教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会人になりたての美容師です。最近とても仕事が辛くなり心療内科へ人生で初めて行きました。 自分が現状辛いと感じ…

社会人になりたての美容師です。最近とても仕事が辛くなり心療内科へ人生で初めて行きました。 自分が現状辛いと感じていることを箇条書きにすると、 ・朝7:30から夜の24:00ごろまで店にいる(練習含め) ・日々練習モデルの確保(用意できなくて怒られるのが不安) ・技術の項目の進度について(ノルマ通り進んで合格するか不安) ・週休2日あるけれど練習で店へ出向いたりモデル探しに使う ・食事時間などは基本無く忙しいお店 ・給与は手取り12万程度 仕事外でもストレスになることはあり、 ・幼い頃から両親は家庭内別居のような感じ ・所謂毒親で会話を交わすことも無く冷戦状態が数年続いた ・家族と仲が悪く実家を出た ・自分にとって家庭の事はかなりコンプレックス ・金銭的援助は今一切なし ・祖母が癌になった(祖母のことは好きで病状はよくわからない) ・父の会社が経営難(詳細は分からないけれどあまり良くない状態) 心療内科へ行った事は今までありませんでしたが、自分でも異常じゃないかと思うくらい心配性だったり、他人からも言われるほど真面目すぎる性格なのは数年前からでした。部活動などで悩む事は今までありましたが、仕事を始めて数ヶ月でついに帰宅中の電車等で毎日色んなことを考えると涙が止まらなくなりました。 性格上、人前で泣くのはありえないと思い我慢するタイプなのに堪えられないくらい日々電車で泣いてしまいます。睡眠時間も少なく疲れているのに、夜考えすぎて眠れなく、朝起きれなくなりました。仕事に遅刻をしたこともあります。学生時代は遅刻などしたことのないタイプなのでショックでした。対処のため非常に大きな音のする目覚まし時計を買ったり試しましたが効き目が無く困ります。周囲からの目が気になるので、遅刻してしまうと自分自身も物凄くストレスになります。 また家庭の事は数年コンプレックスとして抱えていることで、恥ずかしいし甘えだと思われるのが嫌ですし、仲が悪い両親などよくいると思うので分かるよという言葉で済まされてしまうのではないかとあまり人に話せないです。しかし、親が頼れないというのは低賃金で給与のみでいざという時も助けてもらえない、仕事の辛さ悩みを相談できる大人がいるわけでもない、自分にとっては凄く辛くて考えるとまた涙が出そうになります。 病院の先生には不安障害だと診断されました。抗不安薬と睡眠導入剤を貰いましたが、飲み 始めて数週間で今の所効いているのかあまりわかりません。 拘束時間が短かったり、少しでも給与の良い仕事をしたら不安が減るかなとか、もろに上下関係や接客がある美容の仕事じゃなくて他業種のが良いかなと考えたりもします。 美容師はもともと夢で、今ほど過酷なお店じゃなく労働条件が優しめの美容室だったらやっていけるのかなとも考えました。ただ、大きな有名なお店に就職して美容師として働く自分に期待してくれたり理解してくれている人もいて(専門の先生や親友や彼)、今のお店を辞めてしまったり万が一美容師ではない仕事をしたら、凄くがっかりされるのではないかと思ってそれも不安でなりません。 職場の人は良い人も多く、店長とか同期の何人かは話を聞いてくれたり、受け入れてくれていますが、根本的不安な給与とか労働時間とか考えたらやはり自分には向いていないのかなと思います。ただ、気分の上下も激しくて楽しい時はとても楽しく、やっぱり美容を続けたいしこのお店でスタイリストになろう、とか考えます。向いてると言ってくださるスタイリストさんもいたり、お客様と接客していてアシスタント指名をくださる方も少なくありません。不器用な方ではないので技術の進みが遅いわけでもないのですが、とにかく不安で心配性が酷いのです。 休日になるとずーっと寝ていたりゆっくり過ごして、夕方とかになるとまた仕事が始めるのかとすごく憂鬱な気分になります。朝が来るのが本当に嫌です。職場の人間が嫌いとかじゃないのですが、眠れなくて不安も多くなったせいか仕事を始めてから自分でもわかるほど情緒不安定で 、職場では不満も言いませんし泣きませんが家でほんとに毎晩考え事するたびに嗚咽するくらい泣けてきます。 今まで人生辛いことあっても辞めずに続けて今では良い思い出になったのですが、まだ3ヶ月なのに今の仕事もこうやって乗り越えられるのか心配です。 彼の家族や彼や親友に相談しているのですが、とても明るくて元気が出ます。なのに、1人になったり一つ嫌なことがあるとまたすぐに不安で頭の中がいっぱいになってしまいます。不安障害というのがどんな病気かもよくわからないし、元気な時すごく元気なので自分が病気なのかよくわかっていません。心療内科は自分を甘やかしてるような気持ちになるのと、お金があまりないので数週間前に一度行ったきりです。 ちなみに体は強い方ではなく頻繁に体調崩すのですが、仕事して一ヶ月経った頃原因不明の咳が続きました。

補足

文字数で追記です。 咳止めを飲みましたが治らず風邪でもなく、出ちゃいけないと思うとよく出たのでこれも精神的なものかなと思いました。 周りの人は皆、今はアシスタントで辛いと思うけど頑張ったら楽になるよ、スタイリストになれば楽になるよ、気にし過ぎないようにしな!と前向きな言葉をくれて終わります。有り難いですがそれまで何年も耐えられるのか不安ですし、自分が気にしすぎなのも分かっていて、でも気にしないように出来ないので苦しんでいます。ただ相談を聞いてくれている人たちのことは大切で、そんな風に言ったところで困らせてしまうので、相談はもやっとして終わってしまうことが多いです。 かなり限界というか八方塞がりというか、どうしていいか本当にわからないです。死にたいとかは思わないです。鬱の人はもっと辛いと思いますし、若い自分が甘いだけなのかもしれないとも思っています。 ただ、もっと気楽に普通に生活していきたいです。長文見ていただきありがとうございました。何かアドバイスいただけると嬉しいです。

続きを読む

2,291閲覧

回答(17件)

  • ベストアンサー

    こんにちは。 あなたの回りには、勤務先の店長をはじめ、いい人が結構集まってくれていますよね。あなたを認めてくれている人たちが沢山いてくれていることは、あなたという人がそれだけのモノをお持ちだからです。 あなたの苦しみを理解することなく、他の人と安直に比べて「物が違う」と、心ない言葉を投げかけてくる人もいますが、こんな人には他人の悩みに回答する資格などはありません。 あなたは、両親が家庭内別居の状態にある冷たい家庭に育ち、悲しみと失望を持ったまま、毒親から逃れて、孤独の中、一人暮らしを始めたばかりなのでしょう? まだ、お若いし、そんなハンディを持ちながら、勤務先での過酷な勤務に耐えてらっしゃる。私は、あなたの今の生き方に、心からの素直さを感じます。頑張って、生きていって欲しいと思います。 「神仏は、その人が背負い切れない問題は与えない」と言われています。

    1人が参考になると回答しました

  • この前テレビで、1000円カットで働く美容師さん達を拝見しました。 一般的な美容院のように接客の厳しさとかないし、 仕事の忙しさやストレスは(以前働いてた一般的な美容院よりも)楽であると話されてました。 質問者さんも今いっぱいいっぱいな状況なら 1000円カットへ転職されてはどうでしょうか。 周囲の期待に応えるよりも、まずは自分を大事にしましょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 元美容師 15年勤めました。 結論から言いますと 今を乗り越えられないなら スタイリストにはなれないと思います。 でも、今を乗り越えても 病気になるのは紙一重。 要するに、病気になっていることに気づかないふりをして麻痺させる。 一般的な職業と比べたら ダメですよ! 美容業界も探せば、 ちゃんとしたとこもありますが。 私はヘアメイク事務所→街の美容室→ヘアメイク所属の美容室→ヘアメイク事務所→厚生年金ありの企業美容室→ヘアメイク所属の美容室と随分転職してますが やりたいものを掴みに転職しましたよ。 月6、7休み 休みの日にモデハン、講習。 営業時間12-22 出勤10:30-退社22:30 土日は営業後練習会あり。 営業中スタイリストでも外出禁止 軟禁ですね! スタイリストととしてこの店が自分には一番合ってました。

    続きを読む
  • 美容室の業界は知りませんが、すぐに転職したほうが良いと思います。 拘束時間が7時半から24時まであるのは異常です。 私は残業が多すぎて規則正しい生活が送れなくなったせいで、自律神経(後に判明)を崩したことがあります。でも病院では原因を特定できず、心療内科に回され、抗うつ薬と睡眠薬を飲まされ続け、クスリ漬けになりました。自律神経がおかしいのですから、このような薬で良くなるはずもありません。別の東洋医学の先生に診てもらって、指導を受けながら生活改善をして体を治しました。 明るくなったら目が覚め、お腹がすくべき時間にお腹がすいて食事をし、寝るべき時間が来ると自然に眠くなって寝る。それが自然な姿でしょう。 そういう健康的な生活を送れる仕事を見つけたほうが良いと思います。 若いとごまかしがきくから無理してしまいます。 もう少し良い意味での自己中になったほうが良いでしょう。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

美容師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

モデル(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる