教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場でのトラブル。どうしたらいいか…相談にのってください。

職場でのトラブル。どうしたらいいか…相談にのってください。同僚(私より1回り以上年上の方)とは子供の年齢が近いこともあり、普段からよく遊ぶ仲でした。 ですが、ちょくちょくお金を貸してほしいと言われ(理由は、旦那さんがキャッシュカード落とした)2000円や3000円だったし、ちゃんと期日に返してくれていたので、貸していました。 ですが今回、子供が入院して退院の時にお金が足りないから3万貸してほしいとメールで言われました。 金額も大きいし、何より1日しか入院してないのに3万はさすがにおかしいと思い断りました。それに対し返事はありませんでした。 断った次の日、無断欠席しました。2年以上働いていて初めてです。 上司に「なんで休んだか知らない?」と聞かれてお金を貸して欲しいと言われ、断ってから連絡がない事を言いました。 その後会社側から何度も連絡を取り、やっと繋がった様で「自分の体調が悪かったので連絡できなかった」と言っていたそうです。 そのまま丸1週間休み、昨日出てきたと思ったら、私のことは完全に無視。休みの間ずーっと私が代わりに仕事をしていた事も知ってるのに、謝罪すらありませんでした。 そして昼休憩の間に、「子供が倒れたと小学校から連絡があった為帰る」と帰りました。仕事はほとんど残して。 後で周りから聞いた話だと、そもそも入院自体嘘でした。会社にも入院したとは言っていないし、他の人達にも入院してないとはっきり言っていた様です。 子供も普通に小学校に行っていたと。 では何故私に嘘をついたんでしょうか? 昨日早退の時も、駐車場を普通に歩いていました。普通、子供が倒れたなんて一大事、走りませんか? 事務所の前だけ走っていましたが、休憩室から駐車場丸見えなので…(笑) 今までも旦那さんの非常識さ、子供への甘さ、悪い事(うちの子を叩く)をしても謝りもしない事など色々、仕事に悪影響だと困るからと我慢してきましたが 、もう限界です。 正直、もう二度と顔も見たくありません。 向こうは何故か私に激怒しており、謝ってほしい様です。謝る意味がわかりません。 でもこのまま放っておいたら、仕事場に迷惑をかけてしまうし、現状同僚の仕事は私しか出来ないので、負担は大きいし…。 まだ辞めるなら辞めるではっきりしてくれたら、上司にも新しい人を入れてもらえる様頼みやすいんですが…。職場の人にも申し訳ないし。 私はどうしたらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

補足

昨日同僚からメールがきました。 嘘をついた理由は、姉の車の修理代が足りず、貸してほしかったそうです。 50過ぎて姉妹揃って貯金すらないのか…と呆れました。 仕事は辞めるみたいですが、色々言い訳をしていたのでよくわかりません。 どっちにしても会社に迷惑をかけてしまったのは事実なので、上記の件全て話し、上司に謝罪した方がいいでしょうか?

続きを読む

281閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    詐欺師まではいかなくとも詐欺師的な人の常とう手段です。 先ず何か困ったことを話して同情をしてくれるかを確認して、同情してくれるような人であることが分かると少しだけの援助または少しだけのお金を借りる。 そして返して信用を得る。 しばらくするとだんだんエスカレートして金額も増やしてくる、最後には絞れるだけ絞れるお金数十万円単位で借金を申し出る。 返せなくなったところでドロンです。 こういう人間が世の中にいるということをよく認識してください。 もう今ではあなたはこの人が怪しいと分かったのですから先ずは個人的に頼まれごとや付き合いは一切しないことが一番大切なことです。 次に仕事のことですが、状況の把握は管理職がしているはずですので、今はあなたに負担がかかってお困りでしょうが、当面は頑張ってみてください。 管理職は口では言わずともあなたに感謝しているはずです。 会社の事情もあり、手を打つには何かと時間がかかるものです。 仕事のことについてはあなたがあまりつつかない方がベターでしょう。 与えられた仕事にベストをつくしてください。 とりあえずは管理職を信頼して明るく頑張りましょう。 そうすれば必ずあなたにはいいことがめぐってきますよ。

  • tornaidolphinia7さんも回答しているとおり、 お金の借り癖の人は、少額を借りて様子を見ます。 フレンドリーになって、高額も借りやすく開拓してきます。 最初から獲物を狙っていたわけです。 たぶんその人は、あなたに激怒しているわけではなく、 他の人にも嘘をついていて、その辻つま合わせに あなたを悪者にしていると想像します。 私だったら、即刻上司に相談をします。 (謝罪は不要かと思いますが.....) どちらが信用あるかといえば、あなたでしょう? 他の信頼のおける同僚にも話し、味方を増やすことだと思います。 一人で悩むことはないですよ。 そして、その人から何か言われても 上手にブロックしましょう。 毅然としていることです。

    続きを読む
  • 私も昔似たような人に引っかかりましたね。 向こうが警察に捕まるような悪いことをしたので、職場から追い出してやりましたけど。 その人が抜けた穴は放っておいたらいいんじゃないですか。質問者さんが尻ぬぐいすることなんてないですよ。

  • むっかつきますね〜!!! 質問者さんのことなめてますよそれ( ` ´ ) とりあえず職場の方を質問者さんの味方につけてそいつを仲間はずれに!! 謝る必要ないと思います。 職場のこと含めずに、、

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる