教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

新卒の就職活動についての質問になります。

新卒の就職活動についての質問になります。大手メーカーの最終面接に連続で2社落ちました。 面談の雰囲気は 厳かなものではありましたが、私の発言に頷いて頂けることが多かった様に思います。 自分でも面接が100点だったとは言い切れませんが、80点ぐらいはいってたんじゃないかと思います。正直何が問題だったのかわかりません。 自分の中で間違ったエピソード選びをしてしまったかな、と思うのが、挫折経験の点です。 私の挫折経験は、父の母校である高校の受験に失敗し、父の泣いた姿を初めて見た、というものです。この経験をもとに、進路もやりたいことも全て自分で決めて、自分の判断に責任を持つ様になりました。 このエピソードは挫折経験としてあまり良い印象ではないでしょうか? また、面接官の方に、本音が聞きたいと言われた企業がありました。本音を出そうとした時出てきた言葉は、 消費者のことを第一に考えて、社会や、豊かな生活に貢献しようとする貴社の社員様の姿が素直にかっこいいと思えた。というものでした。 これも本音ではないと捉えられたのでしょうか? どういう表現をしたら、本音だと思われるのでしょうか? また、現在の内定先や選考状況を聞かれた時、貴社が第一志望である、と先に言った後に、最終面接に4社進んでいる、どこどこの企業だ。と全て答えました。 就活の軸にブレが生じるような企業の名前は出してないのですが、これも不採用に影響したのでしょうか? 何が正しいのか分からなくなっています。 なんで落ちたのか、考えられるポイントは多々あるんですが、最も修正すべきはどこなのか、真の改善点が掴めていません。 どなたか、力になってください。 本当にお願いします。

続きを読む

399閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    今は離れていますが、人事の仕事をしておりました。 前の方もおっしゃっていますが、採用面接は当人にとってどれだけ正解の回答をしていても、他の適格者が現れればそちらが勝るという、候補者VS候補者の戦いです。何が正解でも間違いでもなく、そういうことです。 内定先はどこの企業でも聞く質問です。私も面接官をしていくらかやってきましたが、どんな答えが来てもさほど合否には影響しない質問の一つです。あれは、内定辞退の危険性や候補者の方向性をなんとなく想像するための質問であって、合否に関係しません。そもそも正直に答えてくれるかどうかもわからない、アテにならない捨て質問であることも重々承知です。全員「貴社が第一志望です」って言ってきてますから。 挫折経験のお話、読みました。直接話を聞けば響いたのかのかもしれませんが…印象がどうこうというより、いまいちこの文面だけではわかりませんでした。「この経験をもとに」に折りたたまれて見えなくなっています。あなたの心の中で起きた「革命」の部分が、おそらく核心なのでしょうがそこを聞かない限りは…。 「本音を聞きたい」と聞かれたというところでは、言い換えるとおそらく「あなたの言葉であなたの思いを聞きたい」ということだったのかなと想像します。社員を見てかっこいいと思った…それはそれで本音なのでしょうが、その答えが聞きたいのなら、「うちの社員を見てどう思いますか」と聞くほうが早い。ただ、そんなのは誰に聞いても同じ答えが返ってくるので聞きません。その答えは、「あー、そう、ありがとね」くらいの受け止められ方をしたかもしれません。 本当に志望度が高い候補者の言葉は、「~したい」が多くなる傾向があります。なりたい姿、ビジョンが見えていて、その実現の方法としての就職先を選んできています。だから会社や社員を褒めたたえる・尊敬する、という一歩引いた目線からの言葉でなく、すでにその場にいる自分ありきで「そこにいたら、きっとこんなことが見えるんじゃないですか?私はそれが見たい、こんなことがしたい。」と言ってきます。 …多くはないですけどね。少数ですがいます、そしてそういう子は本当にすごいです…こっちが圧倒されます。 あとはもっとあっさり、「この事業のビジネスモデルとしては規模が最重要だと思うので、最大手の貴社を志望しています。なので社名に関わらず、この事業でのシェア○%以下の企業は志望していません。だから貴社しかありません。」とか、ギラギラした笑顔で冷静沈着なる本音をぶっこんくる子も面白いなあと思いましたね。 あなたの本音はあなたにしかわかりません。あなたにしか語れないということがわかれば、相手をして「これは本音らしいぞ」と信じてもらえるわけです。それにはやはり、誰でも何とでもでも言えてしまう頭の中のことだけ話すのでは説得力が足りません。あなたの実際の経験という動かせない真実をもとに、本音を語ってみてください。「いじめは悪いことだから撲滅しましょう」という先生の一言よりも、「服を汚されて、みんなに笑われた。胸がつぶれそうで戦わずに必死で逃げた。それから、逃げることも一つの選択肢だと思った。だから誰かにとっての逃げ場になるため、教員免許はないけどフリースクールの職員になりたい。」という人のほうが、先生と呼ぶにふさわしく見えてきたりしませんか。 連続で落ちたとありますが、どうか自信をなくさないで。 落ちたことそのものではあなたの価値はかわらない。 自信を無くしたその時、初めてあなたの価値が損なわれます。 この調子で、改善を繰り返してみてくださいね。 文面を読んでいて、あなたがとても頑張っているのが感じられます。 きっといいご縁がありますよ!幸運を祈ります!!

  • 以下のIDリストの過去質問をご覧ください。 (2016/12/29 更新) tmkmjtxkwnjtwmtwmk2598 2016/12/29 2016/12/29〜2016/12/29 (←更新不能な最短記録) sasanisasani123456 2016/12/28 2016/12/28〜2016/12/29 mgjatmjmjmjsojpgdj 2016/12/27 2016/12/27〜2016/12/28 patapatadadada 2016/12/26 2016/12/26〜2016/12/26 (←更新不能な最短記録) sx8bayci_1225 2016/12/25 2016/12/25〜2016/12/26 sx8bayci_1220 2016/12/20 2016/12/20〜2016/12/21 yamada_jin2017 2016/12/14 2016/12/14〜2016/12/19 vavamk2sasani 2016/12/06 2016/12/06〜2016/12/11 tumanotumano 2016/11/29 2016/11/29〜2016/12/05 katumata_daiki 2016/11/20 2016/11/20〜2016/11/23 jojonobouken2017 2016/11/01 2016/11/05〜2016/11/07 yamada_kao8582 2016/10/29 2016/10/29〜2016/11/01 nononuragiin 2016/10/21 2016/10/22〜2016/10/28 dmjpjajmanjmjmalmtwdlgatgjjtmag 2016/10/18 2016/10/18〜2016/10/22 wajapatawa 2016/10/04 2016/10/04〜2016/10/18 kaizokuninaru808 2016/09/29 2016/09/29〜2016/10/14 jekdkmtgmgmgmp 2016/09/18 2016/09/24〜2016/09/28 konami_jikai_fukusima 2016/08/29 2016/08/29〜2016/09/28 j1580m1580 2016/08/14 2016/08/15〜2016/08/29 tubakioniyako 2016/07/27 2016/07/27〜2016/08/14 zakurero88888 2016/07/19 2016/07/19〜2016/07/31 dandangokuraku 2016/06/26 2016/06/26〜2016/07/08 twmjtwdjweldajp4 2016/06/21 2016/06/21〜2016/07/19 mamahakirai2828 2016/05/28 2016/05/28〜2016/06/20 tunami311jisin 2016/05/19 2016/05/19〜2016/06/11 kokogatokai 2016/05/09 2016/05/09〜2016/05/18 banzai209mobileme 2016/04/07 2016/04/07〜2016/05/08 macbook958 2016/03/25 2016/03/25〜2016/04/30 kaigohasubarasie 2016/03/01 2016/03/02〜2016/03/25 docomo100au 2016/02/11 2016/02/11〜2016/03/04 ketumegaton 2016/02/06 2016/02/08〜2016/02/28 sx8bayci_0126 2016/01/26 2016/02/02〜2016/02/07 minimini000396 2016/01/07 2016/01/07〜2016/02/09 wakuwakusuruyo_komori 2016/01/05 2016/01/05〜2016/02/04 netcafe_110 2015/12/29 2015/12/29〜2016/01/02 dundee_daisuke 2015/11/16 2015/11/16〜 tjpgakmdaj 2015/11/10 2015/11/10〜2015/12/01 waiwaiwaiwaiwaiwaiwaiwaiwai5 2015/11/08 2015/11/08〜2015/12/28 saganokomori 2015/11/07 2015/11/07〜2015/12/13 sx8bayci_4752 2015/11/05 2015/11/05〜2015/12/31 sakanadaisukidesu00 2015/10/31 2015/11/04〜2016/02/11 gagagawawawa12345 2015/10/25 2015/10/25〜2015/12/08 milion_miles_of_memoriez 2015/10/23 2015/10/23〜2015/11/16 vavagadjmt 2015/10/22 2015/10/22〜2015/12/02 sx8bayci_1021 2015/10/21 2015/10/21〜2015/12/05 jajajajaja893 2015/10/20 2015/10/20〜2015/12/04 sutekidaisuki1 2015/10/11 2015/10/20〜2015/12/05 momomodeeeka 2015/10/07 2015/10/07〜2015/11/16 hbemjtwajgt 2015/10/06 2015/10/06〜2015/11/02 kbtit115537 2015/09/28 2015/09/28〜2015/12/06 sakanadaisuki77777 2015/09/26 2015/09/26〜2015/12/02 tutugamori3ren 2015/09/23 2015/09/24〜2015/11/15 bb1a2wmdajg 2015/09/19 2015/09/19〜2015/12/22 waiwaihahahaia 2015/09/19 2015/09/19〜2015/11/15 tamakintv_everyday 2015/09/14 2015/09/14〜2015/09/24 kakamao5datumou5 2015/09/12 2015/09/12〜2016/02/02 adgjmptwwtpmjgda893 2015/09/09 2015/09/09〜2015/11/13 sx8bayci_0810 2015/08/10 2015/08/11〜2015/11/28 sx8bayci_0712 2015/07/12 2015/07/13〜2015/08/08 atusi5826 2015/02/25 2015/02/25〜2015/07/12 a1b268524 2014/10/17 2014/10/23〜 sx8bayci 2013/11/22 2013/11/24〜 ---------- アメリカ精神医学会による「精神疾患の診断・統計マニュアル第5版(DSM-5)」では、次の特性のうち、3つ以上あてはまると反社会性パーソナリティ障害と定義される。 1. 日常的に法を犯す、または法を軽視している 2. つねに嘘をつき、他者を騙そうとする 3. 衝動的で計画性がない 4. けんか腰で攻撃的 5. 他者の安全性についてほとんど考慮しない 6. 無責任で、金銭的にルーズ 7. 良心の呵責や罪悪感がない

    続きを読む
  • >80点ぐらいはいってたんじゃないかと思います 相手は採用の経験が豊富です。 ある程度規模の大きい会社であればその会社で長い間採用を続けている人か、複数の会社で採用を経験している人が多いと思います。 そのような人は相手に不快な思いをさせることはあまりないでしょう。 学生側が面接者をみて出来具合を判断するのは難しいと思います。 学生に対して何が問題だったかわからないくらい快適に面接をさせるのが面接官の仕事でもあります。 挫折に関しては、私もいい印象ではありません。 中堅の会社で情に厚い人であれば理解してくれるかもしれませんが、大きい企業で自主的に動く人がほしい場合は、自分に対しての失敗エピソードを話した方がよかったでしょう。詳しい内容で自分に対しての失敗にも触れているかもしれませんが、父親が泣いたことの印象が強く、自分がどうしたのかが相手に伝わりにくい内容構成になっていたのかもしれませんね。 >本音が聞きたいと 私は、本音には聞こえないかもしれません。 大きい会社であれば色々な人がいて、すべての人がかっこよく見えることはないと思います。文章からはあたかもそこにいるすべての人間が良い判断をして世の中を良い方向に導いている様に書いてあるので、内部事情を知っている人間としては素直に受け入れがたいと思います。 ベストは回答としては、少なくといも今まで私が見てきた社員の方々はとか説明会で説明されていた社員の方とか座談会などでお話を聞いた社員のかたなど人を絞った方がいいでしょう。 全員がすごいというのは小学生や幼稚園生がいうようなことばです。 >現在の内定先や選考状況 私なら答えません。 他に受けている企業に対しての礼儀などもありますので、私の場合は同じ業界で同じような規模の会社を複数社受けております程度に流しました。 詳しく聞かせてくれと言われましたが、受けている企業としても周りに言いふらされるのもいい気分ではないと思うのでといった形で断りました。断り切れないものは1社だけ言いましたが。 最も修正すべき点は素直さでしょうね。 もう少し日本人が大好きな曖昧さをテクニックとして取り入れたほうがいいと思います。 言われたから答えるではなく、しっかりと自分で考えその質問に対してどの範囲まで答えてよいのか、その理由はなぜなのかを言えるようにした方がいいでしょう。 全体的に流されている印象を受けます。 論理的思考を身に着けるといいと私は思いました。

    続きを読む
  • rabaichiko こいつ知恵袋の有名ななりすまし回答者だから聞かない方がいいよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる