、内容証明で送れば、「あなたは送ったが、会社が受け取り拒否した証拠」が公的に保存されます。いくらもかからないので、やっておけば?パートを止めるのにそこまでやる必要はないという考えもあります。私なら後者を選び、自分が前進することを考えるかも。 「嘘つくことや遅刻も多いしお客に迷惑かけたりすること全て次の職場に伝えるからな」 「嘘付く」部分の証拠を会社は持っていますか?でなければ侮辱だし、事実の有無にかかわらず世間に公言すれば名誉毀損罪です。侮辱罪の部分については、あなたに味方する証人がいれば、警察に行って訴えれば、人事部長?店長?逮捕の事案かも。やってみたら?面白いです。 「今までの会社に迷惑かけた損害を払え」 会社というものは、滅多なことで従業員に対し損害賠償することはできません。「あなた方が裁判で勝ったならば、その金額を支払います。私が負ければね。」くらいに返答しておけばいいです。会社にはまず勝ち目はありませんから、ご安心を。 あなたが犯したミスについて、文書で複数回の処分を受けていますか?どうせ口頭注意であって、処分されていないでしょう?だったら懲戒解雇は無理です。逆に不当解雇で会社を訴え、解決金(賠償金)を会社からせしめることも可能です。 あなたは奴隷ではありません。会社側の弁護士なり社労士が登場したら、「私はあなたの奴隷ではない!」と一喝してやりなさいよ。一流弁護士が息を呑み、後ずさりしますから。あなたには職業選択の自由があります。もっと自分に自信を持ち、切るべき関係は清算し、新しい人生を歩んで下さい!

    続きを読む
  • こんばんは。 ただのおどしなので、気にする必要はないと思います。 気になるけれど、強い気持ちをもって、行動をするべきです。 公的な機関に相談をしてもいいと思います。 警察に相談したら、まずいのでしょうかね。 バトルをして終わるのだっていいはず。 いわれっぱなし、やられっぱなしは、くやしい。 心的不調になったのは、お前のせいだから、損害を払え、という感じもします。 面倒くさい会社、人なので、さっさと出る努力をしましょう。悪いのは相手側だから、対策だけきちんと考えておけばいいと思います。

    続きを読む
  • 落ち着いて下さい。 何も心配することはないです。 パートとか関係なく横領でもしない限り、 懲戒解雇にされることはありません。 退職届を出して出社しなかったらよいのです。 あなたの上司のしていることはパワハラで、 それを放置している会社にも責任があります。 就活に専念され、それをいちいち現職に伝える 必要もないので、私用で休むとかでよい。面接 など言う必要も一切ない。 あなたの次の職場を現職に知らせることもなく、 当然知られる必要もないし、あなたの不利益に なることを言われることに怯えることもない。 万が一知られて言われても、それを真に受ける 会社だったらいかない方がよい。 ただあえてあなたか録音の存在をほのめかすなど 前職で円満に退職していないと匂わせる必要は ないので、やりたい仕事を探してもっと成長 したい、と通せばよい。 ご自身に利益のある選択をすることに罪悪感を 持たず、どうぞあなた自身を大切になさって 下さい。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

内科(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる