教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

相談ではないんです、でもどこかに吐き出したくて書きます。日本語にすらならないかも知れないけど、でも吐き出さないと前に進め…

相談ではないんです、でもどこかに吐き出したくて書きます。日本語にすらならないかも知れないけど、でも吐き出さないと前に進めない気がするので。 私は今、グループホームで働いていて、これから友人に紹介してもらった老健施設への転職作業中です。 10月の頭に退職の相談をして、年内でってお願いしていたはずなのに。 昨日、代表と施設長と私の3人で話し合いした時に、人がいないから、新しく入る人も来年からだから引き継ぐまで、ってズルズル長引く事になりそうになって。嫌だけど、「頑張って探した」とか「頑張って新しく入る人にお願いした」とか「管理者(私の友人)もその方が助かるだろうし」ってそんな風に言われたら嫌って言えなくて。 そんな折に「何か希望とかある?」って聞かれたから私はその希望が「辞める日の希望があるか?」っていう意味の希望だと思って、「特にない」って答えちゃって。 その場はそれでお開きになったけど、その後に管理者である友人に相談したら「有給もいらないって聞いたけど…」とか言われて、有給の話なんてこれまで一切してなかったし、しっかり辞める日取りが決まってから、改めてお願いする予定だった私としては予想外で衝撃的な事を言われて。 私が初めからしっかり有給も消化したいって、そう言っていれば良かったのは分かるけど、なんか腑に落ちなくて。 元々、優柔不断で、人に悪くみられたくないし、見栄っ張りで、何かに理由付けて会社を悪く言って、自分で出来る事を探さないで、なんでなんでなんでって勝手にしょぼくれて。 1人で勝手に辛くなって、結局、大好きな友人に迷惑かけて、それでもどこか自分は悪くないって考えてて。 何やってんだろって悲しくなって、でも泣けないし、誰にこの気持ちを吐き出せば良いかもわかんなくて、カウンセリングとか心療内科とか探して、でもこんな事で行ってもいいのかとか、恥ずかしいとか考えて結局どこにも行けなくて。 夜勤中にイライラしてカッとなって利用者に手を上げそうになって、でもそんな事出来ないから自分の腕に爪たてて堪えたりして。 本当はこんな事書くのも「構ってちゃん」とか「メンヘラ」とか言われるんじゃないかとか思われたら嫌だなとか考えてて。でもそうでもしないと越えちゃダメな一線を越えちゃいそうで怖くて。 暴れ回りたくて、物にあたりたくて、でもそれすらする度胸もなくて。 夜勤中は何とか気持ちを切り替えるというか、誤魔化す事は出来たけど、今日の朝、もう1回、有給の件で施設長に相談しにいったら、「だから昨日、希望があるかって聞いたろ?」って言われて。私はそう捉えてなかったって話もしたけど、「もう代表は有給もなしの方向で考えてるし、ここは出来るだけお金出したくない所だろ?」って「もし有給消化したいなら1月の20日まで働いて、そこから消化してってなる」って言われて。 頭は回らないし、ショックだし、自分の浅はかさが嫌になったし、勝手に裏切られた気持ちになったしで、暫く休憩室で動けなくて。 そこから何とか家に帰ったけど夕方頃まで寝れなくて。放置してたiPhoneみたら会社と親から電話が入ってて。 親からのはかけ直したら、初めはたわいもない話だったけど、健康診断の話になって貧血が悪化してた事から生活習慣とかの事で怒られて、そこから芋づる式にあれこれ話してたら、やっと、思い切り泣けた。 親からの言葉は全部正論で、聞きたくない!って思ったけど、言い返せる言葉もなくて、涙しか出てこなくて、でもやっぱり親は親だった。私みたいな優柔不断で見栄っ張りには怒ってくれる人がいないと駄目だってわかったし。心がスッと軽くなった。おかげで目は酷いことになってるけど。 その後で管理者の友人に、会社から電話があった事を相談したら、昨日言えなかった私の代わりに、年内退職の件をそれとなく伝えてくれた事が分かって、迷惑掛けたくないとか言っておいて、結局はこうやって迷惑掛けてる事を知って、情けなくて申し訳なくて、何回も謝って、お礼を言って。 改めてはっきり会社に伝え直そうって覚悟を決めた。有給消化なんて贅沢言ってらんない。このままここで働いてたら介護自体が嫌いになりそうだったし、自分も大嫌いになっちゃいそうだったから。 知恵袋的には全然関係ない話だし、私自身纏めきれなくてグダグダな文章になってしまったけど、どこかに吐き出さなきゃスッキリできなくて、この場をお借りしました。 覚悟決めて。 自分より心配してくれる親、自分より大切で大好きな友人。 でもそれが自分の為になるならやらなきゃいけない。頑張る。 もし、質問でもないのにここまで読んでくださった方がいたら、ありがとうございました。

補足

この度、再度しっかり話をさせて頂き、キチンと年末で辞めさせて頂く事になりました。 有給も使って良いとの事でした。 これで次の新しい施設への心構えを、しっかりとする事が出来ます。 皆さんの言葉が、本当に嬉しかったです。

続きを読む

255閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    法律的には退職の意思を2週間前に口頭でも伝えればいいことになっています きっとお若い方なのでしょうね お友達に紹介された所へは何時から行く話になっているのかな? もう一度現職場の人に自分の意思を伝えて「年内で退職したい 有給休暇も使いたいので ○月○日までの出勤にしたい」と はっきり伝えましょう 上司は貴方より 老獪なので色々言ってくると思いますが「友人に話しをしたら それはおかしい 労働基準監督署に相談に行ったほうが良いといわれたので 行きます」と言いましょう 担当監督署なので 上司は焦るはずです 労働基準監督署に目をつけられることを嫌がります 優しい人ですね 相手の気持ちを考えすぎる 優しい人なのですね でも ちゃんと貴方が意思を伝えないと 都合のいいように何時までも退職できませんよ 知り居合いに退職届を出したら翌日から月給扱いから時給扱いにさせられ 「次が見つかるまで」と延々1年も働いていた人がいました 正社員じゃないからと社会保険もかけててもらえず ボ-ナスもなくなり それでも我慢して「次の人が見つかるまで」という社長の言葉を信じて 募集は掛けていませんでした 私が助言して彼女は労働基準監督署に行きました そこで労働基準監督官から社長に電話が入り「退職願を一年も前に出しているのに退職を認めないということはどういうことですか?」と電話で質問された瞬間「私も辞めないなぁと思っていたとこです」と答えたそうです(笑) ずるがしこい大人に都合よく働かせられないでね ここで愚痴るより労働基準監督署に相談に行きなさい

  • 私は以前全国展開している◯話本舗デイサービスという所に5年半働いていました。管理者(現在統括マネージャー)の事が死ぬ程嫌いで1年半目で退職の申し出をしたら「逃げてるだけや」等カッコのいい言葉を並べられ辞めさせて貰えず、結局5年半計4度の申し出で辞める事ができました。こいつのせいでほんと無駄な時間を使いました。あなたには後悔してもらいたくないです。

  • 自分は全く質問者さんの仕事の事については わからないのですが1つ言えることは 質問者さんも人間らしいということですね 結局優柔不断だと思っていることも 自分の優しさがあるからこそ 自分の気持ち1つで意見を 言えなくなってしまうんですよね 会社の苦労を聞かされると やめたいと言えなくなる なんとも素晴らしい人間性ではないですか 質問者さんはカウンセリングに そこまで頼れないと思ってらっしゃるけれど カウンセリングはどんな人の話でも きちんと理解してくれるので 今度一度いってみるといいですよ なんもできない僕ですけど応援しています

    続きを読む
  • こんばんは(^^) >>頑張る。 うん(^^) えらいぞー!! 元気出して、がんばれ!!! あたしがついてるよ(^-^)/ 応援してます! ぺんぎん(^^)

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

内科(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

      職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

      < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

      覆面調査に関する求人(東京都)

      この条件の求人をもっと見る

      Q&A閲覧数ランキング

      カテゴリ: 職場の悩み

      転職エージェント求人数ランキング

      • 1

        続きを見る

      • 2

        続きを見る

      • 3

        続きを見る

      あわせて読みたい
      スタンバイプラスロゴ

      他の質問を探す

      答えが見つからない場合は、質問してみよう!

      Yahoo!知恵袋で質問をする

      ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

      スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる