教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

司法浪人、何年続けますか?わたくし、20代女です。

司法浪人、何年続けますか?わたくし、20代女です。質問というかただの愚痴ですがいくつが聞いてほしい事があります。 今のところ試験は諦めるつもりはないのですが、色々あり、最近病んできました。 恋人(医者)はさっさと試験に合格し、バリバリ働き、バリバリ浮気もしているようです。 こんなやつさっさと見限って、次の恋愛を探したいのですが、彼の両親にも会ってしまったし、彼の両親はとてもいい人で歓迎してくれている感じがします。こんなに私のことをよく思ってくれる「彼ママ」は現れないんじゃないかと思うほどです。 色々ごちゃごちゃ。 自分がどうしたいのかわかりません。 まず第一は勉強。24時間勉強だけしてればいいはわかるのですが、外に出なくてもいずれ結婚できるであろう彼氏がいるという安心感も勉強に打ち込める理由の1つだったわけです。 ①まず、次の出会いを探すか今の彼氏で様子を見るか。 しかし、他の出会いを探すとなると 1.時間がない。外に出るくらいなら勉強する。 2.街コン・婚活パーティーの類いは、以前、友人に誘われ1度ずつ行ったが、いろんな男が群がってきて気持ち悪かった。ストーカー化する男がいたので嫌。イベントが嫌なのではなくて、変な男が紛れ込んでいるのことが嫌。 そう、短時間でどこで出会えるのかわからない。 今の彼氏で様子をみるとなると、 1.良いところは、向こうも忙しいのであまり連絡取らなくても良い。(=勉強時間確保できる)、少々かたい話になっても普通に話せる。試験勉強に対して理解してくれる。浮気しない以外は理想的。 2.悪いところは浮気をする。 看護師からアパレル店員?キャバ嬢?まで。(彼の同僚からのチクリで発覚) 3.この浮気男と交際を続けるのは時間の無駄ではないか? ②試験勉強を続けるための資金確保問題 (これは完全なる愚痴です) 1.塾講師のバイトで生計を立てていたが、なんだか会社が潰れるらしい。来年からどうしよう。(バイトにしては高時給だったので、アパート暮らしで生計を立てられていたが職を変えるとなるとどうなることか…) 2.実家に帰って勉強続ければ良いじゃん。 →親「公務員になるなら帰ってきてもいいよ(司法試験やめなさい)」ウッセヴォケ!!! 30歳になってやっと本試験に進んだ人は、途中で病んで祈祷とかいろいろやったそうです。 祈祷って効くんですかね?

続きを読む

2,273閲覧

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    これだけ非論理的で要を得ない文章を書いて公開できるような人は司法試験は無理です。諦めて他の道を歩みましょう。 彼氏は勝手にしてください。

    6人が参考になると回答しました

  • 私の友人(29歳女性)は、今年の司法試験に落ちて、とうとう弁護士を目指すのを諦めました。 私と同時期(22歳)に大学を卒業しましたが、一浪して法科大学院へ行き、在学中から何度も司法試験に挑戦してきましたが、一次は突破するものの、論文試験をどうしても落としてしまうようでした。 在学中、最初は親に家賃も生活費も援助してもらっていましたが、次第にそれも滞り、彼女自身でバイトで生計を立て、安月給でずっと勉強を頑張っていました。 知り合いの弁護士さんに聞くと、4回も5回も受けて合格できないというのは、勉強の方向性を間違っている可能性があるとのことでした。それを伝えようと思った矢先、今年の不合格を受けて、とうとう彼女は夢を諦めてしまいました。 これからは、起業してカフェをオープンするつもりらしいですが、社会人として就職した経験もないのに、いきなり起業とは無謀です。でも、もうそれしかないんでしょうね。今さら普通に会社員として就職するなんてできないんだと思います。新卒で就活してれば、いくらでも大手企業に入れたでしょうに。 彼女はまだ彼氏もいないし、結婚の予定もありません。子どもが欲しいと言っているのにもう30歳で、高齢出産に差し掛かろうとしています。 高いお金を払って大学院まで出て、親のすねをかじって司法試験に20代を捧げたのに、今残ったものは無職の肩書きです。 試験にも制限時間があるように、ある程度で折り合いをつけるのも英断です。 公務員試験も、転職枠以外では20代でだいたい募集を終えますよ。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 男はキープくらいで思っておけばいいんじゃないかな 資金問題については, 司法試験は短期が一番効率がいいので,バイトなどをしないのがいいのだけど。 やむを得ないなら,キープ君のうちに転がり込む。 実家で臆面もなく公務員試験(というていで司法試験勉強をする。あくまでJやPし志望ということで)

    続きを読む
  • ここまでマイナス思考だと全部ダメになって しまいませんか? 彼氏の事は解りませんが、司法試験や公務員は 受からないと思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アパレル店員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

塾講師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる