教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

これってパワハラですか? 入社4年目、住宅系営業の女(25歳)です。 上司(30代男性)と上手くいかず、解決策が…

これってパワハラですか? 入社4年目、住宅系営業の女(25歳)です。 上司(30代男性)と上手くいかず、解決策があればと思い投稿させて頂きます。以下長文です。 1年前に直属の上司(店長)が変わりました。 仕事上では結果も出す、いわゆる「デキる」人です。 同じ支店になって初めの頃は、仕事において心から尊敬していましたし、彼の力になれるよう、私なりに毎日一生懸命仕事をしていました。 ですがここ半年で、理解し難いことが多々あり悩んでいます。 例えば、仕事で私が本当に些細なミスをした際「すみませんでした」と謝罪すると、 「『申し訳ございませんでした』やろ!」と怒鳴り出します。正直、怒鳴る程のこと?と思いながらも、 「申し訳ありませんでした」と言い直すと、 「『(申し訳)ございませんでした』やぁ!!言えぇ!」と怒鳴りちらします。 また、無事契約を取り、店長へその報告をする時も 私「お客様がこう仰られたのでこのように提案しましたら…」 上司「あかんあかん!そんなんお前の判断ミスだわ」 と、話をろくに聞きもせず、「あかんあかん」から始まります。全案件で、です。 それでも、最後まで話を聞いていると、結果的には私がした判断と同じことを、毎回30分~1時間に渡って延々と説明しているんです。 その話の中でも、先述した「申し訳ございませんでした」を私に言わそうと「謝罪しろ!」と怒鳴ります。 でも、結果的に私の判断が間違ってた訳ではないので、何に謝罪したら良いのか分かりません。なので、正直に「どういうことでしょうか?」と聞くと、 「分からんのやったら『申し訳ございません。分からないので教えて頂けませんでしょうか』や!」と怒鳴られます。正直、意味不明です。 最近では、「お前の判断は全て間違っていると思え!」と、後輩の前でもお構い無しに罵ってきます。 我慢に耐えかね、私も感情を露にしてみたり、自分の考えを言ったりするのですが、 「逆ギレすな」「お前は責任者気取りか」「アナタが間違っているんですよ」と言われ、話し合いも出来ない状態です。 私が新入社員ならこのやりとりも理解できますが、一応私の肩書きは主任です。こんなことが半年間毎日続き、精神的にまいっています。 会社と仕事が好きなので、できたら辞めたくないのですが、このままだとどうにかなってしまいそうです。 そもそも、私が社会人として間違った考えをしているのでしょうか。アドバイスがほしいです。

補足

kusoinuwanwanさん ご回答ありがとうございました。 最初の頃は、私も指導上の叱咤激励だと思い、「次は頑張ろう」と前向きに取り組んでいました。ですが、あまりにも毎日、酷い言葉で怒鳴られ続けるので、モチベーションは下がる一方ですし、最近は体調もよくありません。 上司の言う事が理解出来ない訳ではありませんが、「怒鳴る=指導」とも思えず、素直に受け止めることができずにいます。

続きを読む

401閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私にもそんな経験ありました。 私は辞めることも選択肢の1つとして頭に置いておけば良いと思いますよ?失礼ですが、あなたの会社って大したことないですし。そんな独裁的な人間をただ仕事が出来るからという理由だけで上に置く会社は結構グレー、ブラック企業に多い典型的パターンです。よくあるのは、売上げの数字だけで評価され、人格的な部分がまだ形成されないまま20代や30代で役職につき、ふんぞり返って下の社員のメンタルケアがおろそかになってバンバン退職していくという現象です。 もう1つの選択肢としては、もうプライド棄てて「あんたの好きにしたらええがな」って思いながら仕事することですね。何か言われてもハイハイ答えて自分の事だけしっかりやって、ストレスたまったら誰かに愚痴ってを繰り返し。ほとんどの賢くない人間がこれに陥ると思います。 確実に無くならせたいなら専門の機関に相談するかかな。一回パワハラで訴えればそこそこ効くと思いますけどね。日本人はなかなかなそこまでやらないので我慢するのが普通みたいになってますけど、意外と訴えると通りますよ。あなたの会社の規模にもよりますけど、あなたが立場的に追い込まれるケースも十分考えられますがね。リスクはつきものです

  • パワハラですね・・。 パワハラによって精神的ストレスを受け、自殺に追い込まれるケースも少なくありません。うつ病に陥いり働けなくなる人もいます。 あなたも気を付けた方がいいですよ。 そもそも、その上司の言動は、本当に指導でしょうか? 結果的に、部下のモチベーションは下げさせ、体調も崩させてしまっては、指導といえないのではないでしょうか? まぁ、実際に、「パワハラ」かどうかは、相手の言った言葉をしたり、された事を日記などに残し、最後は、裁判で訴訟すれば、法的に判断されわかりますが・・ とりあえず、総務や人事、組合などに相談するのが良いかと思います。 そもそも、話し合いが通じない人間に、話をしても嫌な思いするだけです。 訴える準備をした方が早いかと思います。でないと、あなたの方がしんどくなりますよ。「お前(上司)つぶすよ!」とでも一言言い返して、椅子でも蹴ってみてはどうでしょうか? 相手は、折角、店長までなったのに、共倒れまでする覚悟はないでしょうから・・・

    続きを読む
  • 労働組合の相談窓口か、 後輩たちの中で上司の指導がおかしいと思っている人は他にいませんか? 私もあなたくらいの年齢で営業してましたが、同じような上司がおり不特定多数だったので 組合に全員で相談に行ったら1年足らずで飛ばされました。 体調が悪くて有休が残ってるなら1~2週間程度休んで作戦を練るのもありと思いますよ。

    続きを読む
  • パワハラとは思わない。 上司が部下に指摘し叱るのは普通の事。 上司の言う事を部下が理解出来たらパワハラじゃなく 理解できなければパワハラっておかしな話。 まあでも上司があなたにそういう態度になったのは 何か理由があるのでしょう。 単純に言葉の表面だけで判断してどちらが悪いかを 決めても何の解決にもなりません。 あなたにも感情がある様に上司にも感情がある。 その言葉を発するに至る感情の変化が 何によって起きたのか思い出してみてください。 分からなければ周りに確認してみたり 上司に直接飲みにケーションで探り入れたり 営業なら言葉を引き出す話術くらいあるでしょう。 人間関係は問題が起きた時に どうやって修復してくかが重要です。 合わない、理不尽、嫌い、耐えられないと 逃げ出していてはどこの職場も勤まらない。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる