教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場で嫌いな人、自分だけに感じが悪い人との接し方はどうしていますか? 職場で嫌いな人(40代後半女性ですが後輩)がいま…

職場で嫌いな人、自分だけに感じが悪い人との接し方はどうしていますか? 職場で嫌いな人(40代後半女性ですが後輩)がいます。仕事で揉めてしまいそれ以来もう半年以上、私に対して感じが悪いです。 他の方がすると許せるようなことでも彼女の場合私がすると、何でこうするの?別に良いけど。あなたは気難しい奴だから彼氏と結婚できないんだよ。うちの娘は大学院卒で一流企業で働いている。あなたより年収が何倍も上。あなたはここでしか働けない。他は雇ってくれない。など言い放ち、私がする事言う事全てを否定します。なので、彼女との会話は最低限仕事上で伝えなければいけないことのみにしていますが、そうすると、私が雑談をしてこなくなったと他の方に言い、今度私が雑談をしようとすると、そんなのはいいから。自分の事だけ考えれば?なぜここでしか働けないかって。と言い放たれます。正直、どう接して良いのかわかりません。 彼女の考えは、私の事が気難しいというのは、仕事中はストイックすぎてピリピリしている。うちの部署の周りの雰囲気に合わせられないからだそうです。また、私より年下だからもっと頑張って働きなさい。うちの娘はあなたより頑張って働いていると思うそうです。 部署の雰囲気はおばさんやおばさん受けが良い三十代の方で雑談が多く、仕事中に禁止されているお菓子を食べたり、携帯電話を使ったりする、時間にルーズです。こんな雰囲気にあわせていたら仕事が終わらないですし、そんな中なんとか終わらせようと働いているのにもっと頑張って働けと言われどうしたらよいかわかりません。他の方とは話せますが、彼女のことはどうも苦手で苦手でたまらないです。そんな彼女に対し弱気になってしまいビビってしまう自分も情けなく感じます。 部署内での連携が必要な仕事で、毎日、担当の持ち場が変わりますが、彼女と多く関わる持ち場になると嫌で嫌で胃が痛くなったり体調が悪くなります。過呼吸発作が何度か続き病院にかかるとストレス性のものと言われました。 上司に話そうと思いましたが上司には相談に関わっている暇はないと言われ拒まれてしまいました。 私は仕事ができるタイプの人間ではなく口下手ですし、いきいきとパキパキこなせるタイプではありません。だからこそ人一倍頑張り働いていますが、辛いです。 彼女とはどのように接するべきでしょうか?

続きを読む

51,996閲覧

23人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私も同じ経験をしていました。4人の子持ちの30代後半の女性の攻撃を受けていました。 もう、敬遠するしかないです。距離を置く。相手に振り回されない。なるべく会話をしない。一緒に行動しない。一緒の仕事は避ける。相手に理屈は無いです。私にだけ酷い態度をしている女性は、長年従事していた仕事から新しい仕事を与えられたストレスを私にぶつけていたみたいですが、今は元の仕事にもどり、私に対する酷い態度は無くなりました。どんな態度をしても、酷い態度は変わらなかったです。嘘も平気だし、驚く位幼稚なことを繰り返していました。関係を改善しようなんて思わない。ひたすら一定の距離を保つ。相手の感情に巻き込まれない。 私に対する態度が普通になった今でも、上司に事情を話して、彼女と同じ仕事をするのは避けるようにしてもらっています。いつ、豹変するか解らないし、心に受けた傷って、なかなか治らないですよね。苛めた彼女は私に対して、平気で話しかけてきますが、私は顔がやはりひきつります。

    46人が参考になると回答しました

  • おそらくあなた自身、相手に苦手オーラが出ていると思うので それを自然体に変えるだけで時間と共に自然と確執はきえていくと思います こういうケースの場合、相手も実は嫌な気持ちなのであなたに対して言葉をぶつけていると思います 自分はコツを覚えてるんで、こういうのはとくいなんですが 相手を肯定するオーラを誰にでもだせるようになると 職場での苦手な人はできにくくなります ちょっと説明するのは難しいですが、関わるときは嫌味を言われる時も肯定オーラを出しながら聞いてみてください、ふしぎと相手につたわって相手も嫌味を続ける事ができずらくなってくると思います 話しかけられる前から心の準備をして、肯定肯定、と準備をしておくと良いと思います 一つアドバイスするならお芝居や、過度な笑顔ではない事、あくまで自然体の肯定あいづちです………つたわるかなぁ…………f^_^; いちお自分はこういう場合いつもそうしてます、即効性はないですがジワジワ確実に効いてくるはずです☆

    続きを読む

    17人が参考になると回答しました

  • 大変ですね…。 そのおばさん、面倒なことこの上ない。 本当につらいと思いますが、 ここは一つ考えを改めて、 主さんからアクションを起こしてほしいです。 たいがい、男も女も30を過ぎていくあたりから、開き直り…というか、 自分の失敗や過失を振り返らなくなっていきます。 悪いと思っても、図太くなっていくというか…。 不完全な自分を受け入れているというか。 そして周りの不完全さも容認していくというか…。 このおばさんは周囲に対しても厳しいですかね? 主さんに対してだけなら、 おばさんは上記に書いた通りの人だと思います。 これは本人にとってはとても楽なことなんですよ。 若いころ、 長い時間、他人とうまく、世間とうまく渡り歩いていこうと試行錯誤して、 本来の自分を曲げようとした。 でも結局できなかった。 だからこの「おばさん」の姿は、折れた結果です。 自分ではどうしてもできなかったことを、 主さんはスラスラやってしまうのではないでしょうか。 >だからこそ人一倍頑張り働いていますが この向上心こそ、おばさんにとっては邪魔なのです。 かつての苦しんだ自分を見ているようで、辛いのです。 そして完璧を目指す主さんに、 真っ向から正直に、真摯に、まじめに、当たり前にぶつかられ、 その気持ちがわかるからこそ、辛かった過去を見せつけられ、 消し去りたい思いで、攻撃するのではないでしょうか。 主さんと接触していないときでも、 主さんが完璧を目指す限り、向上心で息苦しく頑張る限り、 手に入れられなかった過去の自分を見せつけられ、 揺らぐのです。 もし主さんが自分に出来なかったことをしてしまったら、 成功してしまったら…。どうしよう。 そんなことになったらすべて崩壊してしまう。 「私の不完全さを排除されてしまう。許せない」という怒りに満ちるのです。 だからどうにかして、主さんの頑張りをやめさせたいのだと思います。 理不尽な話しですが、おそらく……こういう流れじゃないかと。 改善は結構単純だったりします。 甘えればイイんです。 お菓子を食べて、携帯を弄ればイイのです。 先輩ということですから、立場上できないということもあると思います。 そういうときは、「楽しそうですね♪なに見てるんですか??」と話しかければイイのです。 娘の話しをされたら、「娘さん優秀なんですね♪すごいですね~」と 微笑み返せばイイのです。 もしくは、「なに?私が娘さんより下だといって私を苦しめたいの!?キー!」 と感情を見せればイイのです。 主さんも弱い部分、感情的で脆いがあるんだと、おばさんに教えてあげるんです。 娘さんより収入が上か下かなんて事実、関係ありません。 そして、長い時間(半年とか一年とかね)をかけて、 過去に揉めたことは、 決しておばさんを責めたのではないと伝えるのです。 とっても難しいと思いますが、 主さんがおばさんに受け入れられるには、 主さんがまず受け入れるしかありません。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • こういう特定の人にだけきついまたは、態度が悪い人はいますよね。特に女性は、一度抱いた感情はなかなか変わらないし、あなたも辛いところです。心中察します。しかし、あまり考えないで下さい。くだらない人間ですよ。特定の人にだけ攻撃的で、他の人には愛想よくて…まわりから見てもみっともないし、おかしな人間です。ちゃんと見てる人は見てます。残念ながら、そのくだらないオバサンにロックオンされてるようなので、これはもうよほどのことがないと抜けれません。先ほども言いましたが、女性は一度抱いた感情はなかなか変えてくれません。男は喧嘩して仲良くなることができますが、女性は申し訳ないですが、こういう意味では本当に面倒です。 結論、相手はつまらないバカな人だと思っておけばいい。ある意味上から見てやればいいのですよ。相手にすればするほど同等の感覚で、イライラするし、つらいと思うだけなので、言葉には出さず上から見てやればいいのですよ。相談しても相手にしてくれない上司もいかがなものかと思いますが…。こういう上司がいる会社だから、こんなオバサンがいるのです。事実、このオバサンの性格は超下級庶民です。誰でもこういう経験はしますが、物は考えようです。ちょっと宗教的ですが、地球が常に回っている以上、天体無限の法則というものがあり、同じ状況は長く続くことはありません(本で読みました)。自分をしっかり持って、めげずに頑張って下さいね!※あまりにお辛いなら、辞めてしまいなさい。文書を読んだ範囲では、いい会社とはおもえません。あなたは女性です。病院に通うくらい無理する必要はありません。

    続きを読む

    34人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる