教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

恩を仇で返してる?セコイ考え方ですか?長文ですが、お付き合い下さい。 私は、人より仕事ができません。成長も遅いです…

恩を仇で返してる?セコイ考え方ですか?長文ですが、お付き合い下さい。 私は、人より仕事ができません。成長も遅いです。 それでも必死で働いてきました。1日14時間、まるまる職場にいます。毎日終電は、当たり前。もちろん、残業代は出ません。休みは週一。 夢の為に、前の会社も辞めました。 仕事ができないし、毎日、なじられてきました。頭が悪い、考える脳みそもない。30代のくせにいままで、考えてこなかったから、こうなった! 私をかえるため、怒ってくれてるのだ!と考えてきました。だから、頑張れよ‼️と。 初めはそうだったかもしれませんが、一時期、涙が止まらなくなり、鬱にもなりかけました。 自分なりに考えて、行動してきたつもりですが、上司は本当に何も考えてないと思っているようです。 そこで、6月の初めに、このままだと俺も線を引くぞ。(やめさす)と言われてきました。 自分なりに考えて、真剣に仕事には取り組んではいましたが、成果はでませんでした。 おとつい、本当に全く仕事ができない! 最初、人より給料設定を高くした俺がバカだった!(額面で、20万です。前の会社より上げてくれました。) 今月いっぱいで、お前がかわらなかったら、どうする?え?っと詰め寄られました。 辞めたくなかったので、辞める❗️とは言えませんでした。生活もかかっているので。(一人暮らしで、貯金もあまりありません。) ですが、「変わるように努力します!変わらなかったら、クビにしてくれても結構です!」ぐらい言えないのか!!と怒られて、私の中で、答えがでました。辞めよう…と。上司は、辞めて欲しいんだと。 ここで質問なのですが、会社都合にしてもらい辞めることはできますか?私は、退職勧告だと思うのですが。 普通、仕事ができなくて迷惑かけてる人がそんなこと言ってきたら、ブチギレますか?? 正直、次も見つかってないし、転職活動の時間も、面接すらいけないので、来月の生活費がありません。(毎月、給料が月終わりにでますので、もし、いま、決まっても2ヶ月分のお金がない。そして、病気の為に立ち仕事はできません。) 雇用保険をもらいながら、転職活動をしたいのですが。ちなみに、30代なので、転職も正直厳しいです。 会社の人に相談をしたら、仕事ができなくて、迷惑かけてきたのに、そんなことはセコイですよ!と言われました。友人は、生活もあるししょうがなくない?とのことです。

続きを読む

161閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    会社都合になるでしょ?首にされるのだし。なので、自分からは絶対いいださないこと。相手が止めてくれといったら辞めること。その場合会社都合になり、即座に雇用保険がでます。 あとは、仕事の探し方ですが、ハローワークでも、土日やってるところ、よる遅くまで開いてるとこあるし、転職サイトとか 登録なんかも何時でもできます。首と言われても、一月前までにと法律で決まっているので、今月末で辞めることにはなりえません。なので、最悪7月いっぱいということになります。その間に有給等取りまくって大丈夫なので、面接うけまくりましょう。 私は38から40までの短期間に 3回以上転職しました。正社員ではなかったですが、現在は正社員です。こんなばばあでも出来てるので、あなたは、もっと決まりやすいです。頑張ってください

  • 難しいですね。 あなたの中で辞めるという選択肢の他に、この会社で働き続けてもいいという選択肢もないと、会社都合にしてくれという交渉はできないと思うんですよ。 これは退職勧奨ではない、だから会社都合のクビにしない、雇い続けるという回答もありうるので。 続ける意思がなく辞めるという一択しかないなら、上記の回答をされた時には自己都合で辞めるしかないです。 会社都合の退職って、あなたは辞めたくないけど会社はあなたをどうしても辞めさせたい、という場合に成立すると思うのですよ。 だから、会社を辞めないという選択肢も持ってないとね。 上司に「辞めろ」とハッキリ言われたなら会社都合にしてくださいと正面から言えるでしょう。 ただ、「線を引く」では辞めろという勧告というには弱いので、交渉しても自分の思う通りの結果になるとは限らないと思います。 上司は嫌がらせや退職勧奨と思われる発言をしたことを認めないでしょうし、会社は会社都合の退職としたくないですから、必死で抵抗してくるでしょう。 上司は威圧的、残業代出さない、休日もきっと法定より少ない、そんなブラックだとしたら離職票や源泉徴収票もハロワなどから勧告されないと発行しない会社かも。 たとえ口約束したとしても離職票に書いてあることが違うこともあるかも。 労基などに相談し個人労組ユニオンなどあらゆる手段を利用して裁判でも何でもしてやろうという行動力と精神力と時間がないと慰謝料は勝ち取れないですし、それ以前に日時や文言などの詳細な記録をつけたり録音したり同僚の証言も得るなどして裏付けや証拠を用意する必要があります。 それほど精神力が強くなければ、自己都合で退職し、アルバイトでつなぎながら転職活動するのが現実的かなと思います。

    続きを読む
  • あなたがどれだけ仕事が出来ないのか分かりません。 しかし今の世の中上司が言った様なことを本当に言ったのなら「パワハラ」になりますよ。 会社都合の退職・・・それよりパワハラによる精神的苦痛の慰謝料まで請求出来るかも。。。 そんなことよりあなたがもう少し要領良く仕事が出来る様になっていれば上司もそこまで言わなかったでしょうね。 色々な事情があるかと思いますが30代ならもっとよく考えましょう。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる