教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイトをやめたいです。

バイトをやめたいです。私は去年の夏、まぁ、去年の今ごろにバイトをはじめたまだまだヒヨッコの高校2年です。 もうそろそろ1年経ちます。 コンビニで働かせてもらってます。 勉強もそれなりにできますし、アルバイトは学校にも認められているのですが、人間関係や無理なシフトに耐えられなくなってきました。 入りたての頃からそうなのですが、週3と最初に決めたはずなのに週5が何週間も続いたり、シフト入る人が急に出れなくなったから、といって1日に2度出勤することもありました。 しかも、学校から直接バイト先に行くのは禁止になっていて、平日に入ると学校から家、家からバイト先というなんとも時間のかかることをしなければなりません。 私の平日のシフトは17:00~入っています。 学校が終わるのが15:30で、バス時刻で丁度いい時間は早くても16:00。 学校と家はバスで30分、徒歩で約15分。 16:45に家について、着替えたりなんなりするにも10分はかかります。 バイト先は5分でつきます。 要するに、ぎりぎりなんです。 私のバイト先は家から5分でつきますし、面接を受ける前からそれなりに顔馴染みがあったお店なので、やめた後そのお店に行きづらくなると思いました。 なぜ行きづらいのか?と疑問に思う人もいると思います。 まず、私のバイト先は人手がぎりぎりな状態です。 来月あたりにふたりやめてしまうので、結構辛くなると思います。 新しいアルバイトを募集しても全く人っ子1人面接に来ません。そんな時にやめたら、私の代わりにシフト入る人が疲れるんじゃないかと。 二つ目は、面接のときに「3年間やる」と、店長と約束したんです。 まだ1年しか経ってないのに、やめるのは無責任なんじゃないかと思ってます。 どうしたらいいのか、わかりません。

続きを読む

265閲覧

ID非表示さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    学生アルバイトさんにとって1番大切なのは勉強である事は言うまでもありません。 たくさんシフトに入っているのに成績が落ちていない事は何よりです。 パートさん、アルバイトさんの契約期間は通常1年です。 なのでここで辞める事におかしなことはありません。 雇用契約書を交わしていると思うので >週3と最初に決めたはずなのに週5が何週間も続いたり、シフト入る人が急に出れなくなったから、といって1日に2度出勤することもありました。 これは雇用契約に無い勤務なので雇用契約違反。 法律的には契約期間に関係なく辞める事も可能になります。 もしシフトを減らしたいなら2年生になって勉強が大変になってきたので 減らして(週3に戻して)ほしいと伝える。 それがダメなら親にも辞めるよう言われていると言う理由づけはいかがでしょうか? おそらく「○○さんは頼めば入って貰える」と甘えられてしまって いるのだと思います。 辞めるのも同じ理由づけが出来ます。 「3年働くつもりでしたが予想していたより勉強が大変で~」 嘘も方便です。 それに嘘とも言えません。 2年生も後半になれば受験、就職など卒業後の事を意識し始めるころです。 3年生になってからでは遅いと思います。 すぐに辞められないとしても7月の締日までとか夏休みまでとか期限を設けるのはいかがでしょう。 悪い事をして辞めさせられたとかバックレて行かなくなって自然消滅的に 辞めてしまうという訳ではないのですから辞めるとことに 罪の意識を持つ必要はありません。 最後の日に「お世話になりました。人手が必要な時にご迷惑をかけすみません」 「時々、買い物に来ますね」と挨拶すれば気にせず買い物に来れるでしょう。

  • なるべく迷惑を掛けたくない。 無責任な行動は回避したいという姿勢は立派です。 私なら、シフト週3でないと心身ともにやっていけないので辞めざるを得ないと相談します。 おそらく辞められたら困るでしょうから、希望通りのシフトになるでしょう。 人間関係の件は、よく解りません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • お疲れ様です。真面目な方ですね。先ず人手不足はどこもある事ですし、将来の事を考えてもらえれば答えは出てくるのではないでしょうか?二つ目は三年間やる約束の件ですが、週3の予定なのに週5でやられている訳ですから、お店に対しての義理は果たしていると思いますので、アルバイトは空いた時間を利用して、お店と自分の時間が合致したら働けば良いのです。辞める時はお店のルールに従って、二週間前か一ヶ月前に退職する意志を明確にされたほうが良いと思います。いいやめ方出来る事を願ってます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • このまま続けてたら、体も心もボロボロになるので、辞めたほうがいいです。最初にかわした約束と違う場合、契約違反ですので、労働基準監督署に相談するといいですよ。3年間やる約束を守らなければならない、なんて、聞いたことがありません。っていうか、すでに約束やぶっているの、店長のほうだし、、、。それに、来月2人辞めるんでしょ。そっちは辞めるのよくて、こっちはダメって、都合よすぎなんですけど。シフトのことしか考えないクソ店長に、義理だてする必要はありません。1年も働けば、じゅうぶんです。辞めた後、店に行きづらくなる気持ちはわかりますが、行かなきゃいいんです。そんな店の売り上げに貢献する必要はありません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

コンビニ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる