教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

給与泥棒が辛いです。

給与泥棒が辛いです。今の会社はテレアポ営業なのですが、入社して4ヶ月目になります。 研修期間は3ヶ月と伺っていたのですが、新規を獲得できないためいつになっても研修が続く毎日で給与日が来る度に何も利益を出していない自分に給与を貰っていることが給与泥棒に思えて辛いです。 どうすれば、テレアポ営業を成功させることができるのでしょうか? なんとしても、今月は会社の利益を出して正面から給与日を迎えたいです。 なにか、経験ある方だけでなく意見を頂けますと助かります。

続きを読む

805閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    駄目だ。 970文字オーバーとかした。 自己PR参照。 一言、二言でヒント形式で 行きます。 まず、何者かは自己PR。 で、駆け出しはオール電化、 太陽光のテレアポしてました。 ブームではあったが、 猫も杓子も商材扱える。 電話アポ、商談、週6台、 社長の理論では、1人の限界は 月8台を破った。 それは、社長が営業経験8年で 800万借金を同じ事を行う テレアポ営業会社で月80万 給料とかやってたのに、 自分は社長が独立して 起こした会社、設立3年の 零細で、 営業未経験入社4カ月で 叩き出した最高成績です。 六本木ヒルズに住む 社長の元営業会社の 社長もそんな奴がいると、 自社社員3人連れて来て見に来た。 自社社員は、4カ月目に 負けてんじゃねえよと 説教されていた。 まず、自分がテレアポでも 訪販でも、成績下位グループに 思う事は なんで、努力や工夫を おうちに帰ってからしないの? と、 努力や工夫の仕方を書いてる本が 巷に溢れかえってるのに、 そーゆーのを1冊程度しか 読まないの? と言う事です。 最終的に突き詰めると、 若い層に多いのですが、 【最も効率的な方法でないと、 訓練をしたくない】 と言う深層心理から来る 【何をしたら良いかわかりません】 です。 【何をしたら良いか わからないから、 何もしない】 取り敢えず、思いつきから こんな訓練はどうだろう? ボイトレでもやってみっか。とか アナウンサー訓練をしてみよう。 とか、 トークの間とか、面白い 雑談とか漫才連中から 勉強してみよう。 とか、 アイデアが泉の様に湧いて来ない。 これは、いかにして売るか?に 対して、真剣になってないんです。 いかにして怒られないか?と 視点が会社基準になってる。 冷たい目線にさらされない様に 仕事をするんだ。と言う 発想からして、 やらされ仕事だな。と 思います。 やりに来た仕事ではない。 トークやスキルどうこう前の 話です。 だって、俺がやりたかったのは 自己PR通り、普及だから。 普及出来るならどこの会社でも 良いよ。別に。 俺が社長になった方が、 もっと素晴らしい環境が お客さんに用意出来るな。と 思ったから、独立しただけだよ。 6年目。完全成果給。 売るのは、誰がやりたい事 なんだ。と言う話。 会社か。そりゃあそうだろう。 その手伝いをするから 月給下さいか? 与えて下さい要求が 強すぎるんだね。 重要な事は、お客さんと言う 金を出してくれる人間に、 金を吐き出しても惜しくない。 と思う様に、商材の情報を 広範囲に提供する。が アメリカでテレフォン ショッピングが生まれた背景。 セールスの語源は皆、英語だから アメリカを基準にした方が 良いですよ。 後は楽観思考の強い移民文化か ほぼ単一民族の保守的思考か 文化の違いに合わせるだけ。 語学の壁がなければ、 営業はどの国でも出来る位に 営業を信じる事だ。 営業とは人間力。 人間力とは、思考の異なる 人間同士が話してわかりあう 能力とか、 何かを作る、売る職人は 陶器1つにおいても、 ここまで煮詰めるか?と言うほど 研究してる。 修行方法の失敗とかは 一切恐れない。 これぞ絶対のマニュアルなんて 作れないんだ。 香川はうどんが有名だけど、 職人は天候からの水分量で、 加える水を微妙に変える。 そして、金を払う価値があると 多数に認められたうどんが出来る。 美味い筈だと多くに認知されてる。 ブランド戦略成功だ。 【具体的な成功方法を お願いします】 ①12時就寝。 ②6時起床。すぐ10分ジョギング。 太らない為だ。太りは 脳の血行回転も悪くする。 2年位継続すれば、何食っても 太りにくい体質になる。 ③自己PRの1冊10分…の 本を10分読む。訓練する。 ④自己PRの面白いほど…の 本を10分読む。 ⑤朝食 ⑥出勤は必ず電車で。 自腹を切ってでも。 社内にいる人間でこいつなら 落とせそう、こいつは落とせない を見つけて、ロープレ。 ⑦会社到着。ボイトレを行う。 仕事開始時間までロープレ。 ⑧仕事。大学ノートを 机に置いて、この人は こんな感じの人だろう。とか 今の人にはトークスピードが 早かったかも知れないとか、 気づきを殴り書き。 余りテレアポスピードに 影響させない為。 ICレコーダーを活用。 帰宅後、チェックをする為。 ⑨仕事終了。大きめの書店に行き テレアポ関係の本購入。 金の糸目はつけない。 10朝の様に電車修行。 11帰宅。速攻風呂、飯。 飯は休みの日に1週間分 作っておいて、レンチンで すぐさま食える様にしとく。 時間を捻出する為。 12風呂では、本持って 温まる。必ず寒い時期は 湯船につかる事。 出来れば、花王バブとか 入れる。精神と肉体のコリを 血行的にいかに流すかが 勝負ポイントだ。 風邪予防と、暖まりと学習の 時間を一石二鳥にしてる。 本に防水カバーつけるのが 望ましいが、濡れても読めれば 構わない。 13夕食。早く安く美味く 野菜も入ってる中華か魚が 望ましい。青汁系か マルチビタミンミネラルで サプリ調整も1人暮らしの人は 安上がりな栄養調整だ。 ご飯、味噌汁、主菜、副菜 補助で栄養バランス取る事。 夕食食いながら、BGMは ICレコーダー。良い点、 悪い点をチェックする。 14夕食終了。 眠くなるまでロープレ。 飽きたらテレアポ本や 営業本でも良い。 ノートの気づきを復習。 纏めたり、考えたりする。 15寝る前に、腕立てと スクワット。1回目の 限界が来るまでで良い。 筋肉はついてると、 オラオラ系が出て来ても 殴れるなと言う安心感が 冷静さを生むからだ。 肉体の強度や回復力の早さに 自信がない子が、断られが 続くと、卑屈な営業や 営業メンタルになっていく。 23時40分を目安に、 10分1冊10分 10分面白いほどを読む。 なので、23時10分から20分 くらいからは、明日の準備や 筋トレ、本トレなどで わざと心身疲れさせて 布団で横になる。 16眠くなるまで、営業の本 17 0時頃寝る。起床は6時。 6時間は冬でも睡眠。 俺は夏だと4時間で済んだ。 1日であった事を脳は 整理整頓してる。 18休日はショッピングモール。 何かが欲しい振りや難しい 客の振りして、売りたい人間に 声をかける。 営業スタイルを盗んで、 金がかからない訓練だ。 つまり、【体を遊ばせてない】 これ位しないと、同業他社、 業界歴、社歴先輩の成績に 勝てなかった。 当然、いる訳だ。 なんの仕事しても。 自分が業界No.1ではない。 社長を抜いても、さらにその先が いる。 短期間で、そいつらを抜くには 超効率訓練しかない。 面白いほどや速読も 単位時間の効率や 脳の中の自分に大量訓練させて 訓練の質を上げよう。とした。 圧倒的な質と量と現実時間を 無視した仮想空間、夢でも テレアポと言うか営業してる 位だ。客先で契約書を書いて 挨拶して、 近くのコンビニでやったー!と 拳を振り上げたら、チュンチュン …。夢かよ。 家族に夜中、ずーと誰かと 話してたよ。と言われた。 これが、俺が編み出した 夢訓練。わざと夢に出て来る 様にする。 夢とは、海馬が寝てる間、 情報処理してる時に、 零れ落ちた記憶だと言うので。 営業しか処理項目なければ、 営業の夢を見るだろう。と。 これが、30歳まで10転職。 24時間ハマれるほど好きな 仕事を探した結果の回答が 営業。 他を置き去りにするほど、 訓練の質と量がすごい。 こうしろ。と教えて貰った訳では ない。こうしなければ、 自分より早く入社した奴に 2.3ヶ月とかで勝てんな。からした。 やればやるほど、日単位で 売れねえ訳がねえな。と 営業力が上がっていく自分に 気づいたので、 後は、自己PR通り。 5日営業、日2時間で 太陽光5件契約レベルの営業力は、 親方と自営の所だね。 遊びながらでも、営業力は 鍛えられると知った。 例えば、賭け麻雀。 しゃべりながら捨て牌を読む。 捨て牌でこちらの手を騙す。 相手の読みを外す。 とかは、営業でも通じる 読みあいの世界だな。とか 結局、営業が上手い奴は、 テレアポも上手いからさ。 競馬でどいつがどう勝つか 読むのだって、見ただけや データで、判断する観察眼とか。 おんなじ脳の領域を 使ってんだよ。 遊びだって、一生懸命やれば、 あ、これは営業につうじるな。って テレビ見て、芸能人が なんかやってたって、 こーゆー心理が働いたから こいつはあいつにああ言ったのだ。 と、 今度は他人がやってくれた 経験を、自分の物として 盗めてしまう。 分析能力が半端ない! 俺より強い位だ。そこは。とは 3人位の社長に言われました。 元々、頭良かったでしょ?とか 関係ない。馬鹿だった。 素質とかも科学的には関係ない。 やるかやらないか、 やれると思えて来ると 思考コントロール出来るかです。 で、実績が追いついて来れば、 俺に取っては正解のやり方だったと 証明されるだけ。 そんなのは、他人に誇る 必要もない。 やりたいのは誰だった? だからです。 だから、20代前半の子とかには やりたいと思う仕事をして、 それを徹底的に煮詰めれば、 勝手に大成している。と 言うだけ。 雨風来ない所で、食って寝れば 勝手に体力は毎日回復するから、 しこたま訓練しろ。 経営者から見て、給料払っても 良いと思えるいっぱしになったら いくらでも遊んでいいから。 楽をする為に、全力でやって 訓練時間を短くしろ。 と言う事です。 自分の1年は他人の5年に 相当します。とか。 ダラダラ営業経験何年です。 と先輩風吹かせても、 後輩に成績で負けてりゃ、 しゃあないだろ。って事です。 親方はその辺り、営業に関しては 足元も見せなかった。 こいつは化けもんだ。とは 思ったけど。 240万の蓄電池を、ピンポンで、 単体で、ひとつきで1億売上。 貯金残高が3000万は ひとつきで増えてた。 休日は、自腹セミナーに行って トップクラスに会って来て、 根掘り葉掘り聞く、パワーを 貰うのも良い効率修行です。 それで、営業を辞めよう。とかは 思わなかったな。 強い奴がいるから、 ワクワクするとかだった。 以上です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

テレアポ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる