教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

キャリアチェンジ(異業種への転職)をしたいのですが、 できるだけ手に職を持てる道が理想と思っています。 ※質問は…

キャリアチェンジ(異業種への転職)をしたいのですが、 できるだけ手に職を持てる道が理想と思っています。 ※質問は以下の「★」の箇所3つになります。★異業種に行くリスクに対し、手に職を持てる可能性(リスクに対するリターン) で迷ってしまいますが、 思い切ってふみ出すとしたら、 どういった部分で進むべき道を判断すべきだと思いますか? 私は31歳・男で、IT業界から異業種に行きたいと思ってます。 (IT業界は体調的に無理を感じて、すでに辞めています。) 進むべき道は少なくとも、 自分に職場の空気(人柄)が合っていて、 無理の無い難易度(⇒数年努力すればどうにか身に付けられる範囲ならいいなと思ってます。) 、というのが前提だと思っています。 (どの業界でも努力は必要だとは思いますが。) いずれにしても、異業種に行くなら 前職の経験を捨てる覚悟を持たないといけないと思います。 (「決断」というのは、選ばない道を断つという意味でもあると思います。) ちなみに仮にリストアップした職種は 以下の通りです。 ・経理(★経理は手に職と言えるでしょうか?) ・CAD、測量 ・設備工事(電気、ガス、水道など) ・消防設備 前職の経験に近いのは経理だと思いますから、 それを活かした方がいいのかなと思う部分があります。 他の技術系に行くには、私は若くないですし 未経験からだと、なかなか厳しいのかなと感じています。 ★未経験で、 「技術系の手に職を持てる仕事」への転職は特に厳しいでしょうか? (かなり下積みが必要なイメージです。) 質問は、「★」の3つですが、 ご回答でも、全体的なご意見でも ありましたら、お願いしたいと思います。 他のお勧め業界の話でも、厳しいご意見でも構いません。

補足

<補足:前職が合わなかった理由など> 前に所属していたIT業界の会社では 各現場にタライ回しのように、新人の頃から短いスパンの現場に ほぼ毎回一人で行かされ しかも現場ごとに必要技術(オープン系、WEB系) がコロコロと変わる為 着実な成長ができなかった印象です (もちろん私より優秀であれば 同じ経験でも順調という人もいるかもしれません) 最初の頃は特に、営業担当者から 「現場面接ではスキルを自分の実力以上に言え」と 言われたりしました 社員間のつながりも薄く、 社長は雑談の時に、社員を「兵士」と言っていたのが嫌でした その為 先輩や仲間との距離がもっと近くて 社長が社員を道具として使い捨てしない会社・業界が理想です また 激務(最後は半年以上が朝から終電くらいの仕事) だったので体的にも無理だと思いました。 私は、接客や営業に求められる程に あまりテキパキ臨機応変に話すのは得意な方ではありませんが 落ち着いた濃い内容の会話ならできます ですので、裏方サポート的な位置で作業仲間さえいれば 大丈夫かなと思います (もちろん他業界の経験や知識はありませんが) あとは、人柄的には体育会系より ビジネス的な空気の仲間の方が合うとは思います

続きを読む

1,304閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    IT業界のエンジニアです。 技術系異業種への転職をお考えなら、何故20代のうちに動かなかったのかと悔やまれますね。。 IT業界にいたならイメージできると思いますが、『手に職』とは『積み重ね』が大事であり、できるだけ早い段階で(20代後半までに)実力やキャリアをある程度のところまで持っていかないと、その業界で定年まで働き続けることが困難になり、キャリアを詰んでしまいます。 もし、あなたと同い年の友人が、IT業界未経験で転職を考えていて、『監視系の仕事で内定とれた』と言ってきたら、その人はその後どういうキャリアになると想像し、どういうアドバイスをしますか? おそらく、『止めておいたほうがいい』と言うと思います。 IT業界はハードだ、とは言われますが、きちんと年齢相応のキャリアを積み、手に職をつけることができているエンジニアは、常識的な勤務時間で多くの給料を得ています。 私がそれにあたるかの自己評価はしませんが、、自身のキャリアのために、自ら追加で願い出た仕事や勉強時間を除けば、普通に定時で帰れます。 年齢は30代前半で、年収は800万~ です。 これは、私自身の能力そのものより、良いキャリアを積めたおかげ、によるところが大きいです。 IT業界では、キャリア形成に成功するまでは、鬼のような残業時間にも関わらず、この半分も稼げない、、という人が多いですよね。 それは、その人がダメなのではなく、『最初はそういうもん』なんです。 私も20代のうちはプライベートをほとんど犠牲にして働いても年収は400万そこそこでしたし。 もしずっと下流工程のままだったら、今でもそんな状態だったと思います。 他の『手に職』系の仕事も、程度はともかく、同じことが言えます。 逆に言えば、未経験の30代からでも定年までやっていける仕事は、『手に職系の仕事ではない』と言えます。 よって、★1 は、 『リスクに対してリターンが期待できないので、手に職、に拘らないほうがいい』 になります。 ★2 は、 『ある程度のレベルまでいけば、手に職と言えるが、それまではただの事務員』 になります。 ★3は、 『特に難しい。更に言えば、なんとか内定とることが出来ても、手に職レベルまで追いつくことは無理』 になります。 (前述の、30代未経験からITの監視系業務やるイメージです) ------ これまでIT業界でどういう経験されてきてどういうスキルをお持ちなのかにもよりますが、、、未経験異業種へ行くなら、手に職(技術)よりも、別の何かで勝負したほうがいいと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • CADオペは給料安いですよ。 バイトやパートなら高時給になるかもしれませんが、所詮年収では200がいいところです。 社員でCADオペだけなんてのは無いでしょう。 設備工、測量や建築関係は体育会系です。 しかし、CADが出来ればまた習得課程で主様ならこれが出来ればこうは?と応用がききそうですね。 jwとかフリーソフトがありますので、一度試されてはいかがでしょう。 アマゾンなどの中古取り扱い業者なら三千円ぐらいでテキストが手に入りますし、習得まで基本操作だけなら2〜3日です。 Webサイトで操作の検索もありますよ。 ご自身にあった仕事が見つかるといいですね。 頑張って下さい。

    続きを読む
  • 異業種転職というのはとてもハードルが高いと思います。ひとつの採用枠に3人の候補者がいて、あなた以外の2人が経験者だった場合、あなたを採用する理由が見つからないと思います。 IT業界が激務とのことですが、IT業界といっても広いです。会社や規模、領域、職務によって激務か否か大きく異なりますから、IT業界の中で探し、面談を通じ激務じゃない会社に行くのがいいのじゃないでしょうか。 なんだかんだ、中途転職というのは、「前職までの職務経験」が、ほぼ全てだと思いますので、あなたの強みであるその業界での経験を武器にしないと良い転職はしにくいと思います。

    続きを読む
  • >★未経験で、 「技術系の手に職を持てる仕事」への転職は特に厳しいでしょうか? (かなり下積みが必要なイメージです。) 転職したい業種がかなりアバウトなので一概にはいえないのですが、経理に関して言えば、未経験で採用してくれる企業そのものが少ないと思われます。 >★異業種に行くリスクに対し、手に職を持てる可能性(リスクに対するリターン) 質問者様次第です。 また、転職先の企業次第です。 その業種にはその業種なりの辛さがあります。 なぜ『手に職をつける』ことに拘るのかがわかりませんが、いかに技術を身につけても無尽蔵に転職を繰り返すこともできないし、その道で独立したいと考えるのでなければ、結論としては同じかもしれません。 いずれにせよ、やれる人材というのは概ねどの仕事についてもやれるものだという印象です。 質問者様については、まず最初に選んだ職種が何かしらの理由で合わなかったのですから、『手に職をつける』という括りではなく、前職種が合わなかった理由を振り返り、どういった条件なら続けられる(と思われる)のかをきちんと分析すること です。 そこから、現実の転職可能性等との擦り合わせを行なっていくことになると思います。 転職に至った原因がどこででも生じるものであれば、キャリアチェンジは遠回りになる上に、転職を繰り返すことになるだけの可能性もあります。 キャリアチェンジしたいのに、あまりにも転職したい業種に幅があるため、経験上、老婆心ながら忠告させていただきました。 ここがターニングポイントになると思われます。 良い転職になるようお祈り致します。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

測量(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる