教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

これって毒親でしょうか。 長文なのですが、最後まで読んでくれたら嬉しいです。 26歳女性、公務員の者です。

これって毒親でしょうか。 長文なのですが、最後まで読んでくれたら嬉しいです。 26歳女性、公務員の者です。父 公務員(同じ職場ではないです) 母 専業主婦 姉 大手企業 両親共に公務員は天職のような考えを持つ人です。中学のときぐらいから期末試験でミスがあると親から 「これが公務員試験だったらあんたどうすんの?」 と言われ育ちました。その当時は聞き流す程度でした。 高校はそこそこ偏差値のある県立学校でしたが 校則は緩くバイトもOKな校風でした。 修学旅行のバス乗り場に父が付いて来るようなこともありましたが、 こんなのはまだまだ序の口。 卒業式前日に事件は起こりました。 卒業式はみんなでお花を頭につけたり、最後だから黒髪→ダークブラウン程度に色を明るくしたり していたのですが(毎年の恒例行事なので先生達も何も言わない)、前日になって親が 「そんな派手な頭で行くなら卒業式には出させない」 と言って 母は私の身動きさせないように固定 父は私の顔面をひたすら殴る そして美容院に無理矢理連れて行かれ黒髪に戻されました。 高校の制服も母がずっと隠し持ってしまい とんだ卒業前夜でした。 当日は卒業した先輩から制服を借りて何とか出席できたのですが 楽しかった高校3年間が一瞬で崩れてしまいました。 大学は落ち着いた関係が保てたと思っていたのですが 大学2年のある日、家に公務員の問題集が段ボール1箱届き 公務員試験を勉強させられることになりました。 公務員は全く興味が無かったのですが、また反発したら高校のときみたいに 暴力を奮われるのが怖かったので従うしかありませんでした。 市役所のインターンシップも父が勝手にエントリーし 就活のときも父が公務員の志望動機を考え、面接練習をさせられました。 不思議なことに父が考えた面接練習と全く同じ質問が試験当日出たので その通り答えたら市役所に内定をもらうことになりました。 母はもう泣きながら親戚中や近所の人に知らせて喜んでました。 姉は民間企業から内定をもらったのですが両親は別にふーんって感じでした。 大学の友達もぼちぼち内定が決まり 母は誰がどこに就職したのか私にしつこく聞く度 「公務員になったのは○○(私の名前)ちゃんだけか~ みんなまともなところ就職できてないね」 と友達を侮辱するようになりました。 このご時世就職できただけでもありがたいか、、と思い しぶしぶ市役所に行くことを決めました。 いざ社会人デビューの日。 父が職場まで付いて来たんです!笑 もうどうすればいいのか分からなかったです。 更に私の配属先の部署がめちゃくちゃ忙しいところで 残業ばっかりしていると 父が職場の部屋の中まで入ってきました。笑 せめて駐車場とか最寄駅で待ってるとかあるだろうと思ってしまいました。 裁断機(紙を切る大きなカッターみたいなもの)で書類を裁断していたら 父に 「誰がこんな危ないもので作業しろって言ったの?指が切れたらどうするんだ」 と怒られ職場の中で私の印象は悪くなってしまい、いじめにも会いました。 家も職場も居場所がなく適応障害という病気にもなり、しばらく休職することになりました。 休職中は家にずっといたのですが、姉からは 「働けよこのクズ!」 と言われ殴るわ蹴るわ熱いストーブを押し当ててくるわ本当に地獄でした。 毒親に続き毒姉って言うんですかね? 両親からは 「働いてないお前が悪いんだから」 と言われたくさん自殺未遂してICUに運ばれたこともありました。 就職してから5年立ちますが、今まで3回休職・復帰を繰り返しています。 1人暮らしをしても絶対職場に押しかけて来るのが分かるし 上司に辞表を出しても 「お父さんから許可得てないんだからダメだよ」 と言われ(職場と父の関係に何か裏がありそう、、、) あーどこにも逃げる場所は無いんだなと悲観的になってます。 民間企業に勤めてる彼氏もいて、結婚も考えていたのですが 両親揃って 「公務員じゃない人とどうやってメシ食ってくのか」 「親戚に何て言えばいいのか」 「何のために市役所に勤めてると思ってるのか」 とヘンテコな事を言われ結果別れました。 もし結婚できたとしてもこんな親がいるとなったら彼に申し訳なかったからです。 周囲の友達は結婚出産を機に親の有難さを痛感してる人達ばかりで(それが普通だと思いますが) 私の場合親に感謝の気持ちが全く芽生えないのが何だか悲しくなってきてしまいます。 私は今まで 「来世、また人間になったら幸せになろう」 と考えて来ましたが、やっぱり今世の人生を幸せにしたいと思いますし、 死に際に 「生まれて来て良かった」 と思えるような人生を送りたいです。 長文になってしましましたが、 同じような過干渉、子離れができない親をお持ちの方どのように関係を断ち切れましたか?

続きを読む

1,033閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    親と縁をきればいいと思いましたが実質親、家族とは縁を切ることは不可能なのです。 子供には親を供養する義務 家族がやらかしたミスは家族のミスとどんな事をしても法的に切ることはできないですね。 っと私の思いました。 まず貴方の親は偏見を持ちすぎてますね。 公務員じゃなくてもキチンとした職業はあるし 公務員じゃなくても飯は食えるどころかそれ以上の稼ぎがある仕事はたくさんあります。 貴方の親は言っちゃ悪いですけど無知過ぎますね。 知り合いの人で民間企業で保険の関係の仕事ですが年収は1000万は超えてます。 公務員じゃ年収1000万はきついでしょうね。 ていうか貴方の人生なんだから貴方が決めるのが普通でしょう。 貴方の親の人生じゃあるまいし なにしたっていいじゃないですか。 一つホントに縁を切りたいなら 暴力ふられてますよね? それを民事裁判で証拠をだして訴えればいいんです。 ビデオカメラを家の何処かに仕掛け暴力、暴言を吐いてる動画をとり証拠をある程度持った上で訴えればいいです。 弁護士や専門の人に相談すれば ちゃんとしてくれるでしょう。 貴方が今後良い人生を送れる事を願います。頑張ってください

    1人が参考になると回答しました

  • おいおい、二流ゴシップ雑誌の創作話じゃないのってくらいすごい家庭ですね。

    1人が参考になると回答しました

  • そこまでいくと、暴力と精神的虐待だと思います。 そのせいであなたは精神的に追い込まれているわけですし、あなたに覚悟がおありなら縁を切って音信不通になるべきです。 結婚を考えている男性がおられるなら、尚更ご両親との関係を断ち切らないと、彼が苦労すると思います。 我が家は、夫の両親が毒親です。 そのせいで私は精神的にやられました。夫は、有難いことに義両親が嫌いで自分のため私のために断ち切ってくれましたよ。 毒親といえどご両親なので悩まれると思いますが、他の方がおっしゃる通りあなたの幸せのために完全に断ち切るべきです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • はい。毒親です。 とにかく別居と音信不通を。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

専業主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる