解決済み
定年より少し前にやめる早期退職についてアドバイスください。やはり多少の人事的ないじめがあっても、勤めあげるほうがいいですか。それとも、早期退職し、新たな就職先を見つける方がいいですか。でも、中高年の転職は厳しいので、仕事の選り好みはできないし、非正規でも文句言えないようには思います。
818閲覧
1人がこの質問に共感しました
56才で会社を早期退職しました。退職理由は仕事がつまらなくなったからです。実に甘い考えで辞めてしまいました。 60才から再任用で働くことも可能でしたが、これからの10年を考えて全く違う仕事をしたいと考えていたところ、20代からやりたかった業務で市の嘱託の募集があったのでそれに応募しました。3次試験までありましたが何とか受かりました。年収は1/3に減ってしまいましたが! 2月上旬に退職願を上司に提出しましたが、認めてもらえなかったので、3月中旬に直接人事に退職届を提出して辞めてしまいました。(まだ、市の合否は出ていませんでした)今、思うにはなんと我儘で自分勝手な社員だったと思います。上司とはそれ以来まったく会うこともなくなりましたが、部下は毎年やっているバーベキューには誘ってもらえました。 tomoarai46さんは年金とかは大丈夫ですか?ローン等借金がある場合と生活できる貯蓄が無い場合は決して辞めない方が良いです。人事的いじめなら我慢しましょう。 でも、思うんですが定年前ならもう一度夢を追いかけてみませんか?今まで、頑張った分これからの人生違う生き方をしたら良いかと思います。
定年を迎えてからハローワークに行って失業手当を申請すると、在職中より少ない計算でした。 男性の年金支給は現在61歳からですが、ちょっと前は60歳までに申請するのとそれ以降では金額に差があるのですから早期退職もまんざら損ではない気がします。 在職中にいじめに遭ってまで居る意味はなんですか? 社会保障や厚生年金の支払いをして貰っているからですか? 保有の財産はどうなのでしょうか? もしそれで暮らしていけるようならば、早期退職が会社の意向なら割増し退職金をもらった方がずっと得だし精神衛生上にも宜しいかと思います。 そうでなくても、会社員は少なからず辞めたいと腹の中では思っています。 そんなにしがみ付いていたい程、福利厚生を享受できるのなら良いですがイジメがあること自体いい職場とも思えません。
早期退職より勤め上げた方が金銭的には絶対に得なようになっているのです。 ただ、金銭的には苦しくなっても精神的にも肉体的にも楽をしたいというのであれば早期退職を選択することもあり得ます。 この機会に早期退職の対象にあなたが選ばれているとすれば、何故あなたが狙い撃ちをされているかを考えてみる必要もあるかもしれませんね。 会社は早期退職を勧める人は選択的に抽出しているのですから。
< 質問に関する求人 >
中高年(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る