教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今、働いている職場で、酷いパワハラと、いじめに遭っています。 私にパワハラしてくるのは、その現場の所長と、私の指導をす…

今、働いている職場で、酷いパワハラと、いじめに遭っています。 私にパワハラしてくるのは、その現場の所長と、私の指導をする元韓国人(帰化して日本人になった)の女の人です。二人して、グルになって、私に向かって、酷い暴言(例えば、怒鳴りつけるように、別に、仕事をなめているわけでもないし、私は、いたって、普通に仕事をしているだけなのに、『なめてんのか!?あ?』とか言われたり、しかも、一対一で。後、『何もできねーくせによ』って言われた時が、1番ショックでした、私は、指導されたとおりに、一生懸命覚えようと毎日、毎日、怒られながらも、頑張って自分の体に覚えさせようとしているだけなのに、指導する女の人も、『そんなんで、いつ綺麗になるの!そんなことしてたら、いつまでも、仕事が終わらないでしょ!!』とか言って来たり、後ろから、舌打ちしてきたり、しかも、私は、嘘をついてもいないのに、所長からは、『君が嘘ついてるようにしか思えない』とか、しかも、履歴書の職歴の事まで言われたんです、『こんな職歴で、どう信じろっていうんだ??』って。別に、自分から、やめたくて、やめたわけじゃない職場もあるにも、関わらず、まるで、自分で、やめたかのように、捉えられてしまって・・・しかも、その所長、『俺は大した苦労なんかしたことない、最近の若者は、根性がねーんだよ、世の中なめてんだよ』と、そんな人ばっかりじゃないのに、まるで、私に向かって言ってるような口調で、ブツブツ言ってたりしてて・・・どんなに、私が一生懸命頑張っても、褒めてくれることもないし、認めてくれることもないです。貶して、見下されてばっかりで、正直・・・自分の事を、一度も信じてくれない現場で、これ以上、働くことなんて無理です、本社の課長さんにも、現場を変えてほしい、とお願いしましたが、すぐには移動できない、実績を積んでほしい、頑張ってほしいんだ、って言われて、話を聞いてくれません、怒鳴られたことも、全部報告しました。怖い思いをしたことも、報告しました、でも、それでも、駄目でした。言ったのか、分かりませんが、本社の課長さんに話した次の日には、もう、その所長は、開き直っていて、反省の言葉も一つもなく、謝ることもなく、自分は悪くない、という態度で、『お前が、そういう風に言わせてる原因があるんだからな』とか、『お前に非があるから、俺は怒るんだからな』とか、私は別に、そういう風に言わせてもいないし、非なんて全然ないのに、自分は、悪くない、お前が全部悪い、っていう言い方をされて、正直、人間として、腐ってるな、って思って、もう、精神的にも、ボロボロになって、おまけに、一人で、任せることなんて、できない、って、指導してくれる女のひとに、言われて、昨日なんて、『私は、日曜日なんて、一度も出たことなんかないのに、あんたが、あんまりにも、仕事が遅いから、一人じゃ任せられないから、あんたのために、出てきてやってんだよ』と言われて、そんなに、嫌なら出てこなくていいじゃない、って思ったりもして・・・でも、私は、直接、そういうことを言えない性格で・・・本当は、こっちが、怒鳴ってやりたいぐらいなんですけど、どうしても、いう事が出来なくて・・・。正直、毎日、毎日、頑張って、一生懸命しているのに、信じてもくれないし、怒鳴られてばっかりで、貶されてばっかりで、そんな現場で、これ以上、働くことなんてできません。親にも言ったんです、親は、もうカンカンになって、怒ってます。『許さない!』って、言ってます。親も、本社に行って、課長さんと話しをして、現場を変えてもらうように説得してくれるみたいで、私も一緒に同行して、もう一度話をしようと思っています。やっぱり、所長の『何もできねーくせによ、あ?なんだよ、その涙はよ、何で、泣いてんだよ!悔しいのか?あ?それとも、『そうですぅ~~私にはできませぇ~~ん』とでも、言うのか?あ?』っていうのが、すっごい、聞いてて、もう、この人たちには、ついていけない、この現場では、やっていけない、って、想っちゃいましたから。しかも、仕事中にスマホを弄っていたわけではないし、すべての仕事が終わってたあとなのに、スマホを持つな、とか言われたり、本当に、酷いことばっかり言われます。日に日に、酷くなっていってて、正直、もう、仕事場に行くのが怖いです。このまま、行かないでいいなら、行きたくない気持ちでいっぱいです。今度は、スマホを、強制的に取られてしまうかもしれない、って思う恐怖心とかあったりして・・・。所長や、その女の人と顔も合わせたくもないし、会いたくもないし、どうしたらいいか、分かりません、ハローワークに行って、新しい職場を探すことも視野に入れていて・・・。自分の頑張りを認めもせず、信じてくれない人のいる現場で、働きたくないです。

補足

後、脅迫がめいた言葉で、『お前がやるんだろが!!お前が!!お前の仕事だろが!!』って言われたり(カートを蹴ってました)、今にも殴られるんじゃないかと思ったときもありました。本当に、そのことが、きっかけで、正直、本当に仕事場に行くのが怖いし、ストレスで、お腹が、ボコボコいったりするし・・・せっかく、仕事のやる内容は、好きなのに、やっていても、頑張っていても、仕事にならない、とか、散々酷いことを言われ続けてて、本当に、精神的にも、もう、トイレ行って、親に電話しながら、大泣きしちゃいました。研修は受けてきました。私的には、現場を変えてほしいです。現場を変えてもらうか、新しい仕事を探すか、にしています。

続きを読む

1,349閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    このまま、辞めても、悔しいから、パワハラ内容録音 証拠取って 労働基準局又は、 労働組合ユニオン 電話で、連絡してみて(^o^;)

    1人が参考になると回答しました

  • 労働局のハラスメント相談窓口に行って相談されてはいかがでしょうか?

  • 大泣きしちゃったんだぁ~。お腹もボコボコいってんだぁ~。かわいそうに~。 おとうちゃん、おかあちゃんはいつまでも助けてくれるわけじゃないから、 自分でなんとかするしかないよね~。 やめちゃいなよ~。そんな職場。 平和が一番だよね~。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • それは、精神衛生上よろしくないですね。 辞められたほうがいいのでは?? 私の前の職場も、「今すぐ、ハローワーク行って新しい仕事探して来い!!」など、日常的に怒声が飛び交っていて、殺伐とした雰囲気でしたね。 それでも、同僚同士全員仲が良かったので、何とか5年ほど勤めましたが。 退職願いを出しても、「次の人が見つかるまで辞めてもらっては困る。」など、簡単に辞めさせてもらえない場合があるので、意思が固いのであれば早めに行動を起こされたほうが、よろしいかと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ユニオン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる