教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

関西の人が東京へ来るとコンプレックスを感じているのですか? 「東京のやつには負けたくない」みたいな・・・?

関西の人が東京へ来るとコンプレックスを感じているのですか? 「東京のやつには負けたくない」みたいな・・・?こっちはまったく意識というか相手にしてないんですけどね。 ポロッと関西弁が出てしまうと申し訳ない?みたいな人多いですよね。 少し話せばニュアンスですぐ関西圏の人は分かるんですけどね。

補足

ところがわが社に数人います。社員に笑いを仕掛けて滑ると焦ったりして、 関西人て、いつも漫才仕掛けてるのかなあ?と思ってしまいます。 生きている世界が違うと感じます。

続きを読む

565閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    関東(東京)出身で、仕事の都合で2年ほど関西に住んでいたことがあります。 関西の方は私が思うに大きく分けて2タイプいると思います。 一つは常に明るくて面白く、面倒見が良い人。 こういった人はとても人情味があって、付き合っていて本当に頼もしいですよ。 関東に対して別に区別もしないし、むしろ興味を持っていろいろ聞いてくれます。ほんとに私はいろいろ助けてもらいました。 いまだに交流もあります。 もうひとつのタイプとしては質問者さんのおっしゃるように、関東に対してコンプレックスに近いものを持ってる人もいます。 当時私の得意先の人で、顔を合わせる度に常に文句を言っていた人がいました。 その人「どこの大学卒業したんや?関東か?東京か?」 私「OO大学です。東京都にあります」 その人「東京?!おっしゃれやのー!!そんなオシャレな東京の人がまたなんで関西にきたんや?」 私「仕事の転勤でこちらに配属になりました。わからないことたくさんあるのでいろいろ教えてください」 その人「そら教えたるわ!そんなオシャレな東京の大学卒業した人に頼まれたら、断りきれんやんけ」 私「東京といっても外れのほうなので、私は全然オシャレじゃないですよ!」 その人「馬鹿にしとんのか?関西の方が流行遅れとるっておもっとんのやろ?ええのぉいずれまた都内に戻って、オシャレなカフェで彼女とデートでもすんやろーなぁ!つまらんでぇそんな人に関西は」 私「・・・・・・」 というようなことがありました。 いつ訪問しても顔を合わせる度に嫌味の連発ww どうしたらこんなにひねくれるんだろうと思ってしまうくらい関東の人に対して毛嫌いしていました。また、関西弁がわからないときなどは、「なんでわかんないんや!!少しは関西のこと勉強してから来い!」などと言われたこともあります。 私も若かったので、イライラが顔に出てしまっていたというのもあると思います。 「もう二度と関西には住みたくねぇ」と当時は思いましたよ。 そういう本当に短気で毛嫌いしている人も中にはいます。 なぜかはわかりませんが、標準語喋ると機嫌悪くなるので、必死に関西弁を覚えました。でも生粋の関西人ではないので、おかしな関西弁の時も多々あり、その度に怒られてましたけどwww こういった人は珍しいのかもしれませんが、思ったことをすぐ口に出す、プライドが高い、意見を言うと気に入らないみたいな人は少なからずいました。 でもあくまで一部の人です。ほとんどの人はとても温かくて、関東だの関西だの区別する人はいませんでした。 経験上年配の人に毛嫌いしている人が多かった気がします。

    5人が参考になると回答しました

  • そうでしょうね。 東京に対して意識が強い人は多いと思います。 そのくせ、コンプレックスなど無いと言い張ります。 ↓の方の過去質問、回答を見てください。 笑えるくらいにコンプレックスが満載です(笑)。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • >関西の人が東京へ来るとコンプレックスを感じているのですか? 貴方の周囲の人はともかく、大阪出身の私はコンプレックスを感じた事ないんですけどね。 それに大阪出身の人全員が漫才師のような話し方をしているわけでもありませんし(そもそも、芸人の話し方は実際の大阪では使われていない古臭い訛りで、今では芸人を除けば、ヤクザやチンピラぐらいしか使わないものなので)、自分の周囲だけで語ること自体が滑稽だと自覚された方が良いかと? 私は東西どちらも長く住んでるので、貴方よりは分かっているつもりです。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • そんなのはテレビの世界だけでは? 友人に関西人がいますが、関西弁を話すのは、昔からある船場辺りで働いている方だけだと言って笑われました。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる