解決済み
救急救命士の国家試験受験資格が取れる四大に進学したいと考えています。 高卒で公務員試験を受け、消防士になり、救急救命士の資格をとるより四大に行った方がいい理由ってありますか? また四大で救急救命士の国家試験受験資格を取るメリットもあれば教えてください。
715閲覧
大学に進学して資格を取っても意味がありません。辞めておきなさい。 理由は 1・消防署の救急隊員しか今のところその資格の使い道がない 2・資格を持っていても消防士の採用試験で有利になることはない 3・消防士採用試験に合格しある程度の経験を積めば「公費」で資格を取るための費用および時間を援助してくれる
現役の消防官です。 私は救急隊を目指して消防に入りましたが、なぜか救急隊だけはなれずにきています。救急隊員が休みで不足しているときに「補勤」といって、代わりに乗組むことはありますけど。 大学で救急救命士の資格をとるか、消防に入ってからとるか、どちらがいいかは分かりません。 しかし、大学で資格を取っても、その資格を活かせるのは今のところ、消防、海上保安庁、自衛隊ぐらいです。 消防はもちろん必要になる資格ですが、海保や自衛隊は、離島や山岳地帯での救急・救助事故、海難事故などで救急業務を行うからです。 それらの職種に就けなければ、資格は「宝の持ち腐れ」になります。 で、先の回答者さんが「四大卒なら昇進も早い」と書いていますが、昇進が早ければ役職者になってしまい、現場に出なくなります。これも「宝の持ち腐れ」です。 資格を活かすなら、ほどほどに昇進するのがいいんですよ。 ボチボチ、採用試験で救命士有資格者枠を廃止する本部が出てきています。うちの本部では最初っからそんな枠はありません。ですから「救命士の資格があれば有利」とは言えなくなってきています。 また、救命士の資格があっても、救急隊に乗れない人もいるんです。 それなら、救命士の仕事もやりがいがありますが、他の警防隊や救助隊もやりがいがありますから、そちらにも目を向けてはどうでしょうか?
なるほど:1
大学に600万円かけて四年間通うより、高卒で消防に入って四年間で一千万円以上稼ぐ方が良いと思いませんか? それに大卒と高卒で昇進に差はありません。 大卒が早く昇進するのは年食ってるからです。 高卒は18才で入り5〜6年、23才位で消防士長に昇進出来ます。 対して大卒も5年とすると27才位になってしまいます。 なので、高卒より短い年数で昇進出来るようにしているだけで、実際は高卒も大卒も同じ年齢で昇進出来ます。 消防士長は大卒より高卒の方が早くなれるくらいです。 初任給に差があるのも単に年齢の違いです。 給料も高卒・大卒同じ年齢なら同じ給料になります。
現在四大で救急救命士の勉強をしているものです。 まず、四大で勉強するメリットとしては ・四年間みっちり医療の勉強ができる。 ・消防に入ってから資格を取るよりも早く取れる ・大卒で消防に入れるので昇進スピードと生涯収入が変わる ・大学内で公務員試験対策をしてくれるところが多いので消防官になりやすい 次に四大に入るデメリットは ・現場での経験が少ないうちに救命士の免許を取ることになってしまう ・お金がかかる ・救急救命士の資格を取っても消防機関以外では役に立たない といったところだと思います。 消防官になってから救命士になる場合は、初任教育終了後まず消防隊に配属されます。次に救急課程に入るための選抜試験を受け、救急課程修了後に救急隊になり2000時間の現場経験。その後救命士課程に入るための選抜試験を受け、救命士課程修了後に国家試験を受けはれて救急救命士になれます。時間がかかる割に救命士課程が半年だったりと医療を勉強する時間は限られます。私らは四年間で勉強していますが、それを半年で勉強すると思うと背筋が凍るほどに私たちも苦労しています。 ただ、教育費などは公費で賄われますのでお金はかかりません。豊富な現場経験も得ることができます。 最後に大学の特徴の話をしますと、私が通っている大学はOBの消防官の方々が教員をしている(他の大学もこうしている場合が多い様)ので、現場での話をとにかく聞きまくって高卒消防官との差を縮めようと必死です。 また普通の大学よりも校則や指導が厳しいのが特徴かと思います。うちの大学(救命のみ)では週に一回服装検査があり、髪の色、長さ、爪の長さ、服装の乱れを見られます。何かしらで引っかかれば腕立てをさせられるなど元消防官が教員をやっているだけにそれなりには厳しく指導されます。 結果的にどちらがいいのかというのはわかりませんが、どちらにしても救急救命士を目指すというのは素晴らしいことだと思います。共に頑張りましょう!
< 質問に関する求人 >
救急救命士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る