教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

上司のパワーハラスメントについて相談です。 私は一部上場企業で働いています。会社はそこそこ有名で誰でも聞いた こ…

上司のパワーハラスメントについて相談です。 私は一部上場企業で働いています。会社はそこそこ有名で誰でも聞いた ことがあると思います。 給料は良いのですが、労働環境はかなり過酷です。まず、土日休みなのですが、 まず平日はほぼ毎日終電です。 私は結婚しているので土日出勤はなんとかしないようにはしていますが、 している人も沢山います。 労基の問題もあり、PCのログを取られていて残業代もタクシー代も支払わ れます。いわゆるブラック企業という訳ではありません。 ただ、パワハラ系の上司がめちゃくちゃ多いです。 みんなが居るディスクで部下をこれでもかと叱責します。 「なんで、言われたことが出来ない?難しいこと言ってないだろ。」 と。確かに言われる方に原因があることは分かりますが、皆の前で 怒るというのは、本人はプライドも傷つくし、回りも次は自分の番かも しれないと職場が委縮した雰囲気になっています。 この前は、私の部下(私は課長です。)が風邪を引いたので休ませた ところ、私の直属の部長から、仮病の可能性があるから病院の領収書を 提出させろ。と言われ、本気じゃないよなと思い、そのまま聞き流して いました。 翌日、領収書は?と聞かれ、聞いてませんと言ったら、部下のマネージ メントが出来ていないと滅茶苦茶怒られました。 当日いきなり風邪で休めるというのは暇な証拠。忙しいやつは熱が あっても、病院で 解熱剤の注射を打ってでも来るもんだと・・色々な持論を展開しており 正直唖然としてしまいました。 しかも私もその部下が無理して次の日会社に来たおかげで私も風邪を うつされ休む羽目になり、部長に恐る恐る電話したところ、仕事の調整 がつくならいいんじゃないのか。と言われたので、嫌味でこれから病院 に行きますので、領収書は明日提出すれば良いですか? と聞いたら、 君は仮病使うタイプじゃないからいい。と言われました。 営業なので、数字のプレッシャー等があり、私もかなりの頻度で叱責 を受けています。ただ、それは自分が悪いという自覚もあるので仕方 ないと思っており、私自身はその部長は仕事も出来て、色んな引き出し を持っているのでかなり頼りにはしています。 その反面、部長についてこられる人間は評価され、使命感を持って仕事 をしていますが、ついてこらない人間は皆の前で叱責、罵倒され、 「○○さんは出来るのに、なんであなたは出来ないんだ。」とか、 「レベルが低すぎる。」とフロア中に聞こえる大声で怒鳴られているため 顔に覇気がなくなり、おびえて仕事をするようになってしまいました。 私の部下も滅茶苦茶にやられています。私が居る時は飛んでいって、 なんとかフォローをしますが、私の話なんて聞いてくれません。 挙句の果てにはお前のマネジメントが悪い、土日も仕事を命じろとか、 むちゃくちゃ言ってきます。部下が精神的ストレスを私に訴えてきていて 会社を辞めたいとも言ってきました。 さすがにまずいと思い、部長に部下のメンタルの件をそれとなく話すと、 鬱とさぼりは表裏一体だと取り合ってもらえいませんでした。 私の同僚も、そろそろ部長をパワハラで刺すしかないんじゃないか? と相談を持ち掛けてきて、私も皆のためにもそうするべきだと感じ始めました。 うちの会社は上場企業なのでそれなりのパワハラ・セクハラ相談室 はありますが、そういうところに訴えても揉み消されるとか、訴えられた 人も飛ばされますが、訴えた人も飛ばされる構図が最近は出来ていて、 どこから情報が漏れるのかわかりませがが、訴えた人が誰なのか という噂まで流れます。そう考えると、自分も報復される恐れがあるので 怖いです。 小型のボイレコとかで、密室での打ち合わせとか証拠として録音とか 考えたんですが、それを証拠として出したら、私が訴えたことは 明らかだし・・。 正直、どういうやり方をしたら、部長を異動させられるのかが 分かりません。 女性の部下に対しては、妊娠の予定は?妊娠はしないように。と言った ようで女性部下は真剣に悩んでいました。私は気にしなくていいよ! って言ったんですが、どうやら報復されるのを恐れて妊娠を諦めている ようなのです。 女性部下はもう会社を辞めると言っており、私にとっても彼女に やめられると非常に痛手なので、なんとかするから少し待ってくれと 言ってしまいました。 自分はもう少し部長の下で仕事をやりたいという気持ちがあるのですが、 部下を病気にする訳にはいかないので、部長を異動させる決心をした もののまだ自分が地方に飛ばされてもいいという覚悟が出来ず悩んでい ましたが、妻も地方転勤をOKしてくれたので 恐ろしいですが、パワハラで刺そうと思います! ただ、やったことがないのでどういう方法が一番効果的で確実なのかが 分からないので、アドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

続きを読む

2,409閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    rinronsanさん のおっしゃる「罵倒する人がしっかりしていると言われて出世します。」は、事実です。 そういった企業の人事担当者向けのDVDも販売されています。 社内の味方を増やし、数的優位を築くのが一番ではないでしょうか?

  • 私の会社も公開叱責は日常茶飯事ですよ。 部下には残業・休日出勤をしなければならない仕事量にし、部長は帰る。 風邪等で休むと仮病だ!病院は土曜日に行けと言い、部長は通院だとかで月1で平日休む。 産休・育休を取った女性社員についても「辞めたらいいのに!」とか言っています。 それでも…仕事ができる人なので会社的には見過ごすしかないようです。 会話を録音するとか、いつ誰がどこで何を言われたか証明できる書類が無いと厳しいのではないでしょうか。 「女性社員に妊娠するなと言った“らしい”」では信憑性がないです。 精神的な病気になったなら、それこそ診断書を提出する。 あと、propolishoneybeeさんも仰っていますが、あなた一人が前に出て訴えないほうがいいですよ。他に証言できる人が数人いたほうが有力です。 それに万が一パワハラ認定されなかった場合、味方だったはずの部下や同僚が裏切ります。関わったことに気づかれたくないから。(うちの会社でそのようなことがありました)

    続きを読む
  • 知人の会社も、誰でも知っている「優しい会社」のイメージです。 しかし、実態は質問者さんとこと同じです。 以下は彼の話なので真実は定かではないのですが、本当だと推測します。 社内窓口に相談した人はバレて不利になります。 もちろん、窓口は秘密保持ということになっています。 皆のいる前で罵倒します。 罵倒する人がしっかりしていると言われて出世します。 私ならば、窓口を信頼しません。 録音して、その上司に複数と談判します。 それでも効かないならば、窓口に相談します。 パワハラする体質の人は、上にはペコペコしているから、窓口に相談しても簡単な注意くらいで済まされてしまいます。 ひどい話です。 パワハラ、大嫌い!

    続きを読む

    ID非表示さん

  • もしその女性が辞める気持ちがあるのであれば、あなたが「○さんに妊娠するなと言ったのは本当ですか?」「なぜ妊娠するなと言ったのですか?」とボイスレコーダーで記録を残し、民事裁判で訴えて貰いましょう。部長を移動させたいのであれば、この手が最も有効です。 叱咤は口答注意、もしくは始末書提出だけで終わってしまう可能性もあります。あなたが全ての人にリサーチしていれば良いのですが、中には「部長の言っている事は至極真っ当。」「そんなに激しく怒ってないよ」と擁護派もいたら、あなただけが移動となる可能性もあります。 NGワードの録音、証明書で責めて見れば? 部下の精神的ストレスに関しては心療内科で診断書を書いて貰い、それが部長のせいだと証明しなければいけません。ストレスの証明は簡単ですが、それを部長のせいにするのが結構大変でしょうね。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

土日休み(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

      職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

      < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

      覆面調査に関する求人(東京都)

      この条件の求人をもっと見る

      Q&A閲覧数ランキング

      カテゴリ: 職場の悩み

      転職エージェント求人数ランキング

      • 1

        続きを見る

      • 2

        続きを見る

      • 3

        続きを見る

      あわせて読みたい
      スタンバイプラスロゴ

      他の質問を探す

      答えが見つからない場合は、質問してみよう!

      Yahoo!知恵袋で質問をする

      ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

      スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる