教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

夫婦修復について。 結婚20年の40代の夫婦です。 かれこれ6年前に家を新築するにあたって、同居するわけでもない…

夫婦修復について。 結婚20年の40代の夫婦です。 かれこれ6年前に家を新築するにあたって、同居するわけでもないのに義実家の口出しが多くて、妻の私が辟易してしまい義父母を避けるようになり、そのことで主人ともケンカが絶えなくなりました。 そしてそれに加えて三年ほど前から子供が受験のため塾通いをスタートし、主人とは子供の勉強についても意見が合わず、ケンカの種は増える一方で、 そのうちお互い会話をすることもあまりなくなりました。 主人は自室にこもり、私を避けるようになり、汚いものでも見るような目つきで私を見るようになりものすごい冷たい態度をとるように。 昨年夏にものすごいケンカをし、その時に離婚してと私がついヒートアップして口走ってしまってから、もっと主人が冷めた感じになってしまいました。 このままの関係ではいけないと思いつつ、私からも何もせず。 ところが、今年に入ってから夫が飲み会と称して定期的に出かけるようになり帰宅もとても遅くなるようになっていることにふと気付き、飲み会が大嫌いな人なのにおかしいなと疑心暗鬼になってきた頃、今まで見たこともなかったのですが、 飲み会と称して遅く帰宅した主人の携帯をふとみたら、女性とのやりとりがあるのを発見し、私は愕然としてしまいました。 真面目で誠実な夫の浮気を知ってしまい、私は夫にそのメールを見たことは言わず、女性の存在にも触れず、夫婦としてちゃんとやり直したい、私が主人に罵詈雑言浴びせたことや態度も悪かったと夫に謝罪し、夫婦の修復を申し出ました。 主人はその申し出を受け入れるとのことで、自分も努力するからと言ってくれました。 この女性だと思って結婚したのだから、お前と離婚をする気は無いけど、二人の距離を縮めていくにはすごく時間がかかると主人に言われました。 私自身も夫婦関係修復のため、主人に対する態度も全面的に改めて、義実家との関係も改善に努め、家庭内を明るくするように努力中です。 夫も私との会話に時に応じてくれ、努力してくれていると感じてます。 ただ、この話し合いがあった後も女性との関係が続いているようなのです。夫自身の気持ちが元に戻るのに時間がかかると言わしめるくらい私は嫌われてしまった今、女性の存在もあり、本当に夫婦としてやり直せるのだろうか、夫は子供や世間体のため離婚せずにいるだけなのでないのか?と主人の真意を図りかねてます。 夫はやり直したいのでしょうか?

続きを読む

1,767閲覧

回答(9件)

  • ベストアンサー

    気苦労がたえないご主人ですね。大丈夫ですか? 結果論的に申しますと、修復は可能です。 ただ、浮気は今後も続いていくと思われます。どれだけ貴方が謝ろうとも努力しよともです。しかし、離婚をするには至りません。そこは旦那さんの妥協点でしょう。 今後、浮気の件については目をつぶり、何も言わず、我慢して過ごすしかありません。そこを我慢出来なかったら、浮気相手と子供をつくり、貴方とは離婚です。 浮気相手は年下だと予想されます。子供も貴方と同じくらい産める女性でしょう。 旦那さんは浮気相手がいたほうが貴方がおとなしくなる事、自分有利になる事、女性がちやほやしてくれる事を今回の件で学んでしまったわけですから、どうしようもありません。 種まきをしてしまった貴方にも非がありますが、許されるべき事ではありませんね。既婚者なんですから。 離婚をして養育費を請求する事も出来ます。 ただし、貴方も仕事を見つけなければなりませんね。 家をでる準備にもいろいろ費用がかかります。 子供も受験があるのなら、両親の離婚は精神的に大きな負担になります。 子供を優先的に考えるなら、我慢して修復という質問者様の選択は正しいです。 ただし、将来的に長い目で見ると、本当の意味での夫婦間の修復はもう無理です。 そこには常にあなたにあった裏切り行為を我慢する貴方の心があり、記憶というのは年をとったからとて認知症にならない限りうすれることはありません。 お辛いでしょうが、前向きにがんばってください。応援してますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • すれ違いを長く放置なされば、浮気の一つや二つを 男性ならするかも知れませんね 勿論、今時は女性も程に男性と変わりはしませんけどね。。 救いはまだ貴方が旦那さん意外に心を向けたり 外に癒しを求めたりしないない そしてやはり、旦那さん第一に置いてる所は良いと思います きっと今後に渡り、またコミュニュケーションや触れ合いが 自然に出来る関係になれれば良い方向には流れていく可能性はあるし それに掛けるおつもりで今居るのだし 上手くいかない内容や理由を繰り返し想定する、探すのは止めて 笑顔で帰宅を迎えてあげる事から、労いを伝える事から ですね。 思い癖のループの怖さを知る事です 上手くいかない理由ばかり思う事はそれをオーダーしてる事になるので そうしないような、幸せな夫婦を想像するようにトレーニングして みて下さいね。 現実がまだ希望叶う状態ではなくても、そう想像する事が 具現化する秘訣ですので 相手がどうしてあげたならば喜ぶか?それを素直に実行する事 本当、感謝伝えてみて下さいね、心から思えるのがベストですが 何かが違って来ますよ 外に居る女性なんて貴方の足元にも及ばない存在ですよ このやり直しですが、本当に旦那さんを貴方が許せるのか? に掛かってますからね きっと旦那さんも自分の父親や実家をパートナーである貴方に 疎ましがられてきっと辛かったはずなんですから そこを理解はしようね、そうすれば貴方も旦那さんに許されていきますし 自分の親をそう言われたり、扱われるって本当に貴方でも 逆ならば嫌でしょう? そんな反省はしながら進んでみて下さい^ ^ 理解されたければ、先ずは自分から相手を理解する これはどんな相手にでも言える事ですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • どちらか一方のせいではないでしょうけど、一緒に住んでいて夫婦ではないような状況を続けてきた訳ですよね? そこで浮気が発覚して修復しようと考えてお互いに努力することになった。 でも、何年もかかってできた溝はすぐには埋まらないと思います。 実際に、奥さんの方も「やり直せるのか?」と思ってるんですよね? お互いに少しずつ信頼を作り上げていくしかないと思います。 ご主人が本気で「これじゃいけない」と思うようになるまで、不安はつきまとうんじゃないですか? そこからが本当のやり直しかと思います。 過去のことを忘れることはできませんので、それを超えるような夫婦関係になるしかないと思います。

    続きを読む
  • えらいですね~ 自分から歩み寄って、修復に努力する。 円満に行けばいいですね。 ご主人も努力しているのなら やりなしたいと思っているはずですよ。 女性との関係といっても 遊びだと思いますし、気にしないほうがいいのでは? うまく修復できればいいですね。 頑張ってくださいね。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

      職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

      < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

      覆面調査に関する求人(東京都)

      この条件の求人をもっと見る

      Q&A閲覧数ランキング

      カテゴリ: 職場の悩み

      転職エージェント求人数ランキング

      • 1

        続きを見る

      • 2

        続きを見る

      • 3

        続きを見る

      あわせて読みたい
      スタンバイプラスロゴ

      他の質問を探す

      答えが見つからない場合は、質問してみよう!

      Yahoo!知恵袋で質問をする

      ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

      スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる