教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

中卒で仕事 今中2の女子です 文章力がないので見苦しいと思います すいません! 私は今不登校です。 小学生の頃から登校…

中卒で仕事 今中2の女子です 文章力がないので見苦しいと思います すいません! 私は今不登校です。 小学生の頃から登校してない事が多く進学が厳しいと思うのと、学校に行きたいと思えないので働きたいです。 自分なりに中卒での仕事などを調べてみたりしたのですが、高校中退の中卒という方が多くて、高校に行っていない中卒というケースがなくて困っています。 まず、高校に行っていない中卒での仕事はあるのでしょうか? それと未成年で働けるものなのですか? もし、未成年で働けるなら何でも!と思ってて最初に出てきたのは水商売ですが体を売る仕事は成人していないと犯罪ですよね? 夜勤の仕事も未成年だと10時以降の外出は犯罪とも聞きました。間違っていたらすいません。 後思いついたのは、力仕事です。 女性でも力仕事で雇ってくれるのでしょうか? 力には自信がなく正直、足でまといになってしまうんじゃないかと不安です。 他に働けるような仕事があったら教えて下さい! それと出来るだけ高校に行った方がいいと言う事は言わないでいただけると嬉しいです… わがままですいません、回答待ってます!

続きを読む

2,281閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(11件)

  • ベストアンサー

    金を稼ぐだけなら方法はあります。 例えば今からでも芸能活動、SNSを使ったアフェリエイト、新聞配達、援助交際、大麻栽培などあります。 16からはバイトが可能。バイトなら学歴関係なく雇ってくれてマクドナルドなどは長く続けると正社員になれます。コンビニなんかはマネージャーに気に入られると店長になったりします。 また、バイト以外も可能で、工場や土木なら中卒でも問題ないですね。水商売は18からだったと思いますよ。 しかしどれも非常に不安定な職業なんですよね、それでいてもらえる額が少なく履歴書に書けないものもある。第一、援助交際や大麻は非合法、長くは続けられないし需要も少なすぎるでしょう。アフェリエイト、芸能活動なんか99%の人間は儲かってない。バイトはすぐ首切られ、土木も工場も資格取らないと給料はバイトに毛が生えたようなもん。でも仕事はハードなんですよね。水商売は若いうちしかできません。気持ち悪い思いするし、身体の対価が現金数万円なんて安すぎるでしょう。 もっとプライドを持って生きるべきですよ。 そんな生活をして老後どうするんですか?いい出会いが必ずあるとは限りません。働けなくなって金もなかったら死にますよ。 自分の真の幸せを考え、面倒でも高卒にはなりましょう。 高卒になるまでの間にあなた自身が大人になります。そうするともっとちゃんと考えられるようになります。時間稼ぎとして高校に行きましょう。 高認もありますが勉強が壊滅的にできないなら自学は嫌になっちゃいますよね?通信制高校も自学なので定時制か全日制が良いと思います、結局全日制は、進学校じゃなければ色々とサボれますから、かえって自学の人より随分遊べるんです。定時も同じ。 どちらにせよまだ中2だし就職を考えるのははやいと思います。心配しなくてもそのうち行きたくなってきますよ。ハイスクールミュージカル、ドリームハイ、君に届け、全部学校を題材とした青春物語ですが、ある年齢になって見ると急に憧れてきたりするもんです。そのタイミングで行けばいいんですよ。大丈夫。

    2人が参考になると回答しました

  • こんにちは。 不登校だった子供の親です。 良く考えていらっしゃいますね。 高校に行けとは言わないでと書いてあるのに高校の話です。御免なさい。(笑) うちは横浜ですが、子供は北海道余市の高校に行っています。下宿生活です。 http://www.hokusei-y-h.ed.jp/# ここは全国から不登校だった子、高校中退の子が集まります。中卒で働いたけどやはり高校に行きたくて来る人もいます。 色々な性格の子がいますが、学校はちゃんと受け入れてくれます。 うちの子供もいつも下宿で皆と楽しそうにご飯食べています。スノボやったり軽音やったり、毎日活き活きと高校生活を送っています。 親としてはとても嬉しいです。 費用の事とか、遠慮無く学校と相談して下さい。電話で大丈夫です。 一つの選択肢として考えて頂けると有り難いです。老婆心ながら。 何れにしても元気にお過ごし下さいね。

    続きを読む
  • 他の回答者に対するあなたの返答を見たけど、質問文の条件で働くのは非常に難しいですね。言い方悪いけど、今いじめに対する意識が変わらなければ、高校入学しても中退するよ。 いじめが理由での不登校です、って仮に会社の面接に言っても、理解してくれますか? 意地悪な会社なら、面接官が堂々と「会社だっていじめがあるから君は最低3年も働くこと出来ないんだな」等言われることだってあるよ。 あなたに重要なことをいいます。まずは、中学の担任や信頼できる先生に相談しましたか?今の中学にはだいたいさわやか相談室という所がありますので、そこに行きましたかそして相談員に相談しましたか? 報連相(報告,連絡,相談の意)の言葉は働く上でものすごく重要です。もちろん、 今、中2であるあなたにも重要です。 あなたは、報連相どれかやりましたか? 15歳以降の未成年で少なからず働ける場所はあるけどいろんな意味で限られてくるよ。 体を売る仕事は未成年でも成年でも犯罪ですよ。 夜勤の仕事は18歳未満の未成年の場合根本的というか法律上できません。間違ってはいませんね。これとは別の話で、仕事のようでもプライベートでも10時以降の外出は犯罪でもないと思いますよ。もちろん、パトカーに見つかったら職質だけくらう可能性はありますが。 あと、中卒で15歳以上18歳未満で働く場合、法律上、残業ができない。普通免許取得なんか法律上できないし、休日出勤ができない。深夜労働(午後10時から翌午前5時まで)ができない。あなたにとっては嬉しいけど、会社にとっては基本的に不利なので、だから、中卒で働けない1つの理由。 それに力仕事って具体的になんですか?建設業で働くのですか? 最後に質問に対してのアドバイス、いじめに対処する術を自分なりに今すぐ身につけることが宿題と学校に行こう。それしか言えませんね。

    続きを読む
  • 中3女子です。 回答失礼します。 水商売には居酒屋さんなどもあり、うちの姉は高校中退ですけど、居酒屋で仕事をしていますよ。 大体6時位に居酒屋が開くので、4時間くらい働けば結構なると思います。 本当は通信でもいいので学校に行ったほうがいいですけど。 通信は働いている人などが結構行くので、考えてみてはどうですか? まぁ、あとから高校に入るという手もありますけど。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

芸能(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

配達(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#夜勤がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる