教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

必要以上にへりくだる人の心理が知りたい。 アラフォーの女性会社員です。隣の席の女性が必要以上にへりくだったり、誰の…

必要以上にへりくだる人の心理が知りたい。 アラフォーの女性会社員です。隣の席の女性が必要以上にへりくだったり、誰のせいでもないチョンボの罪をかぶろうとする言動に疲弊してしまいました。 長文ですが、例を挙げます。 私は今のチームに配属されて3ヶ月、彼女は5年います。 彼女から質問されてもまだまだ不慣れで、即答できない事もあります。 そうすると、「聞いてごめんなさい。忙しいのに時間使わせちゃって」…。 今日は誰のせいとも言えないミスが発覚し、危うくお客様にご迷惑がかかる所でした。 それは私が見付けたので、上司らと私とで対処しておりましたら、彼女から「私が気付くべきでした」と言われました。 すかさず私は「これが漏れないためにはどうすれば良かったのか知ってたのですか?任されていた業務だったのですか?」と聞きましたら、「内容はわからないし誰から頼まれたわけではないけど、とにかくすみません」との事。 「誰のせいでもなくてフローや引き継ぎが悪いと思いますよ」と伝えたら、気分を損ねてました。 また、新人の派遣さんが電話対応で苦慮していた時、彼女に相談をしていました。 2人で「うーむ」と悩んでいるばかりで解決策が見い出せず、長時間お客様をお待たせしているようでした。 その質問は、私が以前所属していた部署に関連する内容だったため、「お客様にこのように伝えてみて」とアドバイスし新人は無事に電話対応を終えました。 すると、彼女が「私なにもわかんなくてすみません」 毎日毎日、彼女とはこんなやり取りばかりで、面倒くさくて嫌いになりそうです。 そうやってあたかも善人のように振る舞いますが、新人に仕事を与えなかったり(頭を使わない簡単な仕事を自分でだけ囲いたがる)、不出来な新人に対しては声色や口調がみるみる変わります。 簡単そうな仕事なら教えてほしがるのに、新人に落とす事をストレスに感じるふしがあります。 今日も、たまたま私が早く終えただけなのに、「私仕事遅くてすみません」と言われたので、ピシャリと「私はそんな風に思う人間ではないですから」と言いましたら気分を害したようで、書庫の扉を荒々しく開閉しておりました。 自分の思い描く言葉をもらえないと豹変するタイプに感じます。 今の部署では私より経験豊富かつ、2歳年上の方なので、なかなかピシャリと言えずに疲れております。 彼女はどのような心情でへりくだっているのでしょうか。私はどう接したら良いでしょうか。 ご意見をお聞かせいただきたいです。 宜しくお願いいたします。

続きを読む

15,121閲覧

10人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    同世代です。 御気持ち、御察しします。 ハッキリ申し上げて、その人とても「使いづらい人材」ですね。 輪を乱すだけでなくて、気分も害するタイプですよね。 他の回答者さんとの遣り取りも ざっと一通り拝読しました。 なかなか この手の質問は見当たらないので、 (逆のパターンは良く見受けますが) とても良いケースだな、と感じながら拝読しています。 この御質問を、質問者さん側の人も、気持ちに寄り添いながら、 また、くだんのタイプの「自覚があるVer.のひと」も 多くのかたに 読んで欲しいなと感じましたね(苦笑) まぁ、問題の「年数だけ経験豊富 風」(失敬ですが) で2歳年上のひとが もし万が一、閲覧していても、 結局「私のことじゃないわよね」と認めたくない、 自認・自省など一切しないでしょうけれど。 私なりの見解ですが、 その「必要以上にへりくだる」ひとの心理・心情として、 他の皆さんも仰っているとおり 何をおいても「自己責任を免れたい」必要以上に 「演じることに自己満足しているだけ」と 解したほうがラクです(苦笑) 一種のアピールです。わたくしが[悪者]になってあげて、 その場をおさめてあげたのよ、と悦に入っているだけ。 一見 賢明に見えて、実は愚かな存在極まりない。 ただただ 「周囲に“いいひとね”と認知されていたい症候群」 みたいな いわゆる「一種の精神障碍」です。 ズバリ申し上げて、根本から価値観が相違しているし、 歩み寄ろうと努力してみたところで、 そもそも、その手のタイプは相容れることが絶対できません。 腹の中で 何をたくらみ、何を考えているかも さっぱり理解出来ないし、当然のごとく、その価値基準を ガラリと変えてやることも出来ません。 だから、最終的に関わるだけ、時間の無駄、と諦めて、 割り切ることが「対処」のひとつでしょうか。 ああ、この人って、こういう物言いしか出来ないんだな、 こういう処世術で(生き方で)しか、働けないんだな、と 心の中でバッサリ切ってしまうのが一番手っ取り早い気がします。 纏めるのがヘタで、長文になり恐縮です。 回答になっていないかもしれませんが、 事態の好転を御祈りするばかりです。 程度のひくい、くだらないひとに振り回されたり 煩わされたりせず、居心地よく御勤めが 出来るようになりますように。。。

    15人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 同じくアラフォー会社員です。 私もそういうのダメだわ~~ うちにいる派遣も同じタイプなんですよ。 「すみません、何もできなくて」「お役に立てずすみません」何回言うねん?ってぐらいに言ってくるのですが、そのくせ何度でも何度でも何度でも何度でも何度でも何度でも同じことを聞いてくる。 かと思えば全く関係ないトラブルがあった時「すみません、私ですよね」って入ってくる。 あまりに酷いので、最初は「焦ると分からなくなるのでリラックスしてよく考えてくださいね」「迷ったら抱え込まないで遠慮なく聞いてくださいね」とか言ってた私も我慢ができなくなってきて「そういうのいらないから気を遣うなら仕事に遣ってください」って言ってしまったのですが、そうすると他の人に「私って嫌われてるんでしょうか…」とか言い出してしまいました。 最初は気が弱くて消極的でカンが鈍くて仕事ができないだけなのかな、習得には個人差あるし、良い人そうだから気長に教えるしかないかな~~と思っていたのですが、彼女の1週間ぐらいあとに来た派遣さんに、裏で「○○さん(私)に指示を仰ぐ時は私(彼女)を通してください」とか「勝手なことをしないで仕事にかかる前には○○さん(私)の許可を取ってください」とか、えらく上から目線でおかしな先輩風を吹かせてトンチンカンな指示を出していたこともわかり、「仕事ができない気弱ないい人じゃなかった」と気付いた次第です。 今やその後輩に超初歩的なことを聞きに行く始末。 へりくだっておけば自分が仕事ができないこととか実はやる気もそんなにないこととか、色々誤魔化してチャラにできると思ってるのかなぁ。いい子になりたいのは間違いないと思うのですが。 「なかなか覚えられない私が悪いんです」「いつも迷惑ばかりかけてしまって」とか周りに言うので、まるでこちらが悪いみたい。 ペースが遅くても一生懸命覚えようとしてくれるならと思ってましたが、誰かが雑談始めると必ず仕事の手を止めて笑顔で目を向けて話に入ろうとするんですよ。全く集中してない。 いちいちストレスたまります。 人事権ないから我慢してますが、マジで要りません。 そのうち私パワハラ扱いされそうでやばいです。 って、夢中で自分の愚痴書いちゃった。 回答になってないよね、ごめん。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • あ、だめ、イライラする。大嫌いなタイプ。何らかの失敗する前に許されるように「いい人の顔を作って」予防線張ってる。で、失敗しない程度の仕事がくるように「選んでる」 自分より下がいると簡単で楽な仕事がそっちに流れそうだからイライラしている。 そのくせ先輩然としたがる。 こういう性格の悪さを見抜けずに「あの人は腰の低い謙虚な人だ」と勘違いする人もいるから、ほんと色んな人がいるなあと常々思う。 その気持ち悪い性格の人の心情は上に挙げた通りだと思います。 ただ、うちの「ほぼ全員から嫌がられている人」へのそれぞれ嫌と思うポイントは違ったりします。 1人は「要領が悪いから嫌」 1人は「空気が読めないから嫌」 等など。 ですが私は質問者さんと同じような理由でその人が嫌です。人間性が嫌です。 はっきり言って、仕事ができないのは別にいいんです。けど一生懸命な人って「出来るように」することこそ頑張るでしょう。 だから周囲だって認めていくわけでしょう。それを別のことで頑張って認められようとする嫌らしさが非常に気にいらない。 ということで、その人はいずれ周りの人が思うそれぞれの嫌なポイントが集まって叩かれますよ。誤魔化し誤魔化し仕事してる奴なんかそんなもんです。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • 私にはあなたが言われる遜る女性が善人に あなたが悪人に思えてしまいますが・・勘違いでしょうか? 遜るのはその女性の持って生まれた性格だと思います。

    13人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる