教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事辞めたい 毎日家に帰るとそれしか頭にありません。 携帯の検索履歴は 仕事辞めたい、とか 家庭と仕事両立で…

仕事辞めたい 毎日家に帰るとそれしか頭にありません。 携帯の検索履歴は 仕事辞めたい、とか 家庭と仕事両立できない、とか 仕事のできない上司、とか 13時間労働しんどい、とか 週休1日辛い、とか 辞める理由、とか 周りに迷惑かけずに辞めたい、とか 仕事したくない、とか 気づくとそんなワードばかり。 朝起きて、仕事行く寸前まで、仕事辞めたいってワードが頭から離れず、 家に帰ると全てのスイッチが切れてやる気も体力もゼロになります。 家事も滞りがち、家族にも優しくなれず、家庭も色んな意味で支障がでてます。 でも仕事してる間は目の前の事に集中してやっています。仕事辞めたいとか思う暇はありません。むしろ自ら仕事終わるまでタダ残業でもやり続けてるぐらいです。 ちょっと無理しないと成長しないと思いながら、負けたらいかんと思いながら、辞めさせられたと思われたくないとか、そんな気持ちと辞めたい気持ちが紙一重なままいます。 辞める勇気もないけど、続けるのも毎日が辛くて溜まりません。もうどうしたらよいかわかりません。

補足

世の中「辛いなら辞めればいいよ」と優しい言葉をかけてくれる人が多いですが、本当にそれでよいのでしょうか。それに甘えたくなる自分に罪悪感を感じてしまいます。 「辛くても頑張れ」「頑張ってるといい事あるよ」と言われて何とか仕事し続けてきたけど洗脳されてる?間違ってる?

続きを読む

13,288閲覧

6人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私も子供は居ませんが同じです。 その検索ワード出たどり着きました。 疲れてかえって、荒れた家を見るとどっと疲れがでる。 主人ががんばってるのに自分だけリタイア出来ない。 疲れ果てた心に鞭打って日々通勤しています。 もう本当は限界かもしれないけど、頑張れる内はがんばらなきゃいけない気がしてます。 毎日泣きながら出勤することも、職場の人に優しい言葉をかけられて涙することもありました。 先の見えないルーチンとして通勤し、仰る通り職場では職務を全うする。(してるつもり) 生活を変えるには家族へ負担をかけて、とてもエネルギーがいることだと思います。 だから、私も抜け出せません。 今は休日だけを頼りに、本当は辞めないけど、○月になったらやめる。と 自分に嘘を吐いてやり過ごしています。 時々専業主婦が羨ましかったりするけど、主人にだけ頑張らせるなんて許せないので 主人が頑張り続ける限り、頑張りたいと思います。

    6人が参考になると回答しました

  • 私も以前の同じような経験があります。 その頃は独身、一人暮らしだったので、質問者様よりまだ余裕があったかもしれませんが。。。 その頃、とても尊敬していた先輩(当時50代)が、いっぱいいっぱいな私を見かねて、 「あのね、会社ではあなたの代わりはたくさんいるんだよ。でもね、あなたの人生を生きるためにあなた自身をしっかりみるのは、他でもない、あなたしかいないんだよ。」と言ってくれました。 一見冷たいように聞こえますが、とても温かい言葉でした。 質問者様の職場では、代わりの方はいらっしゃると思います。今いなくても、募集すれば良いだけです。 ですが、ご家族にとって質問者様は唯一の存在です。 応募して誰かを採用するわけにはいきません。 もし、お子様がいらっしゃるようでしたら、お子様にとっては尚更。。。 質問者様にとって最も納得のいく答えが見つかりますように。

    続きを読む

    8人が参考になると回答しました

  • こんにちは。「tyran」です。 【心のゆとり】 「心のゆとり」とは何か? 明らかに質問者様は「精神的」にも「いっぱいいっぱい」というやつですね。 「心のゆとり」が持てないで、苦しみもがいている状態です。 この状態を例えると… 壁がある「駐車場」に「バック」で駐車した状態で、壁にくっ付くほど停めてしまい、「トランク」が開けられなくなっている状態そのものです!! 通常は「タイヤ止め」などがあって「壁」に接触しないように工夫されてるわけです。この「壁」と「車のトランク」までの「距離」が、「ゆとり:心のゆとり」です。 要するに「生活」の全てにおいて、「ゆとり」が無く、「ギッチギチ」にしてしまっている現状があるわけです。 人生には「ムダ」に見えるけども大切な「ゆとり:空間」というものがあることを知りましょう!! 「くだらない・意味が無い」 そう思えることにも大切な要素が含まれているものなのです。 最近では「必要無駄」などとも言われておりますが… 「ムダ:空間」 それらも意味のある事とお感じ頂ければと思います。 解決策として「どうでもいい」ような時間を「尊い事」と考え方を切り替えられて…実行されてみることです!! 女性なら「ネイルサロン」に行って見る。 「付け爪して、キラキラデコってどうするのよ。くだらない…」 もし、その様にお感じになられるなら、むしろ「チャレンジ」されてみるのです!! 「やってもらうと、案外面白いわね。ハマりそう…」 人生なんてそんなものなのです。 今までの考え方を見直されて「見方を変えてみる」、これも「心のゆとり」を産み出す手立てなのです!! 世の中には「自分の知らない世界」が山ほどあります。 それらを「冒険」してみるのです!! 心の間口を広げて、大きな視野で生活されてください。 お仕事が辛くてどうしょうもないなら、どこかで「お休み」を貰う方法もあると思います。とにかく「車のトランク」が開けられる状況を作らなければ…そこから先がありません。 「心のゆとり」大切ですよ。 ご参考になれば幸いです。 ありがとうございました。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • そんなに無理しなくてもいいと思いますよ? そこまで辛いと思っているなら辞めた方がいいと思います。 無理をし続けるのは良くないですよー

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる