教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

上司の悪口ばかりで申し訳ないのですが、腹が立ちすぎて書き込みせずにはいられませんでした。

上司の悪口ばかりで申し訳ないのですが、腹が立ちすぎて書き込みせずにはいられませんでした。一人事務で上司と1対1なので他に言う人がいなくて;; お茶やコーヒー、カップ等を置いている棚にドリップコーヒーの10個入り袋がいくつかあります。 いつもコーヒーを取り出しやすいように袋の上部分をカットして置いています。 さきほど、もうコーヒーが無くなっていたようで、(でもそこに新しい袋はあるのですが)所長がインスタントコーヒーを入れながら(私の私物のコーヒー、前任者も言ってましたが冷蔵庫などに飲み物とか入れてると勝手に飲まれる)嫌味っぽい口調で「もうドリップコーヒーはないんですか?」と言われました。 私は「すみません気づかずに」と言って新しい袋を開けました。その後所長はインスタントコーヒーの瓶を大きな音をたててごみ箱に捨てました。 ほんとにいつも嫌味で冷たい口調で威圧的な人間です。 こんな些細な事ですが、こういうのが毎日ちまちまあると、所長に対する嫌悪感ばかりつのります。 ただの愚痴になってしまいすみません。みなさん仕事中に腹が立った時どのように気分を切り替えていますか。

続きを読む

282閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ぎゃ~~!ムカつく上司ですねー! 私も以前は(現在は専業主婦です)秘書をしたことがあるので その怒りは、すごくすごくよく解ります!! 第三者が見ていれば、誰が悪いかおかしいか一目瞭然だけど 目撃者がいなければ、上司のやりたい放題、天下ですもん。 無法地帯というか・・。 私も1対1で簡易パーテーションがあるだけで 当時は同室で、朝から晩まで二人きりでした。 うちのボスも、私が買って家から持ってきたコーヒーを 平気で飲んでいたり。 でも、ボスは経費で買っていると思っているようだったので それならそれでと割り切って、全部アスクルやブルックスで コーヒー類は買うようにして経費で落としてやりました。 私物を拝借されることに怒っているのではなくて、 当然のように無神経に使う、その姿勢に怒り心頭なんですよね。 一言「もらっていい?」って言ってくれればいいだけなのに。 質問者さんの所長さんも、ずいぶんと我儘で俺様気質ですよね。 うちは女性だったので、それプラス、女性特有のイヤミや 妙に張り合ってきたり、いちいち細かかったりで ずいぶん疲れました。 ボスより小奇麗にしていると機嫌が悪くなる、 ボスの机周りを綺麗にしたりお花を飾ったりすると 機嫌が悪くなる・・ →なんか、女性として当てつけられているように 感じるようです。 なので、そこまでオシャレもせず、机周りが散らかり放題でも 無視していると、それはそれで「気が利かない」とブンむくれ。 生理前とか鬼のように不機嫌だし、全て喧嘩腰なので ボスの直下のスタッフたちも、皆が気を遣ってピリピリ。 慣れてくるとだいたいボスの生理周期が解り、 肌荒れも凄いので、「あ、そろそろヤバイ時期だな」と。 そうなると、ボスへの報告が必要な仕事で急ぎでないものは 全部生理後に回したり、重要な相談ごとでも急がないものは 全部生理後に。 私の当時の手帳には、ボスの生理周期(31日でした(笑)) にそって、バツ印がついています。 31日周期で全て来月、再来月と書きこんでおいて それを見て一か月の流れを自分なりに決めていました。 (決められないものも当然ありましたが) なんでも、秘書職って鬱病を発症しやすい職業なんだそう。 ボスによりますけれどね。 基本、秘書は上司に逆らったり意見したりがご法度なので (秘書技能検定の本を見ると、あまりにもイエスマン、 あまりに理不尽すぎて眩暈がしますよ(笑)) ストレスを溜めこみやすいんでしょうね。 質問者さんも、コーヒー類は経費で落とせるなら 落とすようにして、なるべく自費は減らしましょう。 そして、あまりストレスを溜めないようにね!! 同じような思いをしている人は絶対いますよ!!! あんまり嫌だな辛いなって思ったら、 そこまで卑屈にならなくてもいい職場はあるので 転職してしまうのもありです。 1対1って環境は、本当に大変ですよね。 でも、3人というのもトラブルが多いですし。 多人数なのが一番ということですかね。

    ID非表示さん

  • それってストレス溜まりますよねぇ・・ 私なら「いい人キャラ」ではないし 別に好かれなくても上等なので その上司にガツンと言ってやります。 ドリップコーヒーないんですか? って言われたら 「え~、そこにないですか~~」と、 デカイ声で、平然と言い返してやります。 コーヒーを大きな音をたててゴミ箱に捨てたら 「うわ!ビックリした!!! 知ってます?今ってそういうのは モラハラになるんですよ~ 普通に捨てられないんですか?」 「そういう暴力的な行動って もう立派な職場DVですよー(笑)」 と、平気で言い返しますね。 クビになったら、それはそれで上等。 クビの理由を何にするんだろ? 会社都合の退職だから、すぐ失業給付も出るし 給付期間も自己都合に比べて長いしね。 ちなみに、その所長は頭がいい人です? 労働に関する法律や、職場における法律、 これは訴えることができる、とかを勉強しておくと 本当に便利ですよ。 何かの時に、雑談ぽく 「今ねえ、法律の勉強しているんですけど 知ってます?これはこうで、こういう罪になるんですよ」 と、法律にうるさいぞと匂わせておく。 最初のうちは、所長もなにくそという感じで ガンガン言い返すかと思いますが それにひるまず、平然と強気に出ていれば そういう人って、どこかでボロを出すので。 万が一に備えて、職場にICレコーダー持参、 所長には「室内に防犯カメラつけます?」 なんて言ってやります、私なら。

    続きを読む
  • 二人きりの事務所と言うことで、恐らく上司の方は貴方に対し、秘書的な見方をされていると思います。 秘書検定一級のテキスト、読まれた事はありますか? ボスの家族構成や性癖まで把握する事が書かれています。 私は秘書の経験はありませんが、そのような本は心構えとして読みました。 他にも営業や経営の本も。 業務の一つ一つは些細なピースかもしれませんが、それを包括する全体、つまり大きな絵を会社として見ると、あなたの立ち位置も自ずと感謝できるようになるでしょう。 目の前のその、尊大な上司にも、抱える悩みや苦労があります。 貴方と同じように、一人ですから、誰にも打ち明けられないのです。 信頼を得るために、貴方は何か努力はしていらっしゃいますか?

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 私物には蛍光ピンクのシールでも貼って名前を書いておくしかないですね 会社の経費で買ったのではなく、あなたのモノでしょう? あと、あなたも、上司が瓶を捨てる瞬間に、あ!などとわざとらしく口を塞いで驚くとか対向しないと その都度、上司に、いかにそいつが間違ったことをしてるか気づかせないと、向こうもわからないままだと思います ドリップコーヒーは100均で大きな密閉容器を買って30個ぐらいまとめて入れておいたらどうですか?

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

秘書(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

専業主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

      職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

      「#事務が多い」に関連する企業

      ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

      < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

      覆面調査に関する求人(東京都)

      この条件の求人をもっと見る

      Q&A閲覧数ランキング

      カテゴリ: 職場の悩み

      転職エージェント求人数ランキング

      • 1

        続きを見る

      • 2

        続きを見る

      • 3

        続きを見る

      あわせて読みたい
      スタンバイプラスロゴ

      他の質問を探す

      答えが見つからない場合は、質問してみよう!

      Yahoo!知恵袋で質問をする

      ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

      スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる