教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事ができない自分が嫌で、今すぐにでも会社から逃げ出したいです。 もうすぐ31歳になる男 今の会社で8年が経…

仕事ができない自分が嫌で、今すぐにでも会社から逃げ出したいです。 もうすぐ31歳になる男 今の会社で8年が経ちます 2年目には精神疾患となり半年の休職後復帰しましたが、それ以降も気分が不安定で、今までずっときました。 全然仕事が覚えられず、仕事中も集中できず。常に辞めたい。逃げたい。と考えてしまってます。 4年くらいずっと同じ感情で惰性で来てしまいました。 こんな自分をやめたいのです。 親や周囲の知人には弱音を吐きすぎて、いろいろ言ってもらってるのに、どうしても自分を変える行動がとれません。 だからもう周りにはあまり言いたくないですが、自分ではもうどうしていいか分かりません。 仕事が出来ないのは、そうやって自分に諦めてるだけのような気がしてはいるものの、それを改善しようとする思考、行動をとりません。 自分でも本当に良くなろうとはしてないんだな。 と思うのですが、どうしたらいいか分からないので凹むだけ凹んで考えません。 乱雑な文章で申し訳ないのですが、変わらないといけない。変わりたい。と本気になりはじめてます。 実は先日結婚したばかりです 7年間付き合った彼女と結婚しました 結婚も、自分が不安定だから結婚なんて考えられず、決意もなかったのですが、 彼女から、別れるのか結婚するのかを問い正され、結婚しました。 でもそれは良かったです。 7年間ずっと弱い自分についてきてくれて、これからも一緒に居ることを選んでくれた妻をこれ以上辛い思いをさせたくありません。 なんとか守っていきたいのです。 それには自分が変わらなくてはなりません。 乱文、長文ですみませんが、この状況から脱出するための手段や方法、改善するのにカウンセリングやコーチングがいい。とか有れば教えてください。 今は転職も考えています。 まだまともに行動は取れていませんが。 よろしくお願いします。

続きを読む

18,588閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    以前いた職場で、ものすごく仕事のできない後輩(当時30歳)が 入社してきたときのことを思い出しました。 そこまで「出来ない30の会社員」を見るのがはじめてで、 なぜみんなができることが彼には出来ないのかと毎日びっくりしてました。 彼自身も、入社後すぐに結婚、続けて奥様の妊娠・出産など いろいろあって、辞めるに辞められない事情があったようですが… いつも誰かに叱られて、冷たい目で見られて… まあ、彼の場合は悩んでいる様子もなく、 アドバイスも理解してくれるようには見えなかったので 本当に駄目なタイプだったのでしょうけど。 あなたの場合、精神的な状態が、本当によろしくないのですよね。 この際、転職を考えるのもいいんじゃないかなと思います。 日々緊張や不安をかかえて業務にあたるよりも、 目線をかえて自分にあった仕事に就いたほうが 健康で幸福な人生を歩めるかもしれませんよ。 私は、昔っから 「なにがなんでもホワイトカラーの立派な会社員をやるんだ」 「そこで結果を出して評価されるのが幸せなんだ」 と思って、躍起になって会社勤めをしてきましたが 本来は内向的なのんびりとした性格で、だんだん対人関係に疲れて 最近では虚勢を張るのが辛くなってきました。 ふと振り向けば若いゆとり世代の女の子たちが、 占い屋とかネイルアートとかハンドメイド手芸品売りとか そういうのを「仕事です」って笑顔で言ってる。 昔の私だったら「企業にお勤めしようって思ったことないの?」 みたいに格下に見てしまったりするところがありましたが、 今となっては私みたいに手に職のない会社員よりも ずっと手堅くやっていける商売のような気がしてきました。 あなたには手に職があるのかもしれませんが… きっと、60過ぎても働くでしょう? そんなに長いこと、それで食べていきますか?確実に? あわない仕事やクビになるかもしれない仕事で何十年も苦しんで 心身を損なうよりも、ちょっとくらい年収が下がっても 健康で家庭が円満なほうが幸せなのではないかと。 奥様も働けるのであれば、共働きして、家事をふたりでやって… 人生を楽しんだほうがいいかもしれません。 実際、転職して「年収はさがったけどストレス的にはずっとラク」 という30~40代の知人の例を数例、見てきました。 視野を広くして、今の業種にこだわらず、 合いそうな仕事・職場環境を検討してみてはいかがですか。 倒れる前に、奥様とよく相談なさってください。

    9人が参考になると回答しました

  • 仕事が覚えられないのは、教える上司に半分責任が有ります。

    7人が参考になると回答しました

  • 変わりたいと思うなら変われると思います。変わるには行動しなければ変われません。 先ずは、貴方様が出来る事やハードルの低い事から少しずつクリアしていけば良いと思います。 すぐに大きく変わろうと思うから行動できないのではないでしょうか? 1日1つ小さな変化を目指す。それが時間が経てば大きな変化になると思います。貴方様のペースで変化して下さい。継続する事が1番大切ですよ。 疲れない程度にチャレンジして下さい。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 転職はやめておいた方が良いのではないですか? 病気の影響でしょうが、まだ精神的に不安定な時に、全く環境の違う職場に移ったら、今以上に不甲斐ない自分を責めることになるだけですよ。 今の職場に甘えるているというつもりはありませんが、休職して復帰できたのは会社の温情だと思いますね。つまり、あなたの病気のことを含め体調不良も認めたうえで、クビにしないで雇ってくれているのですから、そんな職場は他にはありませんよ。 しかも結婚したとなれば、失業するわけにもいかないし、健康保険や社会保険などを含め、経済的にも負担が増えるだけです。 「甘えだ」と言ったのは、すでに体調は戻っているあなたなのに、仕事ができないとか仕事にやる気が起きないという甘えた発言が、私にはあなたが自分で自分を甘やかせていると思えます。 要は、体調不良を理由にして、仕事から逃げている自分を自分で慰めているだけではありませんか? でも、会社もいつまでもあなたを庇ってくれるとは思えません。 結婚もしたのですから、ここで奮起するのが一人前の大人ではありませんか? 仕事については、一から出直すつもりで、まずは一人前の戦力に復帰するために、最初から仕事を覚えなおすことですね。出来れば、周囲の同僚や先輩に、その都度相談しながらでも早く一人前の仕事人に戻る努力をするべきですよ。 周囲の人も、いつまで経っても仕事に集中しないあなたを見て落胆していると思われますので、ここであなたが『本気のやる気』を見せればきっと協力してくれると思います。 自分への甘えを払拭する意味でも、恥も外聞も捨てて、一から仕事を覚えなおし、自信を持てるように自分なりに努力してほしいですね。あなたの体力や知力はもうすでに完全に復活しているのですから、あとはあなたのやる気だけではありませんか? 7年間も付き添ってくれた奥さんのことを大事に思うなら、ここで奮起して仕事に集中することこそが、温情ある会社や良き理解者の同僚、それに新婚の奥さん達、あなたの周りのみんなの恩情に報いることになるはずです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる