教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

人が話してる最中に話すのは失礼ですか? 私はこの前職場で、6つも年下の社員の男の子に説明を受けていて、でもその人は…

人が話してる最中に話すのは失礼ですか? 私はこの前職場で、6つも年下の社員の男の子に説明を受けていて、でもその人は説明が下手で、自分も説明しながら間違えたり、後から変わったり、私にだけ説明して後の人にも言うって言ったまましなかったので、こっちも怒って途中で「え、さっきはこう言ったじゃないですか!」とか口挟みたくなるじゃないですか!? それなのに、それを言ったら、「揚げ足を取るよね」と言われ、人のミスは指摘して来るな!って感じです。 流石に、みんなにも後で説明するって言ったのに、言ってなかった事は流石に、改善してくれました。 そもそもそいつはみんなにタメ口で、ムカつくのに、それでも社員だから仕方ないと諦めてるのに、自分の言い間違えや、後で他の人にも言うって言ったのに言わなかった事は一個も謝らないのに、こっちにはすぐ、「前にも言ったよね」って年下のくせに上から目線で言ってくるのが腹立つのです。 それだから、こっちが怒り、つい、向こうの説明最中に「え、それは他の人にはこう聞きました!」って挟みたくなるじゃないですか。 それを言うと、「人の説明してる最中に話すのは失礼だからー」 と言われました。 失礼って何でですか!? 散々悩んでも解りません! だって、人間だから、言ってる事が二転三転したり、理不尽だとカーっとなり、すぐに言いたい時あるじゃないですか!? それをこらえて、最後まで聞いて、無理矢理「はい」「はい」って言えって感じがして、今の世の中がそれが凄い多い様な感じがしてます。 他にも、昔、別の職場で、私が喋ったら、これは年上の社員に、「僕から言わしてくれ!」と言われた事がありました。。 それでも、それは上司だから仕方ないとして、この前、歯医者でも同じ事があり、若い先生に、自分の話、最後まで説明させろって感じで、こっちも聞きたい時すぐに聞きたくてウズウズしてるのに、話が全部終わってから、「はい、いいよ、何!?」って言われました。。 そんなにこっちばかりが仕事でも客としてでも(医者は偉そうだから特別かも知れませんが)、黙ってはい、はいって言わなきゃいけないんですか!? それだと、お手!の犬みたいじゃないですか!? お手!したら、エサあげる、みたいな。。 その風習が嫌いです。 それとも、人が喋ってる最中に「でも!」って感じで入る私が悪いのでしょうか。。? どなたか宜しくお願いします。

補足

能力や才能は、アルバイトでも別の所にあるのに、そんな人が、バカで低細胞な人にこらえてずーっと黙ってやれば良いんですか?(呆)(怒) そして、それがいつまで続くか不安です。 ここで良いやってアルバイトや派遣で適当な所に行くからそういう目にあう訳で、そういう所に行かず、ちゃんとした職場に行けばそうはなりませんか?

続きを読む

5,976閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    まぁ場合にもよるから一概にも言えないですけど 基本的に話に割って入るのは失礼です ただ説明が上手い人の話ではそういう事はあまり起きません 割って入られた時点で説明不足や説明ミスがあるという事ですからね ですから単純にその人達は説明が下手なだけですから 諦めるしかないです あと単純な話ですけど 男という生き物は話を聞いてくれる人が好きです つまり話したがり屋ってことです その性質を上手く商売にしたのがキャバクラですからね キャバ嬢ってのは聞き上手な人ほどモテますからね だからまぁそれを見習えって言うわけではないですけど 質問者さんの話の割って入り方にも問題はあると思いますよ ご自身でも気付いているように「でも!」って入っていくのはやめた方がいいです 「でも」の後に続く言葉は必ず否定的な言葉です だから「でも」と割って入ってこられたら誰しも臨戦態勢をとります だから相手も威圧的になりそのように喧嘩腰になるのです それと、失礼かもしれませんが質問者さんは どちらかと言うと空気を読むのが苦手な方ではないでしょうか? 人の話には流れというものがあります その流れを読むのが苦手なのでは? 話の流れには川の流れと同じように急な流れの場所もあれば緩やかな流れの場所もあります その緩やか流れの時に質問とか反論をすればいいのに 質問者さんは急な流れの時に質問とかしてるのではないでしょうか? なのでまぁ 入るタイミングを見極めて、「でも!」みたいな感じで否定的な入り方はやめましょう

    4人が参考になると回答しました

  • 時と場合でしょうか。 だれでも一生懸命説明してるときに でも!って入られたら「ん!?」ってなると思います。 としても冒頭の社員さんは仕事ができないんだと思います。 指摘したところで直らないし、そういう人なんだと思うしかないです。 指摘しなくても、周りの評価は低そうです。 評価は周りに任せます。 そういうことばかりですよ。社会では。 現にそんなことばかりだから ご自身もひっかかってることが多いんじゃないかと。 質問者さんは気になって軽く流せないんだと思います。 もちろん気になるし腹も立ちますが 言ったところで仕方ない、と流す人もたくさんいると思います。 なので、主張したい人とは合わないように感じます。 私もありますよ。病院でも、職場でも。 でも言わないタイプです。 言える質問者さんは、そこがいいところでもあるんじゃないですか。

    続きを読む
  • 他人には話させないで自分一人で喋ってればいいじゃん。(笑)

  • >だって、人間だから、言ってる事が二転三転したり、理不尽だとカーっとなり、すぐに言いたい時あるじゃないですか!? それじゃあ、小さな子供と一緒です。 言いたくても感情に任せて言わないのが大人の対応ではないでしょうか? >それをこらえて、最後まで聞いて、無理矢理「はい」「はい」って言えって感じがして、今の世の中がそれが凄い多い様な感じがしてます。 別に「はい」「はい」と言えとは誰も言ってないと思いますよ? ちゃんと人の話しを聞いてから意見をすればいいだけの事です。 人の話しを最後まで聞かずに自分の意見や考えだけを言うのは失礼な行為だと思いますよ。 いい大人なんですから、感情に任せず、ちゃんと人の話しを聞いてから、自分の意見をして下さい。 後、そんなに嫌ならば辞めればいいだけの事です。 ですが、質問者様は何をもって「ちゃんとした職場」と言うのか分かりませんが、何処に行っても一緒だと思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる