教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

上司が怖くて仕事を辞めたい。31歳独身、彼氏なし、資格なし。 今の職場(接客業)に就いて1年半程経ちます。 職場…

上司が怖くて仕事を辞めたい。31歳独身、彼氏なし、資格なし。 今の職場(接客業)に就いて1年半程経ちます。 職場の店長が怖くて、毎日仕事を辞めたいと考えています。 店長とは、私が前いた仕事で知り合って、そのご縁で、興味のあった接客業の店長さんだったのでお願いしてお店に入れてもらいました。(一応きちんとさらに上の方とも面接もしています) 新しい環境で頑張ろう、と気持ちは充分ありました。職場の人もみんな良い人で、楽しくなると思っていました。 でも、だんだんとこの仕事が向いていないことに気づかされていきました。 私の仕事に対する意識が低く、要領も悪く、忘れっぽく、人とのコミュニケーション能力がない、と毎日のように言われ、失敗を1時間ほど叱られる日もあります。 何も言われない日はありません。 更には帰宅後や休日もLINEが送られてきて、そのLINEに対する返事がおかしいとLINEで注意されます。 LINEで注意され、それに対してLINEで謝って、でもその書き方がおかしいとLINEで注意され‥あなたとのLINEは頭が痛くなる、何でそんな書き方になるの、私の言いたい事が伝わらない、などLINEで言われます。 LINEでなくお店で会った時に言ってくれればいいのに‥と思いますがもう怖くてそんなことは言えません。 なので帰宅後や休日など、LINEの通知音がするとドキッとします。 店長からだともうその日はずっと心が重いです。 注意される内容や叱られる事に関しては、私に非があることは自分でも理解しています。 叱られて当然ですし、注意されて当然の事を私がしてしまっています。 直そう、気をつけようと思っているのに出来ずに何回も同じことを繰り返してしまうので、きっと店長のほうが私よりも辛い思いをしているかもしれません。 いじめられているわけではなく、一生懸命私を成長させようとしてくれているのもわかります。 でも、怖いんです。 朝、今日は何言われるんだろう、という気持ちで会社に向かい、1日中店長の顔色を気にして、自分が何か変な事を言わないかビクビクし、明日は何言われるんだろうと考えながら帰宅し、帰宅後LINEが来たら心臓が押しつぶされそうになります。 被害妄想が強い、勝手に被害者意識を持っているかもしれません。 店長はよく「普通は〜」と言います。普通はこうする、普通はこう言う、何であなたは違うの?という感じで‥ 私は普通じゃないんだ、と落ち込みますが、店長の言っていることは正論なので反論もできません。 資格もないし、田舎だからなかなか転職先も見つかりません。 でも、このまま続けていく勇気もなく‥ 辞めたい、とは思っているのですが理由がありません。 この仕事をしたい!と言ってお願いして入れてもらったのに‥ 店長が怖いから辞めたい、なんて理由にならないでしょうし、人間関係での退職理由は不利になると聞きました。 うつかもしれない、と病院に行こうかとも思っていますが‥うつでないと診断されれば病気での退職理由になりません。 何が言いたいかよくわからない文になってしまいました。 こういう場合、どういう理由で退職するのが良いのでしょうか?

続きを読む

1,202閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    退職には理由は要らないので、会社の手続のルールに沿って「○月○日に、一身上の都合で退職します。」との「退職届」を提出することで、退職になります。 採用する側からの感想です。 今後の参考になれば幸いです。 「帰宅後や休日もLINEが送られてきて、そのLINEに対する返事がおかしいとLINEで注意されます。 LINEで注意され、それに対してLINEで謝って、でもその書き方がおかしいとLINEで注意され‥あなたとのLINEは頭が痛くなる、何でそんな書き方になるの、私の言いたい事が伝わらない、などLINEで言われます。 →その人のスタンダードに合ってないだけで、世間一般から外れてるとは思いません。質問の文章を読ませていただいた限り、きちんとした文章だと感じますので、質問者様が一方的におかしいとは想像できません。 「LINEでなくお店で会った時に言ってくれればいいのに‥と思いますがもう怖くてそんなことは言えません。 なので帰宅後や休日など、LINEの通知音がするとドキッとします。 店長からだともうその日はずっと心が重いです。」 →私がLINEを使いこなしてない世代だからかもしれませんが、LINEは要件だけを言えばよいツールだと思っているので、質問者様が受ける気持ちは極々自然なことだと思います。私でも頭がおかしくなると思います。 「 注意される内容や叱られる事に関しては、私に非があることは自分でも理解しています。 叱られて当然ですし、注意されて当然の事を私がしてしまっています。 直そう、気をつけようと思っているのに出来ずに何回も同じことを繰り返してしまうので、きっと店長のほうが私よりも辛い思いをしているかもしれません。 いじめられているわけではなく、一生懸命私を成長させようとしてくれているのもわかります。」 →こんな状況でも、このように人のせいにしないのは、質問者様の素晴らしい人柄であり、長所としてアピールできる点だと思います。 「 朝、今日は何言われるんだろう、という気持ちで会社に向かい、1日中店長の顔色を気にして、自分が何か変な事を言わないかビクビクし、明日は何言われるんだろうと考えながら帰宅し、帰宅後LINEが来たら心臓が押しつぶされそうになります。 被害妄想が強い、勝手に被害者意識を持っているかもしれません。」 →被害妄想でもなんでもないと思います。同じ状況であれば、普通の人間は同じ事を思うと思います。少なくとも私は思います。 「 店長はよく「普通は〜」と言います。普通はこうする、普通はこう言う、何であなたは違うの?という感じで‥ 私は普通じゃないんだ、と落ち込みますが、店長の言っていることは正論なので反論もできません。」 →普通はを連発する人は、普通ではない人が多いです。40年近く仕事をしてますが、間違えではないと確信してます。 資格がなくても田舎でも、自分の長所を見極めれば、相談者様に合った仕事が見つかると思いますし、都市に出て仕事をするのも一つの選択肢だと思います。 私は医者ではないので、無責任なことは言えませんが、 「うつでないと診断されれば・・・」 鬱の人の考えとは全く違うと感じました。 仕事に関して、働くことの専門家(例えば、社労士)と話しをすると、気持ちが多少和らぐかもしれません。労働相談、社労士、で検索すれば、話しを聞いてもらえる専門家が見つかると思います。 長々とすみませんでした。

  • 私も今ほとんど同じような状況です。 質問者様の仕事振りが実際どれくらいかは分からないものの、客観的に見て店長は下記の点でちょっとおかしい人だと思いました。 ・対面で話し合える環境にあるにも関わらず、LINEでやたら説教・文句を言ってくる。(指導であれば対面が1番効果があり真意が伝わりやすいのに、文字のみという誤解を招きやすい伝達手段をわざわざ選ぶ理由が分からない) ・「普通は〜」という言葉をやたら使う。(法律上規定されているような白黒はっきりする事ならまだしも、モラルや価値観って言ってしまえば人それぞれなものだと思います。また、部下への配慮が感じられず、一方的過ぎる) 入社面接時に対応されたさらに上の立場の方に相談し、他店舗への異動は不可能でしょうか? 質問者様の退職理由が店長との人間関係のようなので、それが可能であれば1番合理的な方法かと思います。 どうしても退職をと気持ちが傾いているなら、「他にやりたい仕事ができて内定をもらった」が無難と思います。 引き止められにくいですし、1か月くらいすれば退職できます。 かくいう私も退職に向けて気持ちが偏っています。 心が壊れてしまう前にお互い動いていきましょう!

    続きを読む
  • 一年半ですか?お疲れ様です。 仕事には向き不向きがあります。ハッキリ言って向いてないのでは?と思います!普通の人なら身を引くでしょう。 1ヶ月~3ヶ月で概ね向き不向きがわかりますから、 大体その間に見極めます。 理由がどうあれ自分の為にならない仕事なら辞めたほうが良いです!それを自分で見極めるのは1ヶ月~3ヶ月です。また選ばなければ仕事はいくらでもあります。

    続きを読む
  • 退職に理由は要らないですよ。 どうしてもと言うのなら、「一身上の都合」で良いと思います。 特に理由は無いけど「ヤル気が無くなったから辞める」と言う人も、世の中にはゴマンと居ますしね。 誰が悪い訳ではなくとも、人間同士はどうしても「合わない」と言うことはありますし、少なくとも、今のまま頑張り続けていたら、本当に質問者さん病気になっちゃいますよ。 病気になったら仕事辞めれる…と思ってるかも知れませんが、病気になった方がしんどい思いをしますよ。 病気にならなくとも仕事は辞めれるんですよ。 理由なく辞めることで、店長にクソミソに言われるかも知れませんが、もう辞める職場の上司です。 どんなに嫌われようが罵られようが関係ないですよ。 あんまり周囲に気を遣いすぎませんように。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

接客(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる