教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 28歳妻子持ちの男です。 昨年10月に長く勤めていた会社を辞め、義理父(妻の父…

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 28歳妻子持ちの男です。 昨年10月に長く勤めていた会社を辞め、義理父(妻の父親)からの誘いで義理父の経営する会社へ転職致しました。 義理父曰く、後継者として頑張ってほしいとの誘いで、入社当初はかなり気合いを入れ、頑張っておりました。 2カ月が経ち、社内の雰囲気や異常な部分に気が付きはじめ、残業がAM1時頃までが当たり前、残業代がつかない、役職階級の人間の責任のなすりつけ合い、日々の役職階級の方の部下に対する罵声などと世間で言うブラックな中小企業だなと思いました。 義理父は出張や接待などで会社に居る事が少なく、正直会社内部のそう言った事情を隅々まで把握していないようでした。 それでも他の社員さんや長く居る役職の方々に立場上、早く認められないといけないなと思い、気丈に振る舞いながらいつかこの状態を変える事が出来るようになるまでは頑張ろうと、なるべく妻には社内の事などを話さずに過ごしていました。 今年の2月下旬頃から出社途中の車内で息苦しくなったり、ぼーとしたりと体調の変化がありました。 毎日AM1時頃まで仕事をしていたので、体が疲れているのだなと思い、気にしながらも出社し過ごしていました。 3月上旬、出社途中に息苦しくなるのが悪化し、息をするのもやっとの状態になりコンビニに車を停めて息を整えてから会社に向かいました。 その日は体調も悪く、早退をさせてもらい病院へ行きました。 内科から診断し精神科へ行き、診断は鬱病の可能性が高いと診断されました。 診断結果を義理父に伝え、診断書を提出し、その日から休業と言う形で会社をお休みしています。 妻には謝罪し、正直に今の義理父の会社の現状やそれに対しての自分の気持ちを伝えたところ、妻もかなり心配をしてくれていた様子で、でもやると決めたら言うことを聞かないからなかなか言えなかったとの事。結果を聞いて納得し、逆に安心したと言っていました。 正直、鬱病に関しては絶対に自分はならないと思って過ごしていました。 性格も自他共に認める程、明るいタイプですし、仕事に関しても上司に迷惑をかけず正しいて思う事を全力でやり、前職場でも毎日を充実して過ごしていました。 なので、今回の診断を受けて自分に対してかなりショックを受けました。 恥ずかしいと言う気持ちや情けないと言う気持ち、妻と子供が居るのに何をやっているんだと自分に問い詰めたり、毎日寝れず動く気すら無くなってしまいました。 最近は義理父がゆっくり休みなさいと言ってくださったので、ゆっくり日常生活を改善しながら診断書にて休業申請をし、通院と薬を服用しながら過ごしていたのですが、日を追うごとに義理父の会社に対する嫌悪感が増し、このままこの会社で続けるのは病気を治し社会復帰をするという課題や妻と子と安心して生活をしていくという課題を考えて、不可能だと判断し先日、義理父へ相談し退職を願いました。 義理父は「前例があるから、鬱病を治す自信がある」の一点張りで退職を受け入れてくれませんでした。 前職場の上司にも相談したところ、いつでも帰ってきても良いよという言葉をいただき、再度、義理父へ退職をしたいとお話をしに行きました。 しかし、「またゆっくり休んで気が変われば大丈夫だから」や、「治す自信があるから」などの理由で話を聞いてもらえませんでした。 家族も居て4月から子供が保育園へ入園すると言う事もあり、申請し受け取れる7割程の給料では生活が不可能です。 正直、焦りもあります。 皆さんにお聞きしたいのですが、どうしたら義理父を説得でき、今後の付き合いも円満にいき、次へと進めるでしょうか。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

続きを読む

423閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    労務環境を改善してもらうしか無いでしょう。 鬱病の前例がある会社なんて異常です。 義父に改善を提案し受け入れられないなら前職に戻るしかありません。 義父が今の会社の内情や勤怠状況を把握していないはずはないと思いますよ。 奥さんと義父の両方に顔立てするのは無理な話です。 現実的な選択として義父とは溝ができたとしても、 元の会社に戻るのがあなたにとって最良の選択でしょう。

  • どの程度中小企業か解りませんが、後継者候補として呼ばれたのなら自分がこの会社を運営していくなら如何するかを考えながら頑張るべきだったのかも知れません。 勿論、畑違いの職種ならいろいろ解らない事もあり勉強が必要でしょうが、 2ヶ月程度で上役の責任の擦り付け合いが解るほどの会社の状態なら尚更ですが、その役職者達は次世代には必要ないのでは? 毎日遅くまでの残業の原因は? 社長が不在で現状を把握していないのなら、貴方が解決策を探すべきだったかも知れませんね。 突然入ってきた中途採用の貴方は古参の従業員や役員に舐められても仕方ないですが、改革案を社長に上申し、社長の威光を縦に職場の改善に頑張るべきだったのでは。 役員に嫌われても、仕事の負担が減り効率よくなってくれば下の人間はついてきますよ。 前職で培った経験や人脈が生かされる場合も有ったと思います。 もう一度義父の会社で頑張れるかどうかは実際の貴方の性格やヤル気にもよりますので何とも言えませんが、表面上明るく振舞っても内に貯めていると同じ事になると思います。 会社を改革するくらいの気持ちがもてるなら、義父の会社に残ってもいいかも。

    続きを読む
  • ブラック企業うんぬん以前に、あなたの考え方が気になります。 確かに大変だったと思いますが、そんな自分を恥ずかしいとか情けないとか、そういう気持ちがある限り、あなたはまた同じ環境ができれば繰り返すのでしょう。 これが自分なんだ、って今の自分を認める事が肝心だと思います。 また、後継者になりたくないのなら、はっきり言った方が良いと思います。 理由として、ブラック企業の最たる理由を上げて良いと思いますよ。 お義父さんは自分の作った会社を存続させたいだけで、あなたの為って訳ではないと思います。 腰抜けでいいと思います。 そう思われるのなら、そう思ってくれて結構。 そう思えるくらいになって下さい。 円満に退社しようなんて、都合のいいやり方ないと思います。

    続きを読む
  • chiebu_ktbffhさん そういう義理父の性格だから、会社がブラックなんですよ。 下地を作ったのは確実に義理父です。 会社の現状、ちゃんと把握してますよ。 でも改善する必要があるとは考えていない。 あなたが休業して、職場のやり方は変わりました? 同僚に聞いてみ? 休業したあなたが情けない・軟弱とか悪く言われてるんじゃないでしょうか。 さっさと退職し、前の職場に復帰しましょう。 そして義親とは距離を置けばいい。 義理父があなたの親に頭を下げに行ってもおかしくない状況なんですよ? というか、義理父、あなたに頭下げてないでしょ。 そんな会社、継ぐ価値ありませんよ。 「今後の付き合いも円満に」という考え方は捨てましょう。 それがストレス→鬱に繋がったんですから。 あなたは自分と自分の家族(妻子)のことだけ考えればいい。 内容証明で退職願を会社へ送付すればいい。 どうせ義理父の会社、まともな社則とかない(もしくは社員が閲覧出来ない)んじゃない?

    続きを読む

    ID非公開さん

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる