解決済み
20代の自殺と【KIRINキリンビバレッジ】のようなブラック企業について 今日の午後8時NHKの Eテレ 『ハートネットTV』にて【20代の自殺】を三夜連続で放送されます。 昨年は、【KIRINキリンビバレッジ】の自販機補充作業の従業員が、 1日15~16時間、働かさせられ、 過労自殺に追い込まれた事件を取り上げていました。 番組は、この自販機補充作業の若者の手記と残されたご遺族の哀しみを丁寧に伝えていました。 【KIRINキリンビバレッジ】は、朝の8時から夜の11時12時までの間、8時間だけ働けばいいように、なっていると主張しました。 そのため、【1年間の残業代は、数千円】だったそうです 【KIRINキリンビバレッジ】 残されたタイムカードより、1日、15~16時間の拘束は、認めています。 しかし自販機の補充作業は、補充時の読み取り機械によって商品管理をしていて 補充時の時間も何時何分まで、記録されるシステムになっていて、少しでも時間が空くと休憩していると判断され、 上司に叱責されていたそうです。 【KIRINキリンビバレッジ】、この商品管理のシステムで、 自販機補充作業の従業員も管理していました。 しかし、このデータが、1日15~16時間の過酷な労働を証明することとなり、 この従業員の方の自殺は、【過労自殺】と認定されることになりました。 番組は、【KIRINキリンビバレッジ】のような悪質なブラック企業には、 なんらかの処罰が下されないのでしょうか?と終わりました。 結局、行政は、【KIRINキリンビバレッジ】になんの処分もなく、 日本サッカー協会は、いまだに 【KIRINキリンビバレッジ】をスポンサーにしています。 日本サッカー協会は、JFA の理念として 「サッカーを通じて、豊かなスポーツ文化を創造し、 人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。」 とあります。 【KIRINキリンビバレッジ】のこのような従業員に対する仕打ちは、 【人々の心身の健全な発達】と言えるのでしょうか? このようなブラック企業が、なくならない限り、 20代の自殺、労働者の自殺は、なくならないように思います。 皆さんに質問です。 【KIRINキリンビバレッジ】のようなブラック企業が、存在していいと思いますか? 長文失礼しました。
239閲覧
1人がこの質問に共感しました
はじめまして。 私は以前14年間、某有名飲料メーカーの子会社に勤めていました。 仕事は10年自販機の納品業務、あと4年は在庫管理責任者でした。 正直私の会社も質問主さんの書かれた内容と同様の環境。毎日訪問しなければならない予定表を渡され出発しますが、定時に営業所に帰ってくることがまず無理です。始業時間は朝8:30〜ですが、早い人だと7:00には出発してました。 また私の会社も端末にて訪問先での作業開始時間が記録されますが、それプラス専用用紙に時間を書くことを義務付けられていました。 会社に戻ってからも集金したお金の確認、翌日の積み込み、日報の作成に追われ、夜10時前に帰れれば早い方でした。 私の会社にはタイムカードが無く、全て上司が立会いの元、パソコンに手入力することになっており、難癖を付けられ残業時間の訂正を強要されることも日常茶飯事です。 私は鬱病を発症し退職しました。 自販機業界は全てではないと思いたいですが、ブラックが多いと思います。 自分の経験から意見させていただきました。
なるほど:2
正社員なら給料を気にせず会社の為に働くよね〰。。。。
< 質問に関する求人 >
商品管理(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る