教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

20歳 男 現在無職です。2ヶ月前に飲食の仕事を辞めました。 高校卒業後、料理人を目指し地方から上京しました。

20歳 男 現在無職です。2ヶ月前に飲食の仕事を辞めました。 高校卒業後、料理人を目指し地方から上京しました。やめた理由は料理長からのパワハラ、モラハラが原因で恥ずかしながら心が折れてしまいました。 もともと厳しい世界だというのは分かっており、酷い扱いを受けるのは覚悟の上でこの業界に飛び込みました。 しかし、いざ現場に入り実際に体験するとやる気はあっても身体が持ちませんでした。 休みは週に半日ほどで毎日ほぼ休憩無しで13時間以上働いていました。 退職してからは精神が疲れきっていたので旅行に行ったりして体調の回復に努めておりましたが、 なかなか回復せず、今日心療内科を受診しました。 自分ではただ甘えてるだけで病気でもなんでもないと思っているので病院に行くのは抵抗があったのですが、友人にとりあえず行ってみたほうがいいと言われ行きました。 結果、れっきとした病気だと診察され薬を処方していただきました。 しかし、病気だからといって働かないわけにはいかないので、短期のバイトをしながら療養したいと思っております。 そこで、今後回復した後に再び料理の仕事をするか他業種の仕事に就くかで悩んでいます。 再び料理をしたい気持ちも強いのですが、前の職場と同じようにまた続かないんじゃないかという不安もあります。不安がってる時点でやめたほうがいいとも思うのですがなかなか諦めがつきません。 家族にも、料理人になるといって家を出たので合わせる顔もありません。 他の仕事に就くにしても他に何ができるのか、何がやりたいのか自分でも分かりません。 正直、仕事を選べる立場では無いと思いますが無理に就職して続かなかったら全く意味が無い、むしろマイナスだとも思っています。 本当にどうしようもなく、根性もないクズだと思っています。 いろいろと悩んで今は考えがまとまりません。 読みにくい文章で申し訳ないのですが、これからどうすればいいのかアドバイスを頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。

続きを読む

193閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    外食チェーンの正社員をやって、 派遣でも民間会社でも、 労働時間は守るけど、 給料はさほど多くないよ。 って仕事に就くとわかります。 いかに飲食が労働時間が 長かったって事に。 自分も新卒で、飲食に行き、 労働時間が馬鹿らしいと思い、 退職するも、スキルがない。 そこで、派遣のIT会社に行ったら、 紹介された先は、めちゃくちゃ 快適な労働環境でした。 自分は市営住宅。月16800円に 住んでたので、月給23万で 8時から16時、22時から8時、 15時から22時。 週代わりの3交代勤務。 勤務内容は24時間稼働する 業務用コンピューターの監視。 エラーが出たら、直せる奴に連絡。 エラーないと、ほぼやる事ゼロ です。 それで、26くらいまでは、 社会の在り方を色々本で学び、 東芝の病院向けITソフト営業、 太陽光などの訪販営業、 2000人の営業を扱ってた営業部長 なる人の家に2年住み込み 共同自営。 個人独立。端折るとこんな感じで コマを勧めています。 心療内科系は、朝10分のジョギング を2年続けると治りますよ。 徒歩→早歩き→ジョギング。 体がスリムになり、着る物似合う から、自信が出て来る。 趣味は読書。 まず速読術。 そして、本で解決しない問題など ないと思い込む。 この能力足りないな。この事 知らんな。 そう思ったら、その道のプロが 印税狙いに書いた本とかを 読むと良いです。 精神科医が鬱を治す本。と 書いてる本を実践したのに 治らん。では、沽券に関わるでしょ。 てめー、金返せや、コラ。と モンスタークレーム出されても おかしくない。 じゃ、なかったら書くな。と。 実践データを基に、書いてると 思いますので。 自分からのアドバイスは こんな所で。

  • 甘えではないですね。 僕も同じように、週に半日の休みに、モラハラパワハラが加わったら、体調を崩しますし、その環境で体調を崩さないような単細胞人間に逆になりたくないな。 まあ良く頑張りましたね。 問題は次果たしてやっていけるのかと言う話ですよね?? 多分料理の世界はどこも上下関係が厳しい、忙しいと聞きますが、質問者さんが体験したようなパワハラモラハラをやる人は少ないと思いますよ。またちがう話だと思います。 なので確率的には次の職場は、料理でも違う分野でも、そんなに前と比較しなくても良いんじゃないかと。 ちなみに僕も鬱病になった事はありますが、(大学時代に学業とバイトを無理に頑張り過ぎてバテました)薬とかもそんなに真面目に考えなくて良いと思いますよ。効きそうだったら飲めば良いし、良かったら続ければ良いし、もう大丈夫だと思えば病院だっていつドタキャンしても良いんです。それ位の気持ちの方が、鬱は生きやすいですよ。 僕のアドバイスはそれくらいですかね。

    続きを読む
  • 体が痛くないですか?また姿勢悪くないですか? 参考になれば幸いです。 必要に応じて医療機関でご相談ください。 鏡で左右の肩の高さに違いがないか、どちらかが前傾していないかを確認してみてください。 私はパニック障害でしたが、肩こり首こりの原因を見出だし、息苦しさから開放されたことが解決に重要でした。 数十年前にはほとんど聞かなかった症状が何故現代に台頭しているかを冷静に考えてみてください。 何が「変わった」のかです。 ストレスって私たちの親世代と比べて高まったのでしょうか。 私の場合は医者に「仕事のストレスかもね」と言われても釈然としませんでした。 パニック障害や鬱病、自律神経失調症などの気分障害の原因は精神的ストレスではないことを証明するために、パニック障害を自力で治しました。 私には慢性的な息苦しさ、過呼吸があったのですが、何か精神的ストレスを感じるとその傾向が強まることから、当初は精神的ストレスが原因だと考えていました。 関連の医療機関で内臓の問題はないとのことで、勧められた精神科で精神的な問題、パニック障害であると診断され投薬治療をはじめるも、これが全く治らない。。 もう自分で治す以外に解決策はないと思うようになりました。 「胸郭の歪みによる慢性的な息苦しさ、またそれによる自律神経の失調」 それが答えでした。 私は肺の辺りが何だか窮屈な感じがあり、深呼吸をすると肩が上がっていました。 そして今は何の違和感もなく、肩を上げずに深呼吸できます。 これが何を意味するのか? よく自律神経が失調すると息苦しくなるという解釈を目にしますが、むしろ私は息苦しいからこそ自律神経が失調すると考えています。 実際、息苦しさから開放されて精神面でも症状が明らかに改善しています。 ただ、何故医療機関ではこのアプローチが全く無いのかが非常に疑問です。 同じ状態になった医者が1人も居ないって事はありえないでしょうし、その医者が誰1人としてこのアプローチを考えないとも正直思えません。 顎関節症、肩こり、首こり、姿勢の悪さ、背中の痛みや冷えや痺れなどはありませんか? 一緒に治した症状は以下の通りです。 顎関節症とうつ病は併発しやすいなんてよくネットに出ていますが、そりゃそうですよね。同じ原因なら併発しやすいでしょう。 ・顎関節症 ・顔面と後頭部の痺れ ・顔面の歪みによる笑いにくさ ・唇が歪むような喋りにくさ ・下唇のピクピク(片側に集中) ・飲み込み辛さ ・喉が押されたような苦しさ ・歯ぎしり ・日中のかみ締め ・食事中の片顎で食べる癖 ・首こり ・肩こり ・腰痛 ・立っていても座っていてもフラフラする感じ ・立っていても座っていても真っ直ぐになっていない感じ ・真っ直ぐ歩きにくい歩行障害 ・息苦しさ ・不安感 ・人と対面したときの著しい緊張感の高まり ・緊張したときの異常な口の渇き ・心臓辺りの痛み ・わき腹の痛み ・目のクマ ・眼精疲労 ・瞼のピクピク(片目に集中) ・頭痛 ・食後の弱い吐き気 ・集中力の低下 ・記憶力の低下 ・思考力の低下 ・偏頭痛 ・めまい 簡単に書きますと原因は「背中の歪み、またそれによる慢性的な呼吸困難、血行不良」でした。 当初からあった「背中の痛み」はこの始まりだったと今では理解しています。 これを治した事で全身にあった身体的症状や精神的症状は嘘のように緩和していきました。 立っていて、真っ直ぐ立てていないようにフラフラすることはないでしょうか? また、左右の肩の高さが違う状態になっていたり、どちらかの腕が挙げにくい状態になっていませんか? これも「背中の歪み、コリ」の弊害だと推察できます。 背中のコリの正体は胸椎と肋骨を繋ぐ「肋椎関節」の何らかの障害と考えていますが、この部分が稼動不良になると息を吸う際の肺の膨張を阻害して息苦しさに直結するとみています。 大きく息を吸ったときに肩を上げないと吸えなくなっているようですと、この傾向があると考えています。 「こんなとこなんで問題になるの?」 とお考えかもしれませんが、これは現代人なら誰でも問題になる可能性がある内容だと考えています。 問題は「腕の上げすぎ」です。 日々、パソコンやスマホを持って操作すると腕や肩が疲れると思いますが、この胸椎付近もテンションがかかり、疲労が蓄積されやすいとみています。 ただ、この付近は肩や首などと違い「コリ」を感じにくいため、慢性化してこれを放置することで歪みや旋回が生じると推察しています。 また、残念ながらこの問題は整形外科では気づいてもらえないようです。 治せないから「問題ない」のかレントゲンの検出限界で「問題ない」のかは分かりません。 あらゆる可能性からご自分で最良の解決策を見出してくださいね。 なんとか私は治せたのできっとヒントはあると思っています。 共通する対策としては背中のストレッチが重要だと思っています。 ヨガで言う「後ろ合掌」ができるかどうかは体の状態を把握する上で非常に重要だと考えています。 ・顎関節症はどこで治せば良いか 顎関節症の治し方 改善法 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n244419 ・自律神経失調症の原因 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331 ・慢性的な首こりの原因と首こり解消法 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275898

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

料理人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

料理長(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる