教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

整体に関する質問です。

整体に関する質問です。世の中には、国家資格のあマ指、鍼灸、柔道整復師が有りますが、そういった資格ではなく民間資格や全くの無資格で「整体院」「リフレクソロジー」「リラクゼーション」など様々なお店が有ります。 リフレやリラクは私も、「足ツボマッサージ」「揉みほぐし」「エステ」と解りますが、整体って色々有りますよね? 以前、私は整体を業とするならあん摩マッサージ指圧師の資格を取るべきという回答をどこかで出しましたが、正直に言いますと整体も国家資格のあん摩マッサージ指圧も受けた事が無い状態での頭でっかちの回答でした。(触られるのが大嫌いなので、そういった所へは近づかないので) しかし、あるあマ指の先生にお聞きしたところ「整体は色々有りますが、基本的に筋と骨格へのアプローチ、あマ指は筋筋膜へのアプローチから経絡(だけじゃないけど)、最近は新しい手法を色々と取り入れるあマ指の先生もいらっしゃるので、古来からのスタンダードなのは筋肉かなぁ」と言うお答えでした。 整体は、以前に勤めていた鍼灸整骨院の院長がしていたのでなんとなく解りますが、あマ指は受けた事が無く、今日は勉強の為とお願いしてあマ指の先生に施術をしていただきました。 ただ、私は触られるのが苦手なので多少は端折ったり、加減したりして下さったらしいのですが、古来から有るスタンダードな物をお願いして受けてきました。 自分で実際に施術を受けたのと、先生に色々とお話をお聞きして思ったのですが・・・ 整体もリフレもリラクも無資格ですが、 ・整体・カイロ・オステオパシーをするなら柔道整復師 ・リフレやリラクなど揉み解し系ならあん摩マッサージ指圧師 の資格が有れば良いのではないかと。 もちろん、法制度上どちらもグレーもしくはブラックだとは思うのですが・・・ 出来れば、現在無資格の整体・カイロ・オステも法整備をして国家資格化するべき。もちろん、現在業としておられる方々は一定の水準をクリアしていれば学校へ入りなおすなどはせずに資格を与えても良いのではないかと。 反対に、資格なしでは完全に取り締まり対象にしてしまえば良いのではないかと・・・ 私が不勉強なので、間違った考えかもしれません。 整体やリフレ・リラクのお仕事をされている方、また、国家資格をお持ちの柔整・鍼灸・あマ指の先生方、そういった施術を受けておられる一般の方、どなたでも結構です。ご意見をお聞かせください。

続きを読む

601閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    現在無資格の整体・カイロ・オステも法整備をして国家資格化するべき。もちろん、現在業としておられる方々は一定の水準をクリアしていれば学校へ入りなおすなどはせずに資格を与えても良いのではないかと。 反対に、資格なしでは完全に取り締まり対象にしてしまえば良いのではないかと・・・ 無理だと思います。 と言うか、この様な事をすれば、 更に健康被害が増えたり、 「不正請求」・「ボッタクリ」が増えると思います。 本来の規制をしっかりと監視をしていない行政の責任です。 国民の多くは「接骨院 ( 柔道整復師 ) 」・「マッサージ」そして、 「整体」・「癒し」などの区別を知りません。 TV・マスコミ・芸人達が好き勝手に報道をする事も問題です。 例えば、 「ふぐ料理」を見て下さい。 一般の料理人が調理した「ふぐ料理」を食しますか ? しませんよね。 なぜなら、 「ふぐ」を調理するには、「ふぐ調理」の資格が必要であり、 この資格を有していない料理人は「ふぐ」を出してはいけない事を 知っているからです。 同時に、「ふぐ」の怖さを知っているからです。 柔道整復師の技術・モラルも年々低下し、 きちんとした施術が出来ず、 カイロ・整体・マッサージなどと、 見よう見まねの事ばかりを行っているから、 健康保険者・自賠責保険なども、軽視する様になったと思います。 当然、整形外科医をはじめ、医師団体からも軽視されているのだと 思います。 そして、 国民が柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師の基本業務を知らない。 整体・カイロ・癒しマッサージなどの危険性を知らない。 これ等だけではなく、色々な条件があって、 国民も「接骨院へ行けば、健康保険で安くマッサージが受けられる」 などと、間違った知識があるのだと思いますし、 その間違った知識を利用している施術者が多いのが問題である と思います。 行政が、国民に対して、 「本当の柔道整復師」・「あん摩マッサージ指圧師」と、 整体・カイロの違いを教える必要があると思いますし、 それぞれの、業務範囲を厳格化をし、 「不正行為」を行ったそれぞれの施術者には厳罰。 また、 各健康保険者も、厳格に「適応範囲」を追及し、 「不正請求」をする施術者を厳罰する必要があると思います。 国民も、健康保険の「不正利用」をした場合の厳罰を受けたり、 「業務範囲」を超える場合は、 「違法エリア」に入り、 健康被害・ボッタクリなどの危険性を、 「教育」をする必要があると思います。 まともな施術者・まともな患者は非常に困ると思いますが、 「血を出す」改革・厳罰が必要だと思います。 柔道整復師も法規制を厳守し、 「不正行為」を行う施術者の「首」を狩り。 また、 厳格化した結果、現れた「まともな患者の窮地」など の「リスト」を厚生労働省へ持ち込んで、 「健康保険の取り扱い」範囲の協議を要求する必要があると思います。 実際には、無理だと思いますけどね~。

    1人が参考になると回答しました

  • 諸先輩方が考え、悩み、憤り、様々な公道を起こしてきた過去があるに、国にでさえ結論が出せない問題(実際は放置であるが)について、実現可能性を熟慮して書いたのか甚だ疑問であると言わざるを得ない。 やはり貴女はその程度であったな。

    3人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 整体・カイロ・オステオパシーが柔道整復師、 リフレやリラクなど揉み解し系があん摩マッサージ指圧師 というのは少しこじつけの様ですね。^^; 資格制度は必要だと思います。 針や包帯など道具を使うわけでは無いので実技試験は難しそうですね。 身体に触れてお金をいただく以上は、最低限の医学知識は あったほうがいいですよね。 整体やマッサージなどの手技療法の中には危険なものも多数あります。 それは医学知識の有無とはどうやら関係ないようです。 柔道整復師や鍼灸師も一定以上の頻度で事故を起こします。 例えば、押圧による骨折や深針による気胸など。 整体やリフレなどの国家資格制度はあったほうがいいですが、 グレーゾーンでここまで普及してしまった現状では 法整備は難しいでしょうね。 無資格者による事故は少なくないので取り締まりは今後厳しくなる可能性はありますね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

柔道整復師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

指圧師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる