教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場でイジメにあっています。 私は50歳、相手は勤続15年のパートの主で、社員も1目置いてるベテランです。みんなその人…

職場でイジメにあっています。 私は50歳、相手は勤続15年のパートの主で、社員も1目置いてるベテランです。みんなその人に気を使って働いてるようで、それは私もわかってはいても、働いてるだけでクタクタで、あまりしゃべりたくないです。 なんだかんだと話しかけてきて、嫌がることを言います。 体型のことや年齢のこと、血液型のことなど、聞き出し、私のことを全否定します。 その人だけでなく仲間を従え加勢させます。 1度切れて怒鳴り返したら また尾ひれ付けて話されイジメの材料になりました。 その人の娘が離婚して同じ職場で働いていますが、希望の部署には私がいます。結婚する前に私と諍いがありそのことをまだお局さんは気にしてるのかもしれません。それか、たんに辞めて席を空けろ!なのかも。 どうしたら今の環境を良くできるでしょうか?

続きを読む

507閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ええぇー…なにそれ。 もし私だったら、もし私のお母さんだったら、職場でそんなことされてたら間違いなく暴れに行きますよ! 大金使って弁護士同伴させてでも何がなんでも謝らせます。 会社はお金を貰う為に行くんです。いじめられに行くわけではありません。 その職場環境は一回しかない人生に何のメリットがあるのでしょう。 理不尽な対応をされないように録音機で証拠を集めましょう。 環境は何をしても良くならないと思われます。 「こんなに素晴らしい良い会社なのに、人間関係が最悪だったのが残念です」くらいの勢いでどうぞ

  • 詳しくないので参考と考えてください。 こういう時は辛いですね。 僕もそういう事ありました。 一般的には、色々受け流すとか、他人のターゲットまで耐えるとか、味方を増やすとか、話し合う、実力つける、やめる、などと思います。 僕は違うと思います。実は答えは簡単で、そいつに、同じ事を言い返す勇気を持つ事だと思います。 色々な方法は、相手の心を変える必要があり、とても簡単です。 性格が歪んでいる人は自分で歪ませてるため変えられないのです。 他人が相手を変えるためのエネルギーはエベレストに登るようなもので、難度も高いです。 相手が10代、20代の男性や女性なら、辞める、距離を置く、相手の上司をこちらの味方にするが主な解決方法と思います。 ただ相手は社会的に大人と判断されている女性?と思います。 そういう相手は、寂しがりや、でも認められたいと歪んだ性格です。 こういう相手に対抗する方法は、相手と同じような態度や言動をする事です。しかもしつこくこちらから話すのです。 なんか言われたら「~さんを見習ってるからかな、すみません。」を積極的に繰り返すのです。 職場でイジメをするようなクズはもとから辞めたいと思っています。 だから、相手と同じような事で仕返しすると、自分が恥ずかしくなり、自分から辞めます。 基本的な対応は以下と思います。 若い人はスルー距離置く、働き盛りは相手と同じ行為で仕返し、上は仕事の中身で仕返し、長老は味方を増やし追い出す。 今回は現場なので、働き盛りになります。相手の嫌な行為と同じ行為で仕返しになると思います。 すごく顔してやると、相手はムチャクチャ動揺します。積極的に一対一になり、喫茶店で口ゲンカでもすれば解決すると思います。

    続きを読む
  • 大事な事は直ぐ下の回答者様が答えてくださってますので私はチョット「オカルトな」話をしてみたいと思います 自分の努力で変えられない物で貴賤をつけるというのは人としてあるまじき行為だと考えているものです 例え貴方よりも会社に於いて その人が貴方よりも仕事ができたとしても その人が自分の社内での立場を利用して 貴方に暴言を吐くなら問題です 同じ日本人で有りながら血液型で好きだの嫌いだのと言っている日本人を見ると「だったら血液型で住み分けしたら?」という回答をしています こんなサイトが有りました おおらかで開放的な北海道人と沖縄人はO型気質 素朴で人の好い東北人はB型気質 知的で合理的な東京人はAB型気質 真面目で堅実な名古屋人はA型気質 バイタリティー溢れる大阪人はO型気質 個性的でフレンドリーな広島人と福岡人はB型気質 北海道国 首都札幌 O型190万人 北日本国 東北6県 首都仙台 B型208万人 O型82万人 人口290万人 東日本国 関東一都6県 首都江戸 AB型600万人 A型400万人 B型150万人 人口1150万人 中日本国 中部10県 首都名古屋 A型3600万人 O型800万人 人口4400万人 西日本国 近畿と岡山と鳥取と島根と四国 首都大阪 O型4800万人 西南日本国 広島と山口と九州 首都福岡 B型1842万人 O型518万人 人口2360万人 琉球国 首都那覇 O型50万人 もしも日本がO型ルールの国 A型ルールの国 B型ルールの国 AB型ルールの国に分裂し別々の国としてしまったら(T_T) あなたの血液型を中傷するような会社の人は「だったら自分と同じ血液型が一番多い国に行くか?」という事です あなたの会社の そんな人に限って 千万が一 日本がこんなだったら 「国が一つだった頃が良かった」とほざくのでは無いでしょうか? 気に入らない事を生まれ持ったその人の血液型のせいにする 最低の行為です

    続きを読む
  • ①割り切る(改善不能だと思い開き直る) ②仕事を辞める(精神的には楽になる) ③相手と話し合う ④仕事の実力をつけ相手と同じ存在感を出す ⑤周りを味方につけるべく人としての信頼を得るべく性格面で努力する <実現可能だと思われる順に挙げて見ました> ①は基本仕事以外の行為は基本無視しますし、こんな状況でも辞めないのは「生活の為」と割り切り自分を強く保つ事に専念します。 体型や年齢、血液型のことなどを何か言われても「そうだね~ごめんね~」って言って笑顔で流します。それか悲しい顔で黙んまりをキメ込みます。 ムキになったり傷ついたり言い返したりする事自体が相手の思う壺ですし、周りを味方にする事ができない一つの要因でもあると思います。 普通何人か普通の大人が見ていれば、一方的なイジメであれば相手の行動を「やり過ぎ」とか「性格悪い」など、心の中で思っている人も出てくるはずです。 ですが、それを周りに思わせない貴女の言動に何かしらの原因があるのではないかな?っと勝手な想像ですが本文から垣間見ます。 仕事に集中し一所懸命自分に与えられた仕事を確実にこなそうとしている人に、必要以上にムチを振るえる人ってそうはいないのではないかな?って思います。 厳しく言いますが、逆にそれが出来ていないから「周りが味方になってくれない」っていう見方もできます。 ②は短絡的ですが、そこまで出来ないとか何かしら残る理由があるのだとしたらお勧めはしません。 ③は相手が話し合えるに値する方であるならばが大前提で、貴女も冷静にかつ要点を絞って話をすることができる、または中立的な協力者がいれば、場合によっては有効的な手段だと思います。 ④はこれも周りの世論を味方につける一つの手段です。とにかく仕事で見返し、この会社に貴女がいてくれないと困ると思われるくらいの努力が必要です。 ⑤は、仕事云々ではなく一人の人として周りから指示してもらえるよう努力し周りからの信頼を得て味方になってもらうというものですので自己分析および周りからのニーズをキチンと分析できないと意味がないですし、何よりも行動力も必要になりますので、まぁ~ここで相談している時点で難しいかと思います。 <結論> 相手の性格や周り(その会社での世論)がある以上、しばらくの間は①で様子を見て味方になってくれそうな人を探し相談し、少しずつ周りに味方を増やしていくしか方法はないかな?っと思います。 後は貴女以外の人にターゲットが移行する事を期待する。。。かな? 長文失礼しました。 相手の出方より、先ずは厳しい目線での自己分析および周りを味方につける為の努力や行動が必要なのでは?って思います。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる