教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自分には欠点しかありません。 最近、人間関係でいつも憂鬱です。 なぜこんな性格なのだろうと、ネットで検索して見ると、…

自分には欠点しかありません。 最近、人間関係でいつも憂鬱です。 なぜこんな性格なのだろうと、ネットで検索して見ると、自分には良いところが一つもないのだと思い知らされました。 私の特徴は、みなさんがイラつくような人の特徴に当てはまりすぎています。 コミュ障で、いつも頭を下げてばかり、テキパキ動けず周りの人をイラつかせる、人の目ばかり気にしている、自己中、など 欠点ばかり持っているものですから、失望しました。 中学生の時は、生徒会の仕事中、優秀な後輩に陰で「なんか可哀想」と言われていました。 先輩なのに、後輩より仕事ができないとは 自分の不甲斐なさに絶望します。 それに、みんなから好かれている生徒会の先生によく怒られていました。他の人はみんな優秀なので、怒られるのは私だけです。 本当に役に立たなくて、自分が嫌になります。 救いようがないと思われますが、 こんな性格、嫌なので治したいです。 本当は優しくないのに、優しいしか言われないなんて、もう嫌なのです。 周りの人が良い方ばかりなので、 存在自体が迷惑をかけています。 だからと言って、学校を休めば別の人に迷惑がかかります。 人間関係で悩んでいますが、周りの人は大体器用で迷惑をかけず、むしろ私に対して優しくしてくれるので、なぜこんな私にも優しいのだろうと罪悪感でいっぱいです。 人間関係は全て自分で生み出してしまった問題なのです。 私は、「気が強く、よく笑う、みんなと仲が良い人」に高確率で嫌われます。 きっと私がコミュ障で、マイペースで、何を言っているかわからない、などから、イライラしているのだと思います。 その人からは、話したこともない時から嫌われています。 できるだけイライラさせたくないので、距離を置いていますが、なぜかいつも引き寄せられてしまいます。グループを強制的に一緒にされるなど。運命的なもので……。 相手の方が可哀想です、私なんかを見ただけでストレスが溜まっている思います。 イジメたり、暴言は言いませんが、 明らかに他の人と私への態度が全く違います。他の人には、笑顔でいつも明るいムードメーカーの人ですが、私に話すときは真顔で、むしろイラっとしている!という表情です。 その人に話しかけられると、いつもの倍緊張して、焦って言葉が出ず「あ、ごめん……」と謝ることしかできません。 怖いので萎縮してしまいます……。 私もイラっと来ることもありますが、相手は悪くないのに、イライラする権利なんて私にはないです。むしろクズ人間だから、早く死ねってことですよね。 そんなに私がイライラする塊なんだろうな、と自分も自分にイライラします。 今、新しい環境では友達がおらず、昔からの仲良くしてくれている大切な友人たちが離れていくのを想像しただけで死にたくなります。 こんな性格だから私は誰にも好かれないんです!! 私はみなさんが嫌いな人の特徴にあまりにも当てはまりすぎています。 馬鹿なので、考えても考えても馬鹿な考えしか浮かびません。 どなたか、アドバイスを少しでもしてくださると嬉しいです。 もう何が正しいのか分かりません。 どう生きればみなさんは生きてる価値があると思ってくださるのですか。 せめて普通になりたいのに、悪目立ちしてしまうことばかりで……。 恐縮ですが、よろしくお願い申します。

続きを読む

2,456閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ふむ、、、難しいですね。 何故なら、人って変わろうと思えば難しく変わるつもりがない時は、もう変わってしまってたりしますよね(笑) 好かれないとか、自分に自信が持てないとか 事実であっても思い過ぎてるのも有りますしね。 ところで、人と話すのが少しで良いです楽しいにしましょう、自分が嫌われてる嫌がられてるでは無く、相手を尊敬したり興味を持ったり、、、 この人面白いなとか結構好きかもなどの気持ちを持てる様になってほしいです。 最初は職場で無くて良いですよ、趣味を共有する時とか場所。 無ければ、何か楽しみを持つ為に習い事とかも良いですね。何かに夢中になって楽しめてる人は好感を持たれますし、何より貴方自信に、自信もついてきますよ! そうなると、自然と職場でも貴方の雰囲気や明るさも変わってきて、コミニュケーションも取れる様になりますし、会話からささやかなコミニュケーションが取れる様になってきます。 話が出来れば理解し合える様になり、仕事出来るかでは無くスムーズな仕事の流れに変わってきたりと変化も現れます! 直ぐに出来る事ではないでしょうが、ゆっくりでも進める事が出来れば5年後や、それ以後良かったになりますよ。 諦めず出来る事からやりましょう! こんなんだからとか、どうせとか、ごくたまには良いけど何時もは出ない様にしましょう。 意外に出来たりするんですよ! 貴方の気持ちがどうしたいかです、強く持って下さい。

  • 僕も時々あなたみたいになることがあります、コミュ障で話しずらい、いつも、いつも相手の目を気にして迷惑をかけないように必死です、が僕も自由になりたい、一回自分のキャラを変えてみては、少しづつ、周りと会話をなんとかとってみたり、自分の意見を尊重させたり、俺だってバカでテストを返されるときみんな点数の話し合いでとても悔しかった、相手にされるように個性、新たな個性を取り入れる、好きなキャラクターを真似したり 自分だけの特技を身に付けたり、俺は学校で給食が一番辛い俺の後ろのやつは、冬休みの宿題やらずにドイツへ逃亡しやがって俺の前は、かってに教卓のところで先生とご飯食いやがって男子おれひとりのこり三人は女子これはとても、きついだが俺は他人の意識をむしし自分の意識を尊重するだから俺はきつくない、後輩にバカにされても俺は堂々と生きる 何にも邪魔されずにな

    続きを読む
  • これほど客観的に自分のことをとらえることができるのなら、自分がありたいように行動をすれば大丈夫でしょう。やりたいではなく、こうありたいのありたいです。 先日立ち読みした本に「殿様なんかになるもんじゃない」ということが書いてありました。殿様と言えば、家来に何でもやらせて、威張っているばかりだと思われがちですが、たとえばご飯の中にネズミの糞が入っていれば誰かが腹を切らなければならない。なので、黙ってそれを食べなければならない。ということです。 昔の殿様でも普通の感性を持っている人にとっては、無理をしてでもその役回りを演じなければならないのだと、哀れに思ってしまいました。 そんなに周りの目を気にすることなく、自分は自分であることが重要なんだと思います。どういう風に周りに見られようと自分は自分でしかないので、思った通りに行動すればよい。それが自分なのですから。善悪の判断とか周りに気を遣うとかはできていますので、自分のやりたいように行動をしたとしても、周りが不快に思うようなことはきっとやらない人なんだと思いますよ。 正直に生きて、周りが迷惑するのであれば、そのことについて注意をして直すようにすればよいことで、自分の思うように生きてみてください。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる