教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

介護職員。何故そんな職業に就いてるんですか? 介護職員の方には大変失礼ですか、介護職=社会的地位がかなり低く、最底…

介護職員。何故そんな職業に就いてるんですか? 介護職員の方には大変失礼ですか、介護職=社会的地位がかなり低く、最底辺の仕事と思っています。糞尿の処理、清掃、入浴、喜んでいるかどうかわからないレクレーションをルーティンワークとして行い、早番、遅番など劣悪な勤務体系、賃金も薄給からそう思っております。 そこで気になるのですが、何故新卒、20代、30代の方がこの職業に就くか意味が分かりません。40代以降の方が転職する事が困難で食べる為に仕方なくや、パートや子育てを終えた年配の女性が就くのなら就いてもおかしくないと思えるのですが、折角学校まで出てるのに、まだ年が若いのに何故あえてこの底辺の仕事に就くか分かりませんので、実際に就いてる方、何故この職業を選んだのか教え頂けませんか?単なる興味で質問しています。 私の中で、例えば将来ソーシャルワーカーに就きたいので、実際介護の現場を経験して起きたい、介護施設を立ち上げる為に経験したいなら分かるのですが、新卒の方が就いたと聞くと、内定貰えたの介護職しかなかったのかな?って思ってしまいます。福祉系の学校に行ったのなら、ワザワザ介護職ではなく、理学療法士や、正看護とか目指さないの?って思います。 30代の方だと、まだ体も動き今までに働いて来た経験や知識を活用すれば、介護より条件がいい職業を見つけられると思ってます。なので仕事出来ない人、または社会不適合者の人が介護に来てるのかなって思ってしまいます。 何故介護職を選んだのか教えて下さい。

続きを読む

9,253閲覧

6人がこの質問に共感しました

回答(16件)

  • ベストアンサー

    貴方はきっと、体裁ばかり気にする方なんでしょうね。 介護職は職業差別目線でいけば確かにまだまだ低いかもしれません。 が、安いし汚いとおっしゃいますが、実社会において、中大企業、あるいは公務員など税金生活者以外の、小、零細企業と比較するとあながち待遇悪いとは限りません。 介護は昇給しにくい。かもしれませんが、日本で圧倒的に多い小、零細企業は小泉政権以降ほとんどが確実に衰退し、昔ながらでいう長年いたら昇給して待遇がそこそこ良くなるというあからさまな神話は確実に崩壊しました。 そして企業が生き残る為に社員の労働環境が悪くなり犠牲となる。 年々悪化傾向にあります。 アホノミクスの見せ掛けの景気浮上は大企業のみとし、自民党がかつために情報操作され小規模企業の現実はよに知れる事はありません。 そんな中、介護の仕事需要は待遇は低いママでも急速に拡大し、全てのベビーブームが終了するまで需要はある上に、経験し、自分ができる仕事だったなら、日本全国どこでも働けます。 記憶に新しい原発事故のような故郷に帰れない状況に陥っても比較的お金を手に入れる手段として早くに決まります。 他業種はどうでしょう? 介護ほどどこでも仕事にありつける職種はあるでしょうか? 営業、飲食等も確かにありますが、ここの厳しいのは嵐の様なサービス残業、サービス出勤です。 介護は不規則でありながら、営業等のように下手したら毎日16時間以上拘束されるような事もなく、月に数時間のサービス残業はあるかもしれませんが、以外と福利厚生整ってる事が多いです。 他にも語れる事は沢山ありますが、視野の狭い多角的に物事を考えれない体裁ばかりの貴方には何もわかってもらえないかもしれません。 が、介護職の最大のメリットだけ紹介しておきます。 自分の親が不自由となり、自分の事ができなくなれば施設に入れたらいいと安易に考えてる人多いですが、親と良好な関係にある人程いざその時が来た時、割り切るのに時間がかかると共に親が迎える最後の時間まで、何もできない無力感にさいなまれ、亡くした時に、何もしてあげれなかったと後悔を一生背負いつづけたりします。 が、介護職を経験してると、親の最後の時間を最大限に思い出を作る術をしることができ、そしてそれができる力もつきます。 そして何より、命と余生について考えさせられる仕事なので、全てにおいて考え方が変わり、自分の家族をお金を積むだけじゃなく本当の意味で大切にできる、そして親孝行が実行できます。 ここからは言葉が悪いかもしれませんが、介護職は自分にいずれふりかかるそんな現状にむけての予行練習ができる。です。 介護職のベテランでも肉親の介護必要は精神的に打ちのめされます。 ベテランであってもです、そして死もやっぱり苦しみます。 介護職を軽く見てる、軽蔑してる人がその時が来ると、どうしていいかわからない、相談するにもその現実を受け止めきれない、絶望しかない、生きてる親だけどはじめてする介護に、いつまで続くのか?早く死んでほしい等のうつになり、下手したら自ら親を殺してしまう事も。 自分を中心に考えた時、親は小さいときからいて当たり前で、いくつになっても親は親、そして順番は親が先だけど、いつしか元気に長生きしてほしいに変わる。 親は自分が生きてる間は永遠であってほしいとどこかで願う。 待遇は勿論決して良くはないけど、最終的に親に1番の親孝行する術を身につけるには最大の仕事だと思いますよ。 老人はみな、家に帰りたい、最後は自分の家で死にたいのが本音です。 そんな中、弱った親もいずれはそう考えます。 そんな親の余生を少しでも納得できる人生にしてあげれるのが介護職経験者の特権です。 これは何億つんでも所詮他者を間に入れることにしかなりません。 が、介護職を経験してると親子水入らずの余生を贈らせてあげる時間が長く持てます。 決してお金の得はあまりないけど、そういった意味では素晴らしい仕事だと思いますよ。 介護職本来は他者を相手なので割りきっていろいろ試せます。それが以外とレクリエーションになったりしますしね。

    32人が参考になると回答しました

  • 貴方の言う事は全て間違いではないかもしれませんが、それをあえて問う必要もないと思います。介護の仕事含め、それぞれ良い面・悪い面があるのが仕事です。 むしろ文だけしか判断できませんが、貴方の思考や性格は危険だなと思いました! それでよくソーシャルワーカーを目指そうと思いましたね!同じワーカーとして情けないです! 貴方は必ず援助者を不幸にする! この業界に来ない事を、切に願っています。。。

    続きを読む

    9人が参考になると回答しました

  • 友達は夜勤の時はずっと個室でDVDみてるっていってましたよ。

    2人が参考になると回答しました

  • 質問者の方は介護職を経験したことがある方なのでしょうか。 ご自身が介護職を経験しての結果から導き出された意見なので あれば、それはあなたが実感したことなので、非難はしません。 ですが、もし、外から見ているだけのイメージだけでそのような 感覚を持たれているのであればとても残念なことだと思います。 どんな仕事にも良い面、悪い面はありますが、少なくとも人への 思いやりがなければ介護はつとまりません。 ソーシャルワーク等も資格だけとっても務まりませんので。 PTやOT、看護師などの職種から人にアプローチをしたいのか、 介護という職種から人にアプローチしたいのか、それはその職を 選んだ人の考えなのですから質問文にあるような表現で、介護職 を侮辱するのはどうかと思います。 中には自分の意志とは異なって介護職に就いている人もいるかも しれませんが、その後本来の道を目指す方もいますし、介護を きちんと仕事として経験しておくのは悪いことではないと思い ます。 介護は今でこそ仕事の一つとしてありますが、別に介護職を利用 しなくても家族介護などは本来は家族が行えばよい事です。 でも、家族構成や、就業スタイル、ライフスタイルの違いから、 家族が家族のために介護をする時間を十分に捻出できないから、 排泄処理でもなんでも介護職が支援しているのです。 介護される方だって、介護する方だって、他人に排泄している所 を見られたり、排泄したものを処理してもらう、処理するという ようなことが大好きという方はほとんどいないと思います。 それでも仕事をしているのは、そうしないと、介護されている方 が人としての生活を維持することが出来ないから支援しています。 給与も一部報道では低い低いと言われていますが、きちんと経験 とキャリア、資格取得をするなどしていけば、年収でもかなりの 額をもらうまでになることも出来ます。 あなたのイメージの通りだとすると、もしあなたが介護が必要な 状況になった時に、社会の最底辺の方に介護されているあなたは どのように評価をすれば良いことになるのでしょうか。 私は介護職の世話にはならないという事も、絶対などということ はありえませんよね。 喜んでいるかどうかわからないリクリエーションをしている事業所 も皆無ではありませんが、きちんとしたロジックのもとに展開して いる事業所も五万とあります。 仮にそのリクリエーションが良くないとの思いがあるのであれば、 どういうものなら良いと考えるのでしょうか。 代替案などがあっての意見であれば大歓迎ですが、そうでないので あればどうしてそういうリクリエーションをしているのかという理由 を知る事もなく、イメージだけで意見するのもどうかと思います。 介護職以外の職種が給与が良いとは思いません。 職種による優劣評価は本人以外の誰にもできません。その仕事への 思いやモチベーション、職場環境、給与、自分の自由になる時間、 経験から得るものなどいろいろな側面から、自分にとってはこの 仕事はこうだという評価は出来ると思いますが、それも、自分自身 が経験した職種で、その仕事については評価可能ですが、同じ職種 でも会社が変われば評価も変わることもあると思います。 他の人が評価すべきではないですし、評価出来ないと思いますよ。 ※どう思う、どう感じるかは人によってそれぞれです。 質問の意図はわかりますが、文字に残ることでそれを読んだ人が どう感じるのかということも考慮した質問の仕方ってあると思い ます。回答はしましたが、とても心痛む質問文でした。

    続きを読む

    8人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

介護職員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる