教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

分かりにくい説明ですが、聞いてください。

分かりにくい説明ですが、聞いてください。大阪の声優養成所に通っているとします。そこで、声優になれたとします。 そこから、声優の仕事をするとすれば、東京に行くのですか?? 分かりにくい説明ですいません!回答お願いします!!

続きを読む

173閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    声優事務所は、ほとんど全部が東京にあります。 そして、事務所の付属養成所も、ほとんどが東京なのが現実です。 質問文は、ちょっと考え違いしてると思いますので、 そこをまず、よく考え直したほうがいいでしょうね。 関西出身の声優さんでも、養成所や専門学校等が、 東京だったという人は多いわけですから。 久川綾さん (大阪出身) なども、青二塾東京校で学んでいますし。 高校卒業したら、東京に行っているわけです。 声優さんは、ほとんど全部の人が、東京付近に住んでいます。 地方出身の声優さんでも、東京付近に引っ越してるのです。 質問者さんが知ってる声優さんについて調べれば、 このことは、すぐ分かるはずですよ。 青二塾大阪校 もあるわけですが、 関西の大学生で、青二塾大阪校 卒業の人もいるので、 大学卒業や塾を卒業してからは、 東京に引っ越すことが、必ず必要になるんです。 たぶん、質問だと、関西などの家にいるままで、 東京に通勤して声優できるのかと考えてるみたいですが、 「 それは無理すぎます 」という指摘が必要ですよ。 声優さんのギャラは安いですから、 地方に住んでる人を、呼んで使うことはしないですからね。 東京付近に引っ越すことができない人だと、 声優事務所側も、新人としては契約しないわけです。 数年前に、毎年8月に行われる 81オーディション の選考で、 「 東京に出られますか? 」と、 事務所の審査員の人が、地方の高校生に質問していました。 答えられなかった高校生の子は、 賞もなく、何にも選ばれず、それっきりでした。 現実というのは、そういうものですよ。 81の養成所の大阪校もあったけど、 近年、81ワークショップに格下げされています。 俳協の養成所の大阪校もありましたが、 昨年くらいから、募集はしなくなりました。 (元々、俳協の養成所だと、後半半年は、東京でレッスンだったし) 大阪にいても、声優養成所なども、もう無くなってしまう時代ですよ。 関西で芸能人活動していく道もありますが、それだと、 最初のほうで書いた通り、東京しか声優の仕事は無いですから、 「 声優以外 」のジャンルで、芸能人デビューする必要があります。 歌や音楽関係などは、地方でプロ活動の人も多いわけです。 地元の放送局の、テレビやラジオ番組の出演でもいいですが。 (しかし、声優さんの出演番組は、東京での制作ばかりです) 地方にいるままだと、声優以外でがんばるしかないですよ。 「 東京にいない人は、声優になれません 」 このことを、よく考えてみたほうがいいですよ。 東京で、大学生や社会人で働いていれば、 声優養成所に行くことはできますので、 まず、東京に出るにはどうするか、よく考えてみましょう。 東京の大学を受験することくらい、誰でもできる努力ですよ。 (そういう金がない家庭だったら、元々無理すぎますし) アニメやゲームなどのキャラものの作品の声優さんの仕事は、 東京にしかないので、地方にいても、どうしようもないんですよ。 このことに、まず気が付いたほうがいいと思います。 地方で放送される TVCMなどの声あては、 地元のタレントさんなどがやっていますが、 そういうことをいくらやっても、声優として見られることは無いですよ。 ローカルタレントさんの扱いですから。 地方のラジオ局も、アニラジ以外の地元番組は、 地元で作っていますけどね。 (声優さんの番組をやりたいなら、東京に行ってください) 立花理香さんみたいに、関西でタレント活動していて、 東京の文化放送のオーディションに受かったので、 東京の事務所に移籍して、声優活動もしてる人もいるけど、 顔出しタレントで通用して、 東京でも出演オーディションに受かるレベルは必要ですよ。 小岩井ことり さんも、近年に東京に移籍して声優してますが、 元々、関西でローカルタレントやアイドル活動はあったし、 声優事務所に移籍する以前から、 秋葉原などでアイドル活動も時々やってた人です。 そうやって、東京に行って芸能活動できるレベルの人でないと、 まったく通用しないんですよ。 質問文のように、大阪で養成所に行ってます、だけでは、 結局そのまま、何にもなれず、それっきりの人が大半ですよ。 声優さんのギャラは安いので、東京に引っ越す時は、 自分達の費用で移る必要もありますし。 (ホリプロなど大手芸能事務所なら、東京に寮があったりするけど、 声優事務所は会社が小さいから、そんなことはできないですし) 事務所所属の段階では、東京に住んでないとダメなので、 きちんと、考えておく必要はあるんです。 十数年前の、新人声優さんがものすごく急増した頃だったら、 関西の大学に行きながら、新人声優してた人も見かけましたが、 今はさすがに、そういう人は聞かなくなりました。 立花理香さんなどのように、地方のタレントさんなどが、 声優転職してくるような時代になってきています。 質問文の場合は、養成所レベルの人の話なので、 それだと、まったく相手にされないレベルですから、 どうしようも無いと思いますよ。 (東京に出て、養成所などに行くなら、また別な話ですが)

    1人が参考になると回答しました

  • 大手事務所などはほとんどが都内に集中していますし、アニメ等収録はほぼ都内での録音になるので仕事先は東京ですね。 関西方面のみのお仕事を受けるなら関西に拠点を置いている事務所に所属すればよろしいかと。

< 質問に関する求人 >

声優(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

声優事務所(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる