教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

余計なお世話。 職場での出来事です。 私:女性、30代後半、独身 相手:女性、60代後半、42歳の独身の娘…

余計なお世話。 職場での出来事です。 私:女性、30代後半、独身 相手:女性、60代後半、42歳の独身の娘と同居 年齢で言うと親子位の感じです。 仕事は作業場で、私服勤務で自由です。 動きやすい格好、汚れても良い格好で大丈夫な所です。 こういう職場なのでジーパンにTシャツ、髪も1つに束ねてゴムだけで。 汚れるのでエプロンをして居ます。 化粧も最低限です。 ファンデ、眉位。 ※眼鏡もして居るし、口紅もして居ません。 今日、その相手の方から 「髪にリボンとかしないの?」と聞かれ「そうですね、いつもこんな感じです」と。 すると「普通、リボン位はするでしょう?」と。 私、彼氏が居る事は話しないんですよね。 根掘り葉掘り聞かれるので。 元々居ないと思われてるみたいで、 たまに結婚とか話を振られます。 縁があればいつでも、と逃げては居ますが。 プライベートではおしゃれはしてます。 最近、こういう余計なお世話が多くて、ちょっとしんどいと言うか。 うっとうしくて。 なぜ、こんな事が気になるんでしょう? それとも誰かから指摘を受けたのでしょうか? 初めは『皆のお母さん的な人』と思ってましたが、人の事に入り込み過ぎてうっとうしくて。 皆さんならどうしますか? 言われた通り服装など見た目も変えますか? そのままを通しますか?

続きを読む

1,070閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    よくありそうな関係ですね。うなずきながら拝読いたしました。 相手の方は、自分の娘さんとあなたとを重ねて見てしまうんでしょうね。だから、自分の娘が嫁にゆかないのをやきもきしているから、あなたにも、少しでも男性とのご縁ができるように、女性としてのおしゃれをしてほしいと思い、実際それを口に出して言ってしまう、と言ったところでしょう。 人のプライバシーにどの程度までかかわってよいかに関する認識の違いという世代間ギャップの問題というより、その相手の方は、自分の娘が嫁にゆかない歯がゆさがあるから、それに対する怒りの感情を(少し薄めてではありますが)あなたにぶつけているというところでしょう。 友達が飴を買ってもらったのを見て、自分も欲しくなり、母親に「飴を買ってー」とだだをこねる幼い子の姿と本質的にはかわらないです。その子は、飴自体を欲しいのではなく、母親が自分を愛してくれているか再確認したいだけなのです。 ちょっと難しいたとえになりました。すみません。 あなたは、あなたの納得のいく服装や髪型で十分です。もし、変えたとしたら、「あなたにはそういう柄は似合わないわよ」と相手の女性から、もっとプライバシーを侵害されるでしょう。 ここからが大事なのですが、またあなたが、その相手の人のいうとおりに服を変えていったとします。またまた、相手の人から服に対してクレームをいわれます。相手の方は自分の娘とは違い、あなたが自分のいうことを聞いてくれるので、次から次へと、服やらアクセサリ、お化粧にまで注文をつけてくるでしょう。 一番大事なこと。あなたとてお金が続くはずはなく、いつかは相手のいうことを聞けなくなります。そのとき、「いい加減にしてよ!」というようなきつい言い方じゃなくても「今月はもうお小遣い残り少なくって」というような控えめな言い方で相手の人の要求を断るときがやってきます。 そこで、相手の人は、はっと気がつき「わたし、あなたに無理言い過ぎていたわ」と謝るなんてことは絶対の絶対あり得ません。 「どうしてわたしのいうことが聞けないの!」と、逆恨みされるだけなのです。 ですから、まだその深みにはまる前にあなたはいるのだと思って下さい。つまり、自分にとって納得のいく服装、ファッションでいいということです。それを通して下さい。 男性関係のことなども、薄笑いしながら、黙って首を傾げておいて下さい。 ただ、同じ職場なのだからけんかもしにくいでしょうから、相手からのプライバシーの侵害をさらりとかわしてくださいね。

  • いっそのこと「 彼氏も彼氏のご両親も国家公務員なんですけど、服装とか超厳しいんですよ~。彼氏のお父様は、一応私の事気に入ってくれて、結婚も認めてくれてるんだけど、化粧とかしないで欲しいし短めのスカートもあり得ないって口癖の人なんです」とか言ってやるのはどうですか? 自分の娘に言いたい事を質問者様を身代わりにして言ってる様に見えるので、思い切り嫌われたら寄って来なくなると思います。

    続きを読む
  • シカトして放置プレイ。 正直に相手してると、その人は必ず他の誰かに言いますよ!それが噂話しの始まりで、例えば「行く行くは結婚したい」が「今すぐにでも結婚したい」みたいに話しが拡大して、最終的には最初に言った人が居なくなる現象になりうると思います。 面倒くさい人は、相手にしないのが一番です。

    続きを読む
  • 職場でプライベートな話をする人はそれが人間関係を良くするコミュニケーションだと思っていることが多いです。 実際にそういう事もありますが、干渉されたくない人も結構多いと思います。 それが分かっていない人。または見極めが出来ない人もいますね どの様な関係かわかりませんが、仕事の話を今までより増やす。会話したいだけかもしれませんから。 触れられたくないプライベートな話題をふられたら話が発展しないように返す。 どうしても仕事以外の話になるなら、ニュースや芸能といった自分とは関係のない話題に終始する。 言われたように変えるとエスカレートしますので、今のままでいた方が良いと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

60代(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる