教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

愚痴聞いてください、

愚痴聞いてください、読みにくいですすみません 辞めたらいいんじゃないかとか 店長はそんな生き物ですとかはやめてください わたしはあるコンビニの店員です 高校生の頃から働いていて 途中他の職業に就職もしましたが また戻ってきて今年で合計4年目です 聞いてほしいのは店長の話です。 わたしが働いてるお店の店長は 人生(まだ21歳ですが)の中で 1、2を争う、むしろこの世で最悪かもと 感じるほどの最低最悪な人です その理由が(箇条書きにします) ・八方美人(AにはBの悪口、BにはAの悪口) ・男性客への異常なデレデレ感(キャバ嬢並みの(偏見ではありません))〇〇さーん♡〇〇さんにしか頼めないの♡と言って無理やりクリスマスケーキ、うな重、恵方巻きなどを頼む) ・仕事もせず客と立ち話(ひどい時は店外にまで出て1時間帰ってこない) ・店長は基本的に8時間勤務だが 5〜6時間くらいしか店にはいない (休憩の方が長いくらいです、喫煙、通話、客と喋る、家族と通話、他のスタッフの手を止めて違うスタッフの愚痴、スタッフの休憩中に仕事の指示⇨休憩ではないくらいの話をする、ゆっくり休憩できない ・客にスタッフの愚痴(恥さらしされる) ・スタッフの監視 ・監視カメラの録画を常に見てる(〇〇さん何時何分〜〜してる注意、などと紙にまとめて後日注意する、店長は仕事をせずこればっかりしています) ・気に入らないスタッフ、客の愚痴を言いまくる ・自分の機嫌でスタッフを褒めたり叱ったり ・店長業務として決まってることをアルバイト(長期勤続してる人)にさせる ⇨それが少しでもできてない、気に入らないとなったら任せたこと後悔した〜と嫌味を言う(でもまた頼む、勤務時間超えてすることも多々、残業はタダ働き) ・スタッフの仕事を後ろから圧をかけながら見る(尋常じゃない圧です、気になってミスしたりもするくらいです) ・カウンター内の棚、金庫、カゴ、諸々を蹴る(金庫は鉄なのに蹴りすぎで何度か壊れました) ・人手不足になると日頃はひどいことを言ってるスタッフにさえ、〇〇ちゃん、くん、仕事よくできるね、シフト増やそうか、〇〇さんより仕事できるから任せられるわ〜と他のスタッフの愚痴を交えて褒める でも裏では違う人にも同じことを言ってたりする ・季節のカタログの物(クリスマスケーキ、うな重、恵方巻き、母の日父の日)を一人一個絶対に買うように命令 ⇨金欠などの理由は通らない、いろんな理由で通ってもそのあと機嫌が悪いので誰も逆らえない ・シフトを増やしてほしい、減らしてほしいなどの色々な要望を言うと その時は了承するがそのあと一切変わらない ・シフトを増やしたい人がいるのに スタッフを募集したり嫌がらせめいた事をする(現在もです) ・昇給制度ありと書かれていたのに 10年勤続の人でさえ、たった10円 それ以外の人は最低賃金のまま 昇給した人はいない⇨と言うことは嘘を書いてるということですよね、違法ですよね ・張り紙で暴言(残業する場合は勤務終了してからしろ、嫌がらせのような言葉を書く) ・嘘をつく(事務をするからスタッフにレジ任せるというのに事務所で寝てる、携帯を触ってる、交際中の男性?とライン&通話、友人と通話⇨仕事関係なし、喫煙⇨他のスタッフには勤務中禁止してます) ・新人スタッフに元々いるスタッフのスパイをさせる(〇〇さんに店長のことを聞け⇨もちろん新人スタッフ以外の元々いるスタッフは店長を嫌ってる人が多いので店長のこうゆうところ気をつけなよ〜とかを新人スタッフにいう、それを店長からスパイさせられてるとは知らず店長に報告⇨後日店長から責められる) ・店の中がラッシュで他のスタッフがレジしてても手伝ったりはない⇨手伝っても仕事のできない人なので邪魔なだけですが喋ってる暇あるなら何かしろよとなりますよね ・新人スタッフが客にクレームを言われてる場合は普通なら店長が来て謝罪などがあると思いますが、店長は近くにいて聞こえているのにもかかわらず事務所にそーっと逃げたり無視、客が帰ってからそのスタッフのところにいって『何があったの?(落ち込んでるスタッフに)あなたが悪いのよ』という、この時実際には新人スタッフなのでまだ慣れていないことがあって怒られてたみたいでした このようなことが多いので新しいスタッフが入ってきても最短1日もこない、続いても1ヶ月くらいでやめたり飛んだりと一年でも人の入れ替わりがすごく激しいです (私は4年目ですが私が入ってからでも20〜30人くらい人が入れ替わってます⇨近所ではそうゆう事情でレッテルを貼られてるくらいです) ・スタッフの差別(自分の好き嫌いで態度を変える、親が出てくる高校生のスタッフなどには態度を良くする⇨嫌いでも親に言われるのを恐れていい顔をする) 愚痴はまだまだあります書ききれないのでこれで終わります このような事情ってどこに話せばいいのかわからなかったので書かせていただきました

続きを読む

342閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    どこのコンビニのどこの店舗ですか? 店長の上のSVに相談したほうがいいですね。 そんなにいやならやめたほうがいいです。 それでも続けるというのなら、相手を変えることはできませんが、 貴女自身を変えることはできます。 つまり、考え方を変えるのです。 その店長さんのなおしたほうが良いところをみて、あなたならどうするかを考えるのです。 また、あなたは店長ではありませんが、どのように店長にいったら変わってもらえるのかを考えることです。 愚痴はたまにはよいですが、毎日そのような気持ちだとよくありません。 愚痴をいうときは、じぶんは悪くない、他人や環境が悪いと思っているときにおこり、自分は努力をしないけれども、周りに代わってほしいという他力本願のときにおこります。 周りの環境も自分の今の状況も他人事ではなく、自分の責任ととらえてください。 本当にいやならやめればよいのですし、コンビニがよいのならよそのコンビニにいけばよいのだし、自分が店長として働くこともできます。 それをなんの責任も背負うつもりもなく文句だけをいうのはずるいです。 店長なら、年齢問わず募集をしています。 あなたの人生はあなたが決めるのです。周りがどうであろうと、あなたの責任です。 あなたは文句ばかり言う人生がよいですか?それとも全部自分の責任とうけとめて、 今の状況で何をかえていけば変わるのかを考え努力していきますか? 二つは天地の差の人生です。

    ID非表示さん

  • 本部に連絡。 しかし何故やめないのか不思議。 店長何だから、別に、としか思わない内容。

  • コンビニって、よくわからないんとすけど、本社とかないんですかね?あるなら、そこに直談判とかになるのでしょうが…後は、もうスタッフが一丸となってうったえるしかないですよね。 そこで働いているとやめさせられるのも困るから、難しいのは分かるんですけど。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

クリスマスケーキ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる