教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

この先の人生が不安です(主に仕事面で こんにちわ。 今年25歳の男性です。 私は今本当に将来が不安で困って…

この先の人生が不安です(主に仕事面で こんにちわ。 今年25歳の男性です。 私は今本当に将来が不安で困っています。 それは特に仕事面で現在、某スーパーマーケットの正社員をしています。今年で4年目になります。 夏休みや特別休暇、勿論祝日休みもなくなかなかハードな生活を送っています。 周りの友人や知り合いは結婚したりと幸せな日々を送っている中、どうして自分は・・。と思ってしまうことが多々思う時があります。 それもその筈、土日はもちろん休めず祝日休みもなし。 友達も休みが合わず毎回飲み会、同窓会欠席、その後誘われず。 彼女ができたところで彼女の休みの日は仕事で、デートもろくにできずお別れ。 などなど。 人手不足なのにも関わらず新店舗をどんどん立ち上げ、更に過酷な人員不足。 給料に関しては、最近世間がブラック企業にうるさいおかげで残業等の特別手当は出ているので手取り30万程度もらっています。 この手取り30万も金でどうにか次々に辞めていく社員を抑えているようにしか思えません。 ましてや近々昇格しないとこの先減給しますよ。っていう警告文もきました。 もうこの仕事に就いていたくないです。明るい未来が見えません。 もう転職したくてたまりません。 しかし私は大学を3年最後で中退しています。 理由は、4年に上がる為の卒論が不可になり留年が確定してしまったから。 それと同時に大学に行く気をなくしてしまいました。 両親には申し訳なさと自分の情けなさで一杯です。 こんな私に未来はあるのでしょうか。 自分はパソコンや昔やっていたゲームの動画編集等を趣味でやっていたことがあり、将来はパソコンに関する会社、もしくはある動画の映像編集したり映像処理の会社に就きたいです。 仕事を辞めて貯めたお金で専門学校を卒業し、就職するべきなのか 仕事をしながら、2日ある公休日に転職サイトからひたすら面接を受け、内定を目指すべきなのか 勉強して公務員試験を合格するのか、合格したところで大学中退が響いて就職できないのではないか 僕にある少しの可能性を教えてください。

続きを読む

453閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    まだ25歳ですよね。 専門学校に通うより、未経験でSEの世界に飛び込んだ方が良いと思います。 年齢的に、専門学校に通っている余裕が無い気がします。 それだったら、未経験でもギリギリSEで雇ってくれる所があるかもしれません。 もちろん勉強をする事が必要ですけどね。 出来ますか? もし出来ると感じたら挑戦してみる事をお勧めします。 こちらは参考になりませんかね。 http://www.xn--88j8axfg2143hzcsa.com/%E5%B8%82%E5%A0%B4%E4%BE%A1%E5%80%A4%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88.html

  • まず、ワークライフバランスについて。 毎週土日休み、長期休暇有りの会社に転職したらいいと思います。既に4年勤めていますし、大学中退という経歴のハンデはありますが、幸い、転職市場では「若手」は引く手あまたなので、どこかしらには引っかかると思います。ただし、ブラックにひっかからないように十分注意が必要です。 給与と休日だけを見て選ぶとブラックに引っかかる可能性が高いので。優良企業かどうか、よく見極めた方がいいですよ。 あなたが興味を惹かれている業界は、ブラックが多く、勤務待遇の悪いところが多いですよ。待遇面を重視したいあなたにはあまり合わない気がします。 それでも、やりたいことができれば頑張れるタイプであればいいのですが、多分あなたの場合、早々に気持ちが折れる気がします。「こんなはずではなかった」と。 人手不足の業界ですから、若手なら未経験でもOKな求人もあると思います。膨大なお金と時間を投資して「やっぱり違った」となるより、とりあえず飛び込んでみて、業界を覗いてみる方がいいような気がします。 若いSEは引く手あまたですが、年齢的にも賞味期限があるといわれる職業でもあります。 慎重に決めた方がいいですよ。 公務員試験、いいと思いますよ。 公務員といっても広いですし、色々な職種がありますから。 中退について相手を納得させられるような説得力ある理由を思いつき、学科試験の方で十分にクリアできるレベルまで持って行けるのであれば、可能性はゼロではないと思います。 年齢制限もありますし、ダメもとでチャレンジしてもいいと思います。 ただし、無職で「試験勉強」のような環境で目指すのでなければ。 働きながら目指すのであればいいと思いますよ。 あなたの場合、卒論でコケて留年と決まった位でやる気をなくし、将来的なリスクも考えず、気持ちだけであっさり中退を決めてしまった「弱さ」が一番の問題だと思いますよ。 自分にそういう部分があるということを十分に自覚した上で、今後の進路を慎重に考えた方がいいです。 経歴は消せないですからね。 今自分がこういう行動を起こすことによって、将来にどういう影響を及ぼすか?よく考えた上で決めるようにした方がいいですよ。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 質問者様はワークライフバランスを取りたいという事ですよね? 『やりたい仕事をやる』のか、 『妥協した平凡な暮らし』を望むのかによりますよね。 休日が他人と折り合わないのはよくある事ですよ。 女性の多くが勤めている店舗業務や介護・看護職などはシフト制で、元々時間が合わせにくいですから(汗) むしろ、相手の仕事事情を考えてくれない思いやりのない人と別れて良かったじゃないですか。 賃金が手取り16〜22万円とかに下がる事を覚悟できるなら、思いきって転職もいいと思います。

    続きを読む
  • 労働組合をつくり改善要求するという考え方もあります。参考にしてください。改善するには労働組合をつくり会社に改善要求するという考え方もありますす。労働組合は二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索しフリーダイアルで電話相談してみてください。 労働組合なき職場は働くものは救われることはありません ブラック企業をなくすには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる