教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

☆☆ PCでの履歴書作成についての質問です ☆☆ 名前や住所は手書きで 学歴や職歴その他の項目はPCで入力しよう…

☆☆ PCでの履歴書作成についての質問です ☆☆ 名前や住所は手書きで 学歴や職歴その他の項目はPCで入力しようと考えています。また、元にするのは市販の履歴書(パートアルバイト用)で そちらをPCに取り込み使用する予定です。 提出する際は、B5用紙2枚になります。 そのような履歴書は問題と言いますか、NGでしょうか? 手抜きだと思われてしまいますかね? ちなみに日本人なら誰でも知っているであろう大手スーパーで 週3日~4日の事務職のパート。夕方からの勤務です。 大手なので今の時代ならPC入力の履歴書もOKかな? と、勝手に思ってはいるのですが やはり心配で…。 PC作成での履歴書でもOKなのか 確認するのも手なのかもしれませんが みなさまの経験からご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

補足

まもなく40代に突入する元会社役員なのですが 私のいた会社では履歴書はPC作成でも手書きでもOKでした。 個人的には履歴書が2枚に分れていると取り扱いが面倒でしたが それを理由に不採用はする事はありませんでした。 ですが、パートさんを雇ってはいない会社だったので いざ自分がパートで働こうと思ったら 履歴書はPC作成でも良しとされているのか気になった次第です。

続きを読む

571閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >名前や住所は手書きで >学歴や職歴その他の項目はPCで入力しようと考えています。 こんなの全部PC作成で問題無いから。 中途半端に名前と住所だけ手書きにする意味も無いし、むしろ逆効果なだけ。 >また、元にするのは市販の履歴書(パートアルバイト用)でそちらをPCに取り込み使用する予定です。 えらく手間が掛かる方法だな。 こんな手間を掛けるなら、それこそ手書きで良いのでは?と思ってしまう。 こんな事をしなくても、下記の様な履歴書作成のサイトで作ってPDFで保存→印刷かスマホの履歴書作成アプリで作成して印刷するなり楽に作れる方法は幾らでもあるけど? 履歴書メーカー http://resume.meieki.com/ 正社員用からパートアルバイト用まで揃ってるし、用紙のサイズも自由に変えられる。 ついでに言えば証明写真もスマホの専用アプリで撮影してPCに取り込むか直接印刷すれば済む。 ※写真用紙は100均ので使えるし、一般の1回700円のやつより安上がり。 品質も市販の履歴書&証明写真と何ら変わらない。 注意点は「用紙をケチらない」ぐらいだよ。 安っぽい紙に印刷すると一気にショボく見えるから。 最低でもファイン紙に印刷すれば、文字も枠の輪郭も鮮明になるから。 >そのような履歴書は問題と言いますか、NGでしょうか? 何処の馬鹿が言っているのかな? はっきり言ってバイトの履歴書で、今時手書きとか考えられませんよ。 そもそも、履歴書ってのは自分の経歴・職歴を正確な形で相手に伝える書類。 手書きだと字が汚ければ読み難くなるし、誤字・脱字をする可能性も上がる。 手書きだと誠意が伝わる、やる気があるとかアピールになる等の下らない精神論は10年以上前の感覚です。 上記の事は面接で直接言葉で伝えれば良いだけの事だから。 >手抜きだと思われてしまいますかね? 一般のまともな企業なら思いませんよ。 自分はPCで作成して印刷した履歴書を使って多数の業種で面接したけど、採用率90%超えているから。 「IT業界だと無難」やら「年配の面接官だと手書きが有利」とか、後進的で根拠の無いじつに頭の悪い考えだと思います。 特に年配の面接官だと手書きってのは、年配の人達に対して差別的で極めて失礼な考え方だと思うね。 事実、年配の面接官とも何度も当たったけど、手書きが云々とかアホな事を言う人は一人もいなかった。 「見易いなコレ」と言われたり、PCを使用しての作成方法を聞かれた事はあったけど。 ※使用しているソフトや印刷の設定等。 >ちなみに日本人なら誰でも知っているであろう大手スーパーで週3日~4日の事務職のパート。夕方からの勤務です。 >大手なので今の時代ならPC入力の履歴書もOKかな? 間違いなくPC作成で問題なし。 試しにやってみると良いよ。 言うまでもないけど、「履歴書がPC作成・手書き」なんて理由で合否に影響する事なんか殆ど無いに等しいから。

  • OKです。 手書きでもpc入力でも問題ありません。 しかし採用・不採用を決めるにあたって参考となるものの1つが履歴書です。 その場合、手書きで書かれた履歴書の方が良い印象を与えるときがあります。 なぜならpc入力されたものは、使い回したものだと受け取られる可能性があるからです。 手堅くいきたいのであれば、手書きをおすすめします。 またパート先の仕事がpc入力のスキルを求めているのであれば、pc入力で作られた履歴書は1つのアピールポイントになると思います。 個人的な意見ですが… 手書き+pc入力はできれば避けた方が良いかなと思います。 手書きでみせる誠実さ、pcでみせるスキルの高さを相殺してしまっているように感じました。 一部だけ手書きorデジタルだと 使い回し…? あまりパソコンを扱えないのかな…? と裏目に出てしまうんじゃないかと心配です。 手書き、もしくはpcで統一した方がいいかもしれません 。 あくまでも私の一意見です。 ご参考になれば嬉しいです^^

    続きを読む
  • パソコンでつくるのはIT などの会社が無難だと思います。 事務ならば文字の綺麗さもアピールポイントになりますし、履歴書は手書き、職務経歴書はパソコンが良いと思います。 あと、年配の人が面接官だとわかっていれば、やはり手書きが良いでしょう パソコンで作るならば、すべてをパソコンで、手書きは混ぜません。私は、市販の履歴書とは明らかに違うレイアウトです。 (資格が沢山あるので、履歴書に資格欄は無し、別紙にしてます) 買ってきた履歴書を取り込む?は意味がわかりませんが、ネットにいくらでもあるんで拾って入力してください。 私はエクセルで一から好きにつくってます。 履歴書のサイズは昔と違い、 履歴書はA3 職務経歴書 資格一覧 添え状 などはA4で作ります。 それをクリップでとめて、クリアケースにいれてから、封筒にいれます。 昔は三つ折りにしてましたが、いまはA4の封筒にいれます。 ノリつけしたら『封』の印鑑か『しめのマーク(スマホじゃでてこなかった)』をします。 詳しくはハローワークで 写真は私も携帯で友達に撮ってもらっています。 写真を直接履歴書に取り込んでも良いですが、 私はコンビニて履歴書用にしてます。貼り付けてます。 バイトでそこまでするかな? ちなみに、私はバイト、派遣はめんどうなんでパソコン IT 系、パソコン系もパソコン その他は手書きしてます。 頑張って下さい。 追記 パソコンが、使い回しにみられるは妄想ですが、手抜きにみらる可能性はあります。 ぶっちゃけ、手書きかパソコンか、担当者しだい、運じゃないですかね。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる