教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

もうすぐ異動 わだかまりのある上司と仲直りがしたい 私は42歳の独身女性です。30人程度いる部署で働いています。 …

もうすぐ異動 わだかまりのある上司と仲直りがしたい 私は42歳の独身女性です。30人程度いる部署で働いています。 上司(男性)44歳・既婚の関係で皆様のお知恵を借りたく存じます。3年前に同時に異動してきて、ウマが合うという感じで、仕事上でも仲良くやっており、上司のサポート等も行うようになりました。その後ある資格試験の取得のためにさらに接触が多くなり、仕事以外でも食事や飲みに誘われるようになりました。 同時期から私に対するセクハラもありました。「その年になるまで結婚してないのはおかしい」「遊んでたりえり好みするからだ」「子供も産めなくなる」「実家で見合いでもしてきたのか」等々色々いわれました。 上司のことは、仕事でも尊敬していましたし、飲みに行ったり(これについては不謹慎と言う方もおられるかと思いますがこれが質問のポイントではないのでご容赦下さい)、色々お互い職場では言えない悩みや問題を話し合って改善を考えたりうまくやっていました。しかしセクハラ言動だけはどうしても嫌で、どう言うか悩んだ挙句、「私はあなたを尊敬しているし、好きです。これからも今まで通り仲良くしたい。だからこういう言動はやめてほしい」と言いました。 しかし上司は曲解したようで、口止めを図ってきた上に、交際(不倫)をすることで抑えこもとしたり、それができないとなると暴言を吐いたりしてきました。やむなく管理職に相談しその後会社の人事に一緒に話して、相応の処分があったようです。 その後逆恨みでセクハラがパワハラになり、必要な仕事上の報告も聞かない、その上司が決済すべき仕事もしない、挨拶も無視、等々数えきれない嫌がらせがあり、会社も対応してくれず、私は一時体調を崩してしまい、診断書も出ることとなりました。 その後気の合う同僚も異動でやってきたり、その中でも上記の話を理解してくれて、その上司の仕事に対し厳しい目を持つ人も出てきて、私も心が休まり、体調も徐々に回復しました。 上司は、メルアド変更や着信拒否という子供じみたことをしていますが、私は元々用もないのに連絡はしませんので(家族や友人でも同じです)大きな不都合はありません。しかしあまりいい気はしません。 元々の上司の性格とは180度変わってしまい、その後産業医の先生等が職場環境改善ということでお話をされても一切聞こうとしないし、上司の考えや気持ちを先生が聞こうとしても、俯いて黙りこくる、という状況で、もちろん私の問いかけにも「俺はこの件に関して一切話をしない」と言い、感情的に大声を出すようなこともありました。 他の問題(直接私が絡んでいないこと)で、同僚が人事に、パワハラがあるということで通報し、事情聴取もあったようです。 こうなれば時間が薬、とにかくきちんと挨拶はして、仕事上のいわゆる報連相は行い、私は私のするべき仕事をきちんとこなし、時を待てばまた変わることもあるだろうと思い、1年以上経ちました。プライベートなことや、無駄な話はこちらからは一切せず、少し距離を置くような感じで、かといってあからさまに避けることもしないように、一見何にもないように見えるようにしました。 先日管理職から、グループ会社へ2年限定で出向しないかと言われました。期間は延長もないし戻ってくるのも同じ部署で、勤務地も今の場所から地下鉄で数分ですし、私にとって悪い話ではないので、進めて頂くことにしました。どちらにしても必ずうちの会社は最長5年で異動があるので、希望しない所に行かされるよりは今回の話に乗った方が私にとってはよいので。 順調に行けば4月に出向です。仲の良い同僚と離れるさみしさや不安はありますが、ごく近くなのでいつでも会えます。 でも、その上司との関係がどうしても心残りです。 最悪の状態からは改善されましたが、いまだにぎこちないというか、周囲の目もあるのかもしれませんが、硬い態度です。それが高じて、私以外の社員にもおかしな態度をとることがあるので、不信感をもたれてもいるようです。 できれば、もう1年以上たっているので、直接この件で話はできなくても、誤解やわだかまりがあるのならそれを解きたいのです。私に何か落ち度があればお詫びもするつもりです。 相手の気持ちは推量するしかありませんが、こういう状態のままで出て行くのは、相手も何か気持ちがよくないのでは、と思っています。 もちろん何も言わず、もう二度と会わないということで出て行くこともできますし、そんな人と仲直りする必要ないという考えもあると思います。 でも、元々は信頼しあって仲良くやっていましたし、元通りにはならなくても、せめて私の気持ちだけでも伝えられたらと思い、そのことでずっと悩んでいます。 皆様のお知恵をいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

続きを読む

1,641閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    可愛さ余って憎さ百倍 彼の心の中には貴女が感じていた好意以上の思いが貴女に対してあったのでしょう。 セクハラ言葉も彼の思いの裏返し。 ただ彼は既婚者の上、恋愛経験は少なく女性に対する扱い方が不器用だっただけなのです。 貴女もまた男性のそんな気持ちを読み取ることが苦手なタイプ。 小学生が好きな女の子に対して意地悪をしてしまい女の子はそれを先生に言いつけてしまった状態なのです。 異なるのは40代サラリーマンがその手の処分を受けることは会社人としては致命的なこと。 彼のセクハラ発言を不快に感じた時点でまずは社外などの大人に相談していればこれ程まで拗れることはなかったのでしょう。 彼の人生設計は大きく崩れたとは言え本来の彼は仕事はできたはず。 今の状態は会社にとっても大きな損失です。 今回の貴女の異動は会社の彼に対する温情と期待かもしれません。 その意味ではいま貴女から彼への和解の接触は逆効果です。 これからの2年間は彼にとって最後のチャンスになるでしょう。 少し離れた場所から彼の復活を静かに応援してあげて下さい。

    1人が参考になると回答しました

  • 過度な思いやりは相手のためにはならないので きっぱりお互いにくぎをさすこともたいせつ。 仮に、親切心であっても、相手のためなら突き放して 新しく心を切り替えるのが相手にも自分にも親切な時もあると思います。 もう一回分かりあえるのは、時がったっても出来るんですから・・・

    続きを読む
  • 子供じみた行動や態度をとる44歳の上司と仲直りしてメリットはありますか?

  • 長い質問文ですが >>そんな人と仲直りする必要ないという考えもあると思います。 ここに↑質問者さんの本心が表れているような気がします。 なんだかんだ長い文章でこれまでの経緯を説明されていますが。 「そんな人と仲直りしようと考えている」質問者さんの質問文です。 いかにも被害者の質問者さんが加害者の上司を許した格好で目でたく限定2年で出向する。これだと、質問者さんの人格者伝説は完成するでしょうが、上司からすると一番面白くない結果なんじゃないでしょうか。 上司の発言は、確かに不愉快ですが、上司からすると「上の前で恥をかかされた」相手から最後は許されて終わる(厳密に言うと終わりではないですが)、って。。男のプライドみたいなもんが、さらにズタズタになりませんかね。 セクハラ発言が始まる前は、食事や飲みなど二人きりで行ったりと相当仲が良かったのですよね。 ただの上司と部下で、こんな感じで接近する以前は、この発言はなかったと言うことですよね。裏を返せば、ここまで個人的に仲良くならなければ、セクハラ発言は無かったのかもしれないです。 上司は、もともと無神経な人で、仲良くなった質問者さんに対して、親しみを込めてというか、仲良くないと言えないようなこんなことを言ったつもりだったのかなと思います。だから、OKと言う訳じゃないですよ。 あと、質問者さんに対して少なからず恋愛感情もあったのだと思います。 そんなこんなの延長線上のこの言葉が一般的にはセクハラ発言だとは特に思ってなかった上司が、ある日突然、人事から何かしらの処分を受ける。 それはそれは、とっても恥ずかしかったし、辛かったと思います。 質問者さんも勿論、お辛かったとは思いますが、今は上司の気持ちを推量しています。 恥をかかされた悔しさから、暴言を吐いたり、仕事もおろそかになったのではないかと思います。良く見えたけれど結局は、こういう人物だったとも言えますが。 グループ会社へ出向というのも、この件が関係していると思います。 同じ部署の方々もピリピリ感がたまらないのだと思います。 尊敬していた上司ですが、立場が悪くなると大きな声で威嚇したり、上の立場を利用してパワハラするような男性なんですよね。 で、質問者さん以外の社員にも不信感を持たれている、なんで、そんな人と今更、仲直りしたいと思うんでしょうか。質問文からは上司をかばうような発言は見当たりません。寧ろ、事実でしょうが悪口ばかりです。 最悪の状態から脱したのなら、「良しとする」としませんか。 「良しとする」とは、十分ではないけれども良いこととして一応納得する、という意味です。 普通に上司と部下として、出向の挨拶をして部署を出ていけば良いと思います。 >>せめて私の気持ちだけでも伝えられたらと思い ご自分の思いを押し付けない方がいいです。自分の思いを「気持ちだけでも伝えられたら」なんて、ただの自己満足です。 質問者さんも42歳なら、思い留まった方が良いと思います。仲直りしたいからと言って、突き進む年齢じゃないです。二年後のことは、どうなるかわかりませんが、今は、お互い誤解があるまま離ることをお勧めします。 二年という時間と、質問者さんは出向先の新しい環境、上司は質問者さんが居ないという環境で、今までとは違う感情が生まれるかもしれません。生まれないかもしれませんが。 でも、今のところは、 >>そんな人と仲直りする必要ないという考えもあると思います。 結局は、こんなふうに相談(質問)しながらも上司のことを「そんな人」だと思っているんです。じゃないと、こんな言葉出てこないと思います。 出向まで一ヶ月もないですね。この上司とも節度が無かった訳じゃないでしょうが、出向先では、男性上司とは仲良くなり過ぎないことだと思います。 質問者さんが仕事が出来る人だから、質問者さんを守るために、よそへ出してくれるんだと思います。 心機一転、頑張ってください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる