教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

妊娠四ヶ月になったばかりですが、アルバイトがしたいです。

妊娠四ヶ月になったばかりですが、アルバイトがしたいです。今は実家(生活保護を受けている母親の下)で、金銭以外ですが様々なサポートを受けながら暮らしています。 旦那になる人とはまだ籍を入れておらず、お互いに貯金もないので私が働くことを望んでいます。 (辞めてもいいとは言いますが、携帯代などの出費は自分で払ってねと言う感じです) 携帯代(1500円位)を自分で払うのは内職等で必死に頑張れば、と思っているのでいいのですが、生活保護を受けている母親に、僅かながらの生活費(3万円)と、元々あった昔の借金(残13万ほどで、月々7000円ほどの支払い)を返さなくてはならないので、今は妊娠前に雇って頂いた派遣会社でどうにか生活しています。 その派遣もせめて五ヶ月に入る時期に辞めてほしいと言われました。お腹も出てくる時期なので、万が一何かあったとしても責任はとれないと……当然のことなのですが…… シフトも減らされています。 その後の生活が不安で、今からアルバイトを見つけたいと思うのですが、現妊婦を嫌々でも雇ってくれるところなんてあるのか……けれど面接時に妊娠を伝えて雇ってくれなかった場合、月々にかかる4万円の支払いはどうすればいいのか…… 旦那には頼れません。妊娠前に借金があることは伝えていましたが、自分が払うものではないので、私の母に頼るか、自己破産してほしいと言われました。 実母には100万ならまだしも、10万で自己破産して、子供の将来を潰すのはよくない(奨学金を受けれない等の理由)と言われています。私もその考えなのですが、返すお金もないのでどうすればいいか分かりません。 妊娠前に借金をしてしまい、返済しきれていないこんな時に、妊娠に繋がるような行為をしてしまったこと、本当に後悔しています。 けれど折角授かった命なので、育てていきたいけど、その為にはお金を稼がなきゃ、でも雇ってくれるところなんて……と言う不安や焦りから気持ちの余裕も持てません。 同じように、妊娠しているけれど、働かなければいけない状況に立たされた方がいらっしゃいましたら、妊娠中雇って頂くことはできたか、働けないけど、こんな方法があるのでは?等、どんな些細なことでもいいので、アドバイスを頂けたらと思います。 読みにくい上に長文になってしまい、不快な思いをされた方等がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。よろしくお願いします。

補足

入籍は子供が産まれるまでにすれば問題ないと聞き、元々来年の四月に籍を入れようと言っていたので、予定通り四月に入れようと思っています。 彼は今年の12月に一人暮らしを辞めて、お金を貯める為に彼の実家にいきます。 今後住む家は市営か県営に赤ちゃんが5、6ヶ月になる頃に申し込みを始めようと思っています。 母には赤ちゃんが産まれて生後1ヶ月の間、悪阻で動けなくなるかもしれない為、お世話になりたいとお願いしています。母も金銭的には無理だけど、出来ることは協力すると言ってくださっています。 1ヶ月後は通常通り、旦那と赤ちゃん、私の3人で暮らしていく予定です。

続きを読む

252閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    質問者様が母と同居したことを福祉事務所(生活保護を担当している役所)に報告しましたか? もしも報告してないなら非常にまずいことになると思いますから、早急に報告しましょう。→緊急です。 生活保護法 第六十一条 被保護者は、収入、支出その他生計の状況について変動があつたとき、又は居住地若しくは世帯の構成に異動があつたときは、すみやかに、保護の実施機関又は福祉事務所長にその旨を届け出なければならない。 「世帯の構成に異動があつたときは、すみやかに、、、、その旨を届け出なければならない」と言っていますから、質問者様が母と同居したことを届けましょう。 正しく報告すれば、質問者様も生活保護世帯の一員ですから、質問者様の分の生活費も計算されて、保護費が支給されます。 ぶっちゃけて言えば、質問者様は妊娠中ですから、働くのは難しいという前提で、生活保護の対象になるということです。 ---- 生活保護を受ける際には、借金は大丈夫です. ネット上では<借金があると、生活保護を受給できない>というようなことを言う人々がいますが、これは誤解です。 正しくは、「生活保護受給期間中は、借金を理由としての差押を受けることはない」です。 生活保護法 第五十八条 被保護者は、既に給与を受けた保護金品又はこれを受ける権利を差し押えられることがない。 1億円の借金があっても、生活保護受給者は借金返済を凍結できます。 たとえば、クレジット会社やサラ金業者が裁判を起こした場合には、生活保護の支給金を差し押さえることはできません。生活保護の支給金は、最低生活(憲法25条)のために必要な経費ですから、差し押さえできないのです。 ----- 下記へ電話して(または訪問して)聞いても同様なアドバイスだと思います。 ①法律の知識のある人からのアドバイスを受けられます。 生活保護でお困りなら 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ http://www.houterasu.or.jp/lp2/?utm_source=Yahoo&utm_medium=search&... ②共産党系の団体だろうと思いますが、生活を維持するため、生きていくためには、利用できるものは、何でも、利用したほうがよいと思います。もちろん、選挙の際に『恩返し』しなくてよいと思います。 全国生活と健康を守る会連合会(全生連) http://www.zenseiren.net/

    ID非表示さん

  • 無理でしょうね。 妊婦をわざわざ雇う職場はありません。 ちなみに生活保護のお母様に3万円をアナタが渡しているのは申請していれば別ですが、されていなければ不正受給ですよ。 お母様への3万円は別にまぁまだいいとしても、携帯と借金で働けない期間1万円すらも負担してくれない男と結婚?! よくしますね…。 先が思いやられますね。 まぁ雇先があるとして妊婦風俗とかね。 その彼ならOK出しそうですけど。 お母様も妊婦でお金に困っているアナタから今まで通り3万円貰うつもりなんですか? 他人のいうことなので気にしなくていいですが、私個人的には今回の出産や結婚はやめておいた方がいいと思いましたけどね。

    続きを読む
  • ないです。探すだけ時間の無駄です。まず子供さんを産む人やこれから結婚する年代の女性は採用されません。仮に採用しても、休職や退職してしまって人に穴が空く事を最も嫌います。企業はわかっているリスクをとりません。ですので、役所の福祉課に行って現状を相談したのが早い解決です。

  • 生活保護を受けていて あなたから30000円もらうと お母様の収入になりませんか??

< 質問に関する求人 >

妊婦(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる