教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大学の教師にとても腹立たしい方がいます。意見を言ってもいいのでしょうか。私は医療関係の職に就くため、理系大学に通っている…

大学の教師にとても腹立たしい方がいます。意見を言ってもいいのでしょうか。私は医療関係の職に就くため、理系大学に通っている大学三年の女です。2か月前から研究室への配属が決まり、研究を行っています。問題はその研究室の先生です。 実際に看護師として働いていた実績もあり、さらには教諭免許、調理免許…様々な免許をお持ちの先生で、優秀であることは確かです。しかし、その先生とは会話が全然成り立たないのです…。 私「研究内容でこのようにした方がよいと思ったのですが、どのように思いますか?」 先生「ふーん。そうしたら、研究は成立するのね。へえ。。」 や 私「先生に預かった課題を研究メンバーでまとめたので、確認お願いします。」 先生「こんなレベルじゃ研究やっても意味ないかもね…(ぼそぼそつぶやく)」 私「すみません。知識不足で。どの点が足りてなかったでしょうか…教えていただけますか?もう一度調査してみます。」 先生「え、これで研究成立すると思うのね?ふーん。へえ…」 など、とにかく疑問文を疑問文で返されます。自分で考え正しいと思ったことを先生に説明するといつもこの返しです。考えが正しくないことは先生の反応から分かります。しかし、どこが間違っているのかわかりません。友人に聞いても、皆、私の考えと同じ意見を持っています。また、過去の実験データや文献を調べ続けても。どうしたら先生が納得するのか。そこまでたどり着けません。 研究だけでなく、授業でも先生はこの調子です。他の生徒からも、自分の考えが正しいのか、間違っているのか。正解が分からない、何も向上しない意味のない授業だと評判です。。 意見を出すと、「それでいいと思うんだ。へえ。」の繰り返し。正直もう疲れました。自分で調べ学ぶことが大切だというのは私もわかります。しかし、その調べ学んだ知識が合っているのか。それさえ分からず、これ以上何をしたらいいのか行き詰っています。 研究室ではこの先生の攻撃に耐えられず、不登校になってしまった子も先輩も数人います。 このような先生とうまく付き合っていくためにはどうしたらいいのでしょうか。。

補足

回答ありがとうございました。実際じゃあどうしたらいいんですか?や、そんな言い方するから不登校になってしまう人や、何も向上しない指導をしていると言われてしまうのではないですか?と口が滑って言いそうになります。かなりプライドが高そうな人なので…セーブしますが。とにかく自分で調べてどうにかして、調べて分からないならあなたには無理!と考えているように思います。研究の分野、科目の分野が現在この先生だけで中々他先生に聞けず困っています…反論するのが一番近道ですかね。。精神的にやられそうです

続きを読む

372閲覧

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    現場視点からお応えします。 医療関係の仕事に就く上で最も重要なのは「ミスが無い」事です。 ミスはすなわち医療ミスに繋がります。医療業界はミスしたら終わりなのです。だから論文における凡ミスなどはとことんチェックして下さい。基本中の基本です。医師が著する文献に誤字脱字はありません。誤字があったら大問題だからです。 次に重要なのは「医療は日進月歩」である事です。 医療業界は医師、看護師、薬剤師などは自分の足でセミナーなどに赴いて最先端の医療を勉強しなければなりません。例えばですが、新薬が出るたびに厚生労働省が発表する治療ガイドラインも頻繁に変わるとします。このガイドラインは絶対で、これに乗っ取らないと訴訟を起こされる可能性もあります。つまり「新薬がある事を知りませんでした。知識不足ですみません」で済む話では無いのです。 何が言いたいかといいますと、論文を書く上で当然知っていなければならない文献をまだ網羅出来ていないのではないでしょうか。 3つめですが、どうすれば分からない→先生に聞けば良いという流れです。 この論文は先生を満足させるための論文なのでしょうか?先生に指導して貰い、先生が納得すればOKな論文なのでしょうか? 私は恐らくですが、みなさんが自分で調べて、先生は自分と異なる意見であっても理路整然とした結論を出す事を求めているのではないでしょうか。何故なら、新薬の研究にしろ医療器械の進歩にしろ、これらはどこかの偉いドクターに気に入って貰うために作るのではないからです。「すべては患者さんを助けるため」。自分の主張が医療にどのように役立つのかを世間に発表するつもりで書き上げる事が必要だと思います。その努力が全然足りていないというメッセージがその態度の表れと思ってみて下さい。 とにかく、先生と生徒の考えでは無く、研究者vs研究者で臨まないといけないですね。いつまでも教えてクレクレではなく、教授を上回るレベルで、その分野を極めるつもりで調べつくして答えを捻り出す事だと思います。その姿勢を見せれば、教授も納得すると思いますけど。相手は腐っても膨大な時間を勉強に費やした人ですからそれに負けないプロ意識で挑んで下さい。そうして作り上げた論文なら「それで研究が成立すると思うんだ~」と言われたら自信を持って一つ一つ説明できるはずです。その上で「私は成立しないと思うけど」と言われたら「ご不明な点があれば説明させて頂きます」と自信を持って返してあげて下さい。それでも何も喋らないなら「ご不明な点が無いようですね」と返してあげて下さい。 とにかくプロ意識を!

  • だいたい、大学の教員って精神的に未熟な人が結構多いわけ。 わがままだし、自分の思い通りに事が進まないとすぐにキレる。 まるで小学生です。 そういうのを相手にムキになっていたって仕方ないじゃない。 社会に出たら、そいつ以上に理不尽な上司や顧客なんてたくさんいるわけ。 いちいち、そんなんで不登校になるとかアホくさ。 で、そいつにガタくれに行きたいと? バカじゃねーの。 いい? そいつの人格とか教え方とかそういうのは全て置いといて、成績という学生にとっての生殺与奪権を握っているやつに正面からケンカふっかけるのはバカのやること。 ケーサツと同じで大学も組織なの。 ムカついたら、文句はそいつ本人じゃなく上に言うの。 本人に言ったって水掛け論になって終わるだけ。 その後、嫌がらせがチクチクと始まる。 だから、そいつの上に言え。 学部長とかに。

    続きを読む
  • その先生との会話を成立させる、うまくやり取りを行うのはたいへんそうですね~。 まず、ちょっと脇道にそれますが、 >実際に看護師として働いていた実績もあり、さらには教諭免許、調理免許…様々な免許をお持ちの先生で、優秀であることは確かです。 この感覚が、私には理解できません。 おそらく医学系・薬学系・工学系・理学系・農学系などの大学教員の方たちは、私と同じ反応をとるのではないでしょうか? 「看護師の免許と、教諭免許 (小学校~高校の教員免許ですよね)、調理師免許をもっているから優秀なの? 別にそれだけ聞かされても、スゴイとも思わないし、こちらが負けたとも思わない」という反応になると思われます。 学生の目から見ると「資格をたくさん持っている = スゴイ人 = 優秀な人」と映るのかもしれませんが… たとえば、薬学部の大学教員で、 薬剤師免許を持っていることをひけらかす人を見たことはありませんし、薬剤師免許以外の資格 (「放射線取扱主任者」とか) を持っているからといって、その事実を自慢している人の話も聞いたことがありません。 本題ですが、 >先生「こんなレベルじゃ研究やっても意味ないかもね…(ぼそぼそつぶやく)」 学生の案が気に入らないなら、穴があると思うなら、指摘するなり、考え直させるなりすれば良いのです。 もちろん「学生や大学院生に、自ら考えさせる」というのは重要ですが、こういう対応をとる必要はないはずです。 私には、学生をなぶりもののしているようにしか思えません。 その先生は、本当に『ご立派な先生』なのですか? ハッキリ申し上げて、大学教員の世界で (あるいは研究者の世界で)、自分の置かれた立場に対する不平不満がたまっており、学生をなぶってストレス解消をしているだけでは? >このような先生とうまく付き合っていくためにはどうしたらいいのでしょうか。。 とにかく自分の意見、自分の見解をぶつけて、その結果として、こうと思った方向で進めてしまえば良いのではないですか? あなたなりに一生懸命に文献を調べ、その結果として出したアイデアなり何なりを基に研究を進めるのであれば、それで良いと思います。 (結果的には、そのアイデアに穴があったり、あるいは簡単に解決できない問題が浮上して、研究が暗礁に乗り上げるかもしれませんが、それはそれで、したかないことです。だからといって不可にされたり、留年させられたりするものでもないでしょうし、少し気を楽にもったほうが良いですよ)

    続きを読む
  • 先生と言われる、言われるのを好む人に、ロクな奴はいない・・・経験的持論です。 中には素晴らしいのもいますけど、極めて少ない。 1、自発的に勉強させる素晴らしい先生か? 2、たんなる弱い者いじめのロクデナシか? あなたの眼力次第ですが・・・ 木下藤吉郎的な行動を取れればよいが・・・難しい。先生から恩義は受けてないでしょうから。 あなたの目的は、単位獲得、卒業でしょう。 その手段として木下藤吉郎になる努力なら、これも一法。 企業では、、この手の悪意を持ったヤカラがたくさんいます。うまくやらないと退職となってしまう。そういう意味では、やりたくもない予行演習をさせられている??? 先生は、あなたと付き合っていきたいなどと思っていない。 まして、自分の悪さ加減を指摘されたら、徹底抗戦してくる。 学生なら疲れた・・・でOKです。家庭を持ったサラリーマンには許されません。 今後どうするか・・・おわかりでしょう。OKをもらえるまで・もらえるように知恵を絞る。 腹立たしさは十分理解できます。私なんか短気だから、どなり声で、だったらどうするんですか?言ってくださいよ・・・若いころは会社でずいぶん言いました。損をしましたが、仲間は評価してくれました。 加齢でこんな短気は減少していきます。バカになっているという事。 バカも必須だと引退した今思っています。 答えになってないね・・・

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

医療関係(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる