教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

女性ばかりで上司のみ男性の職場の同僚について。 同僚は 40代後半で 独身で実家暮らし。家事なども全くしていない …

女性ばかりで上司のみ男性の職場の同僚について。 同僚は 40代後半で 独身で実家暮らし。家事なども全くしていない 出来ないようです。 だけど結婚願望がとても強く 既婚者の家庭の話 彼が居る独身者の話に とても敏感というか被害妄想の塊のような感じです。 「悲劇のヒロイン」という言葉がピッタリで 虐められる 嫌われている 馴染めない 辞めたい 必要とされていない etc を 社内の他の部署の人や 上司に 悪口や愚痴を言い回り 泣き付いているようです。 勿論 その内容は 事実無根の事だったり 話を都合よくすり替えていたりで 実際にあったことを愚痴られているわけでは ありません。 私を含め職場の者は 他部署の人に 「虐めがあるの?」と詮索されたり ○○が虐めているらしいよと噂が立ったり 上司からも不必要な監視をされているようで 不満を募らせています。 あまりに極端な被害妄想的な思考で 調べてみると 自己愛や演技性のパーソナル障害の特徴に とても近い状態だと感じています。 それらの障害に極めて近いと仮定して その同僚とどのように接していけば 良いのでしょうか? 今まで吹聴されたつくり話は 否定しても また 嘘ではないから信じて欲しい と更に泣いて訴えられるだけだろうと 皆でスルーしています。 似たような経験をされた方や パーソナル障害の知識を元に良い対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答宜しくお願いします。 ちなみに 仕事も気配りも すすんでする人ではなく 何かと回りが我慢して過ごしています。

続きを読む

471閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    前の会社にいましたね そういう人 気に入らないとヒステリ-起こしたり 机の上の書類など バ-っと払いのけたりしたのも最初に見たときはびっくりしましたけど 周りの人が知らん顔して仕事しているのを見て そっちのほうが驚きでした いつの間にか私も その人がヒステリ-起こして机の上のものを バ-っと払いのけても気にならなくなりました(月に2~3回) 放置しておけば自分で拾って 元に戻して仕事し始めていましたから そういうひとは触らない(スル-)してました 下手に話しかけると 揚足取られて 噛み付かれる(まくし立てられる)から 前に 皆で昼食出前 取ろうかという話になり「明日 ○○(中華料理屋店の名前)に出前頼もう」と言う話になったのです(お弁当の人はその日持ってこないように) で 彼女に「明日○○に お昼出前とろうかと話してたんですけど 頼みますか? お弁当持ってきますか?」というようなことを聞いたら 「私が中華嫌いとわかってて中華頼むの!!!! 嫌がらせなの!!!」 そのうち机に突っ伏して泣き始めました(40過ぎた自宅通勤の独身女性) びっくりして 放置 翌日注文取りお昼になって交代で食べに行ったら 彼女が食堂で泣き叫んでいました .............「皆で私を馬鹿にしてる 意地悪してる 仲間はずれにしてる!!!」 「だって昨日中華嫌いだって言ってたから」と言ったとたん「中華は嫌いだけどあんかけ焼きそばすきなの!!!」 めんどくさいおばさんだこと~~~ それ以来出前を頼むことはなく 今まで以上に放置でしたね 触らないのが一番 上司とかわからないのかな? 放置で良いと思う

  • あの人のことを言っているのではないか?・・と、思うほど、状況が目に見えて分かってしまいます。こちらは30代半ばの人でしたが、まったく同じタイプです。 私(30代後半)はその人に仕事を教えてもらう立場でした。 自分自身も結婚が遅かったので、長く独身をやってる彼女の気持ちがう〜んとよく分かり、けっこう親身になって話を聞いたりしてたのですが、フタを開けてみると、私は見事に騙されていたのですね。本当に、本当にウソだらけでした。説明がぜんぶウソとか、架空の仕事をやらせて本来の仕事をさせないようにするとか、納期を隠すとか、イジメられてるなんて、とんでもなかった。。 信じられないようなことがある日起こり、ぶちキレて途中で家に帰ったら、上司が謝りに来ました。上司も彼女のことを疑い始めているようだったのですが、これといった証拠もないから、強く言うことが出来ないといった感じでした。(私にその役割を求めてくるようなフシもありましたがゴメンです。) 私の前任者は何人も辞めていかれて(私も辞めましたが)、周囲の人たちもその上司に猛抗議していたそうです。以来、上司は、私や周りの人たちとの彼女の会話を他部署の人たちにチェックさせていたようで、そこまでやるか?とそれについては賛否があったようですが(後で聞かされて気持ち悪くなりました)、言った言ってないの矛盾は晴らされて、イジメてるとされていたリーダー格の既婚女性のことも、単に正義感が強いだけだと理解したようです。もう遅い…と、その方も結局辞められましたが。 上司が重い腰を上げたのと、他部署の人たち(どっちに味方するとかじゃなく、公平な立場の人たち)の協力があってのことですが、こんなやり方しか無かったの?と思います。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 優しく接すればいいんだよ。 なに「悲劇のヒロイン」ぶって質問してるんだよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる