解決済み
中3女子です。私は今東京音楽大学付属高等学校を受験したいと思っています。バイオリンを3歳の頃から続けていて、ピアノとソルフェージュも一時期習っていました。 試験問題を解いてみたところほぼできたのですが、実技の方は聴音などもありあまり自信がありません。 今からできる実技に向けての勉強はなにがありますか? なるべく早く知りたいです。お願いします。
関連キーワード
597閲覧
>今からできる実技に向けての勉強はなにがありますか? ★先生に言われた通りに練習しましょう。 その上で、 カール・フレッシュは、1つ1つの音の響きを確認しながら、最初からではなく、下降音型から弾きましょう。曲はゆっくりから付点逆付点で正確に弾きましょう。正確性の方が速度よりもずっと大切です。
余程の事がない限り受かると思いますが、学費が高いですよね。 少子化の影響で定員割れのところは多いですし、全体的なレベルは年々下がっています。 勉強も。昔の東大生と今の東大生は質が違います。 音楽も。刻みが下手くそな芸大のチェロ弾きに遭遇した事があります。 まぁ実技が抜群に巧ければ他がぱっとしなくても、まだこれから高校生になるんだしと目を瞑って貰えるでしょう。 実技が最優先です。 意外とどこでも共通して好まれる弾き方の特徴が爆音です。 私は嫌いですけど。 コンクールもオーディションも存在感が勝負な所があるからか、目立ってなんぼ感覚で鼻息の荒い奏者がいます。 そしてこれらの人達はウケてましたよ。 楽譜の強弱もリズムの正確さも無視。ただひたすら主張、弾きたいように弾く。 それも一種の自己表現ではありますが、私は嫌ですね。 頑張っても頑張らなくても、その方法の正誤に関係なく、縁があれば受かります。 言ってしまえば運命です。 ただ、自分の気持ちの問題ですよね。 とりあえず寝ぼけてても弾けるくらい練習をしてみて下さい。
ヴァイオリンの先生には相談してますか?冬季の講習会と文化祭の時には入学相談会があります。
< 質問に関する求人 >
音楽(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る