教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

これはパワハラでしょうか? 彼氏の事なのですが、本人はとても追い詰められていて目も当てられません どうか皆さんの…

これはパワハラでしょうか? 彼氏の事なのですが、本人はとても追い詰められていて目も当てられません どうか皆さんの力を貸してください 彼氏は今職人として働いていて今の会社には今年の2月から入社しました 以前の仕事も職人で仕事内容は多少違いますが、似たような内容です 仕事は一人前ではありませんがよく動くと前の会社では上司の方や仕事が一緒になる他の会社の方に可愛がられていました 今の会社に入ってから1カ月程は仕事が楽しくて仕方がない 早く仕事に行きたいなどと言いとてもイキイキとしてたのですが、2ヶ月程経ってから徐々に仕事の話をしなくなり頬も痩せこけとても老け込んで見えるようになり... 心配になったので聞いてみると、上司の一人からパワハラに近い扱いを受けているみたいなのです 仕事での叱りならまだ未熟で半人前にも及ばないのでいくら怒られても仕方がないがプライベートな事までネチネチと言われているとのことでした 例を挙げてみると、髪型の事(仕事で邪魔にならない程度の長さのミディアム)や煙草の銘柄まで言われているらしく寮に入っているのですがお母さんから元気でやっているか?との連絡があった時も寮に入ってるなら親と連絡とるんじゃねえと言われ挙げ句の果てには顔がキモいなど言われているみたいです コミュニケーション等の仲良い間での弄りやじゃれあではなく、学校等でのいじめに近い感じみたいです 普段友達等に弄られてもじゃれあいとして楽しんでいてケロリとしてる彼が追い詰められているのを見るのが辛いです 事なかれ主義なので嫌だとも中々言えないみたいです これはパワハラなのでしょうか? 私は何かしてあげられることは無いでしょうか? 読みずらく幼稚な文ですが助言して頂けたら嬉しいです

続きを読む

876閲覧

ID非表示さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    完全なパワハラですね 転職したほうがいいと思います それも ちょっとでも早く 父が職人でした 職人仲間に(年下) 自分より年下が入ってきたら子分扱い いわゆるパシリ扱いして いじめまくり 笑いもの(バカにする)にしたりする人がいたそうです 父はかなり年上で 父にはもみ手で話をするような男でした 父が気がついたときは注意をするようにしていたそうですが そういう奴に限って 上手に陰で こそこそいじめます 自分が職人になったときにそういう扱いを受けたので 新しい子がくると 同じ思いをさせたいと思っていたらしいです 父も職人になった頃は上下関係が厳しく 意地悪な職人さんなどが沢山いたりした でも自分が年上になったとき 嫌な思いをするのは自分で最後にしようと思ったそうですが 自分がいじめられた 年下が来た 今度はいじめる番だ!!とばかりに 意地悪をする人も多いそうです 仕事を教えない 聞いてきたら「自分が入ったころも教えて何か貰えなかった お前も仕事は見て覚えろ 簡単に教えてもらおうなど考えるな」と公然と叱る人も多かったそうです 父に相談してくる人がいました 父は翌日からその男を注意してみているようにしていたらしいで 「おい ○○! A(新人)に もうちょっと優しく教えてやれ お前も最初っから出来たわけじゃないだろ」と 軽く言ったら 帰りがけAを待ち伏せ 因縁をつけてきて「ちくったろ」 かなりぼこぼこに殴ったようで 次の日から欠勤 心配した父が家に行くと 入院していたそうです......... その後も似た様なことをやり 注意され ぶちきれて会社を辞めたそうです その後も あちこちの会社を点々と渡り歩いていたようでした その人は変わりません 上司に相談しても変わりませんし もっと陰に隠れて陰湿な意地悪に変わるはずです 辞めたほうがいいよ 上司は部下を選べるけど 部下は上司を選べない かなり精神的に参っているようなので 会社辞めさせたら? 仕事は幾らでもあります

  • 明らかにパワハラです。貴女がしてあげられることは、彼氏が自殺しないように励まし、力になってあげたらいいと思います。そのような深刻な状況になる前に、転職するのもひとつの方法です。

  • 明らかにパワハラでしょう。 彼女や家族の事を思って、「仕事を辞める」 という判断さえできずに、我慢し続けて、 やがて自ら命を絶つという最悪の結果になりかねません。 そんな人を助けられるのは、周りの人しかありません。 ・周りの他の上司 ・あなた ・家族 ・労働基準監督署 これらの助けが必要です。 幸い、あなたが気付いてあげている事が、他のパワハラ被害を 受けている方々より救われている点です。 早めに自衛措置や、対応を取りましょう。 ・ボイスレコーダーをしのばせておく ・あなた自ら会社に赴き、事の顛末を社長などに直訴する。 ・あなたが労働基準監督署へ密告する。 パワハラ被害を受けている方は、誰に相談できずに、 鬱病になっていきます。 気付いたあなたが助けてあげましょう。

    続きを読む
  • 二人の上司に相談してみましたか?組織なら必ず職人でも上司がいる筈です。彼を他の組に移動させるとか、何らかの対策は取れると思います。上司が何もしないなら他の会社に転職も考えれば良いです。若い人の労働力はどこでも歓迎されると思います。

< 質問に関する求人 >

職人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる