教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自律神経失調症になってる人・なったことがある人に質問です。

自律神経失調症になってる人・なったことがある人に質問です。自律神経失調症と軽いうつ状態を現在患っております。 1年半ほど自宅療養し、 正社員・準社員として働こうかと思ってます。 自律神経失調症を患っている間どんな仕事をしてましたか? ちなみに症状は胃の不快感・吐き気です。

続きを読む

415閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    パニック障害でしたが有給休暇を使って2ヶ月休んで復帰しています。 ただ、この2ヶ月は「原因は仕事による精神的ストレスではない」ことを立証するため使いました。 もちろん職場に行けば体調は著しく悪いわけですが、その2ヶ月間で仕事でなくても日常生活の中で著しくストレスを感じる場面があれば、十分にトリガーになりえることを確認できたため、復帰しました。 発症原因についてご自分なりに考えたことはありますか? 精神的な症状だから原因も精神的なもの? 私は全く納得できませんでした。 最も重要なのは何故、自律神経失調症、パニック障害やうつ病などの気分障害が現代で増えたかですね。 それを説明できるほど、精神的ストレスは増えてはいないし、私達のストレス耐性も目立って低下はしていないと思っていました。 そう思いませんか? 「胸郭の歪みによる慢性的な息苦しさ、またそれによる自律神経の失調」 時間はかかりましたが、私はこの問題に気付き自力でパニック障害を治しました。 ちなみに突然パニック症状が現れるのは、何らかのイベントにより、更に呼吸に乱れが生じるからと推察されます。 私はパニック障害と診断されましたが、精神的ストレスを原因とする一般的な見解に疑問を感じ、自身にあった多くの症状から原因を推察して自力で治しました。 数十年間はなかったか、極少だったはずの症状が現代になって突然台頭してくるなんて良く考えなくてもおかしいですからね。 隠れ患者が数十年前からいたと考えられるかもしれませんが、こんなにインパクトのある症状ですから表に出ないというのも考えにくいです。 無理せずに肩を上げないで深呼吸できますか? 私は肺の辺りが何だか窮屈な感じがあり、深呼吸をすると肩が上がっていました。 そして今は何の違和感もなく、肩を上げずに深呼吸できます。 これが何を意味するのか? 何故息苦しくなるのか私も疑問を持っていました。 治してみると納得でしたが。 よく自律神経が失調すると息苦しくなるという解釈を目にしますが、むしろ私は息苦しいからこそ自律神経が失調すると考えています。 実際、息苦しさから開放されて精神面でも症状が明らかに改善しています。 ただ、何故医療機関ではこのアプローチが全く無いのかが非常に疑問です。 同じ状態になった医者が1人も居ないって事はありえないでしょうし、その医者が誰1人としてこのアプローチを考えないとも正直思えません。 貴方には顎関節症、肩こり、首こり、姿勢の悪さ、背中の痛みや冷えや痺れなどはありませんか? 私には多くの症状があったのですが、一番つらいのは慢性的な「息苦しさ」でした。 精神科で精神的な問題であると診断され投薬治療をはじめるも、これが全く治らない。。 でもこれが奏功したのは間違いありません。 結局自力で治す事に成功しましたが、問題は「体」でした。 もしかすると多くの同様の症状の方々の原因も体では無いかと思うようになっています。 それにしても体の症状について併発することが多いとCMで言っていながら親身に相談に乗ってくれる精神科医が居ないのは非常に不可解ですね。 一緒に治した症状は以下の通りです。 顎関節症とうつ病は併発しやすいなんてよくネットに出ていますが、そりゃそうですよね。同じ原因なら併発しやすいでしょう。 ・顎関節症 ・顔面と後頭部の痺れ ・顔面の歪みによる笑いにくさ ・唇が歪むような喋りにくさ ・下唇のピクピク(片側に集中) ・飲み込み辛さ ・喉が押されたような苦しさ ・歯ぎしり ・日中のかみ締め ・食事中の片顎で食べる癖 ・首こり ・肩こり ・腰痛 ・立っていても座っていてもフラフラする感じ ・立っていても座っていても真っ直ぐになっていない感じ ・真っ直ぐ歩きにくい歩行障害 ・息苦しさ ・不安感 ・人と対面したときの著しい緊張感の高まり ・緊張したときの異常な口の渇き ・心臓辺りの痛み ・わき腹の痛み ・目のクマ ・眼精疲労 ・瞼のピクピク(片目に集中) ・頭痛 ・食後の弱い吐き気 ・集中力の低下 ・記憶力の低下 ・思考力の低下 ・偏頭痛 ・めまい 簡単に書きますと原因は「背中の歪み、またそれによる慢性的な呼吸困難、血行不良」でした。 当初からあった「背中の痛み」はこの始まりだったと今では理解しています。 これを治した事で全身にあった身体的症状や精神的症状は嘘のように緩和していきました。 気分障害の原因についてはよく自律神経の失調と言われていますが、これも慢性的な呼吸困難によるものと考えています。 体はしっかり呼吸をしているつもりが、物理的な要因によって呼吸が適切にできていない状態が継続すれば不調になるのも容易に推察できますよね。 また、腹式呼吸で自律神経が回復するのもこの考えに同調しているとみています。 要するに横方向に肺が広がらないから下方向(腹式)に広げて便宜的に呼吸をスムーズにするということです。 ただ、これは一時的な対応であって根本解決ではないとみています。 立っていて、真っ直ぐ立てていないようにフラフラすることはないでしょうか? また、左右の肩の高さが違う状態になっていたり、どちらかの腕が挙げにくい状態になっていませんか? これも「背中の歪み、コリ」の弊害だと推察できます。 背中のコリの正体は胸椎と肋骨を繋ぐ「肋椎関節」の何らかの障害と考えていますが、この部分が稼動不良になると息を吸う際の肺の膨張を阻害して息苦しさに直結するとみています。 大きく息を吸ったときに肩を上げないと吸えなくなっているようですと、この傾向があると考えています。 「こんなとこなんで問題になるの?」 とお考えかもしれませんが、これは現代人なら誰でも問題になる可能性がある内容だと考えています。 問題は「腕の上げすぎ」です。 日々、パソコンやスマホを持って操作すると腕や肩が疲れると思いますが、この胸椎付近もテンションがかかり、疲労が蓄積されやすいとみています。 ただ、この付近は肩や首などと違い「コリ」を感じにくいため、慢性化してこれを放置することで歪みや旋回が生じると推察しています。 また、残念ながらこの問題は整形外科では気づいてもらえないようです。 治せないから「問題ない」のかレントゲンの検出限界で「問題ない」のかは分かりません。 また、最近、昔何気なく抜歯した上顎の埋没した親知らずが首の歪みの原因であった可能性も見出しています。 それを原因としたあらゆる症状の発症プロセスは以下のように推測されます。 腰痛、歩行障害 ↑ 胸椎、肋椎関節の歪み、旋回→肩甲骨のこり、腕の上げづらさ、肋間神経痛、【息苦しさ】 ↑ 頚椎の歪み、旋回→首こり、肩こり、ストレートネック ↑ ☆上顎の親知らずによる第1頚椎の変位 ↓ 顎の歪み→顔の歪み、噛み合わせ悪化、頭痛、頭部の慢性的な緊張、笑いにくさ ↓ 歯ぎしり、噛み締め ↓ 顎関節症 あらゆる可能性からご自分で最良の解決策を見出してくださいね。 なんとか私は治せたのできっとヒントはあると思っています。 共通する対策としては背中のストレッチが重要だと思っています。 ・顎関節症はどこで治せば良いか 顎関節症の治し方 改善法 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n244419 ・自律神経失調症の原因 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331 ・慢性的な首こりの原因と首こり解消法 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275898

  • 自律神経の病気を患ってるのに 働くのは悪化させるだけです。 薬の効果を上回るので 薬を飲みながら働いてる人は なかなか改善しません。 薬もずっと飲むハメになります。 自律神経の病気がある程度改善して 社会復帰するなら、近場で短時間の 単調作業、軽作業をやってください。 自律神経の病気は治りません。 いきなりフルタイムで働くと ぶり返しますよ。 仕事はストレスの宝庫です。 仕事内容、社内の対人関係 顧客との上下関係等。 自律神経の病気になる人は ストレス体質ですから 進んでストレスになるような 所に行ってはいけません。 自制しながら生きていかないと。 清掃のバイトなんかいいですよ。 軽作業だし単調作業だし 時間も短いです。 何より体を動かすのでオススメですね。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる