教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職について悩んでいます。愚痴兼相談です。 現在24歳、1部上場企業に今年から勤めております。 現在の会社は研修…

転職について悩んでいます。愚痴兼相談です。 現在24歳、1部上場企業に今年から勤めております。 現在の会社は研修が比較的長く、今年の4月に入社し、9月から営業部配属となりました。私の事業部の取引先の大部分は中国にあります。そのため、現在は上司の出張に同行し、仕事を覚えている段階です。 しかしながら、その上司はほぼ毎日、日式カラオケに飲みに行きます。そこに私も付き合わされます。上司曰く、営業としてそういった飲み屋を知っておかないと、お客や身内を連れていけない、とのことでした。 しかし、私が同行した約二ヶ月間に身内を連れてカラオケに行った回数は1回、お客と行った回数は0です(相手は中国人なので、日式に行かないのは当たり前、接待の食事会を開いても一次会で終わり)。 完全に個人的に行きたいだけです。 1度の飲み代が300元〜500元(約7500円)くらい、週に約4万円の出費です。加えて、帰る時間は午前2時ほどと、睡眠時間も削られます。はっきり言って、苦痛でしかないです。 上司は妻子持ちですが、女好きです。彼女と呼ぶほど親しい仲の女の子が数名いて、休日には同伴でどこかに行くのが当たり前です。どのような行為までしているか知りませんが、会話の内容からは、行くところまで行っていてもおかしくない、という印象です。 加えて、手を繋げだの、キスしろだの、休日は女の子と同伴しろだの、パワハラめいたことも言ってきます。 私は交際している女性が日本におります。お互い新卒なので、もう少し落ち着いたら結婚も考えています。その人のことを考えると、「ここで飲みにいくお金で、彼女と旅行が出来たな」といった考えが非常に強く浮かびます。飲み屋の女の子と浮ついた関係になることにもうんざりです。日本の彼女が1番です。飲みに行くこと自体、お金と時間を無駄にする行為だと考えつつあります。 もちろん、上司の「営業として~」という考え方も理解できます。そして、彼が上記の事が好きということも否定するつもりもありません。好きなら好きで結構です。しかし、あまりにも自分のスタイルに合わないと思います。 そこで皆さんにご質問です。 ①国内外問わず、営業とはやはりこういったことが必要になるのでしょうか? ②正直、このような生活が待っているのであれば、転職したいです。何から始めるべきですか? ③新卒は3年は同じ会社にいなければ転職が不利になると聞きましたが、実際は? ④上記のとおり、現在見習いで、部署の戦力になっておりません。そのこともあってか、上司のパワハラ発言に対抗できずにいます。誘いを断っても大丈夫でしょうか? 長文をお読みいただき有難う御座いました。 ご回答、お待ちしております。

続きを読む

171閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    中国、出張する遊ぶ人たくさんいます。日式クラブのお姉さん、出張者大好きです。 日本の化粧品買ってきてくれます。1回すると1000元くれます。営業の人、普通、お客さん連れてきます。たまに自分ではまる人います。一度はまる、なかなか抜けられません。中国人のお客、皆KTV行きます。日式行きません。安いけど面白くないです。KTV高いけど、面白いです。中国人の客は、KTVに連れて行きます。 24歳の人、たぶん中国面白くないですね。おやじは中国好きです。仕事するまじめな人、中国語も勉強します。中国で中国語話せないと、面白くないです。仕事もできまいです。結局のこと。あなたあまり気にしないです。どの会社、どの仕事、まじめな人、ふざけた人、出世しない人、いろいろいるね。まわり関係ないね。あなた何する、何したい。たまには忍忍、がまんね。加油。你有明明的未来。冬季必换春季。

  • 折角上場会社に就職できたのに、それを惜しげもなく辞めるというのは、いささか早計ではないでしょうか? 営業部署と言えば会社の花形でもあるし、将来を嘱望される部署でしょう?そこで、今あなたは営業のイロハを習っている段階ですよね。つまり、あなたの会社の営業については、全くの素人段階ではないですか? 会社のことも、営業のことも何もまだ半人前以下の段階で、この会社を見限るのでは、どんな職場でもあなたは我慢が出来ないと思いますね。 富士登山でまだ1合目にも達していないのに、まだ周囲の風景も頂上も何も見えない場所で、こんな山、登りたくないと諦めているとしか思えません。 あなたの上司がたまたま出張を口実に、遊び好きで会社の経費を無駄遣いしているだけではありませんか?たまたま、あなたの新人教育という名を借りて、他の中堅社員が時間がないから、あなたを出張に連れ出しただけでしょう。 そんな一人の上司を見ただけで、この会社を辞めるなどと思うあなたの本音は何なんですか? そんな馬鹿げた上司のことは反面教師にすればいいだけの話です。 あなたも今一時的に中国出張に付き合わされているだけですから、来年からは本格的に営業を任されるはずです。そこからが、あなたにとっての本当の勝負なのですよ! まだ、土俵にも上がっていないのに、勝負をあきらめる? そんな弱気な根性では、どこでも務まるはずがありません。 もう一度、冷静に自分の将来を考えて見るべきではないでしょうか? 辞める決断をする前に、例えば、先輩に相談してみるとかすれば、先輩たちがそう言う局面をどうやって克服できたのか、そのアドバイスももらえるのではないですか? あなたはまだ半人前以下です!そのことを良く考えるべきではないでしょうか? 自分の嫌いなタイプの上司が嫌だ、では子供と同じ発想ですよ!

    続きを読む
  • 昭和の営業ですね モラル コンプライアンス重視の大会社でも いまだにそのような事があるんですね 社内規定違反になると思いますが 教えてください ①個人的飲み代は「自己負担」ですか? ②ここでの上司とは「役職」? 私はsharp_pencil789さんはご自分が望んでこの会社に入ったなら この会社で頑張って働いてください 「アホな上司」と心中をするのはやめてください まだまだ侵入社員だすから 人事部の採用係か誰かが相談窓口に なってくれると思いますまので我慢ができない時(退職を決意した時) 一度相談してください 相談の仕方は「セクハラ パワハラ」問題を相談する窓口を 教えてくださいと 相談してください この相談窓口は「秘密厳守で対応」してくれると思います

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

化粧品(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる