教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

11年務めた会社を辞めます。今年の7月31日が最終出勤日で、8月1日から有給消化で9月末日で離職になります。アパレル本社…

11年務めた会社を辞めます。今年の7月31日が最終出勤日で、8月1日から有給消化で9月末日で離職になります。アパレル本社勤務です。1歳の子供がいる母です。 ・退職金がもらえるか?・自主退社になるか、会社都合になるか?失業手当申請の時にどうなるか? ・現在出社していないので、退職金事や失業手当のことをどこで聞けばいいか? を知りたいです。 退職理由は、育児休暇後復帰のミーティングの時に9時~18時のフルタイム勤務を希望し、働いてるうちにもし何かあれば時短に変更してもいいという話でしたが、育休後子供の体調不良(ぜんそく)や、自分の体力の低下もありよく熱をだし慣れるまで時短勤務にしたいと上司に相談を持ちかけましたが、『今社内でコストリストラでみんな必死で業務をしている中、私からはOKできない』と言われました。(その時子供はまだ1歳になってなかったのですが、無認可保育園で延長保育して働いてました)その上司は、女性で私の少し前に出産し週3勤務(雇用形態が違うと言われました)だったので気持ちがわかってもらえると思い相談しましたが、そのような返答をされ、そして『○○さん(事業部内でトップの人)に言わないほうがいいよ。評価の対象になるから』と言われました。それから私は誰にも相談せず「自分は甘いし世間にもっと頑張ってるお母さんがいるから私も頑張ろう」と思いやってきました。 仕事内容が、いろんな部署の資料作りでした。部署は営業部に所属していましたが、業務内容はバラバラでした。自分は、評価されて給料を上げたいと思ってましたので、一番トップの上司に部署を△△部にしてほしいと面談を求め、面談をすることを約束してもらえましたが、なかなか面談をされず、1か月後にやっと面談をしてもらえたと思ったら、一方的に話をされ自分の要望を聞いてもらえませんでした。その時は復帰して半年の時(5月)でした。それから、半期に一度の評価面談の時に辞めたい話をしました。 辞めたい話を上司にしたときに、私自身の言ってることは正しいと、特に止められることなく決定しました。 6月末で辞める希望を出しましたが、他の部署の引き継ぎもあるから少し時間がほしいという話でしたが、そこから全く話がなく、自分から「退職の件どうなりましたか?」と聞くと、『あ~、ごめん。7末でもいい?』と言われ、最終出勤が決まればといいと思い、はいと返事しました。 その後、自分の時間が増え考えることが多くなって、今までの苦労や不満を思い出すとなんで自分がこんな風にならないといけなかったのかと悲しくて、悔しくて、涙が出ます。会社のためにサービス残業、休日出勤を10年ずっと続けてきて、ただ辞めただけだと納得いかずここに投稿しました。 子供もいるのに、早まった行動で今になってもっと計画的に退職すればよかったと反省しています。 どうか、アドバイスお願いします。

続きを読む

707閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    > ・退職金がもらえるか? 就業規則を確認して下さい。 > ・自主退社になるか、会社都合になるか?失業手当申請の時にどうなるか? 自主退社でしょう。 会社から「辞めてくれ」と言われたわけではありませんから。 自主退社の場合、失業給付金(失業手当)の受け取りに制限が生じます。 会社都合にさせたい場合は、その妥当性を示す必要があるでしょう。 質問者様の場合、出産後の体調不良を理由にできる可能性があります。 (会社としては受理できる体制であるにも関わらず、上司の一存で却下されたわけですから) ただその後、異動の話をし、それを自ら蹴ったような形になっている(ように伺える)ところが気になります。 これによって、自主退社扱いにされてしまう可能性があるかもしれません。 (異動が気に入らなくて辞めたと受け取られかねないと思います) 逆に、ここでも会社側が質問者様に無理を強いている部分があるとすれば、有利に働く可能性はあると思います。 時短勤務が認められなかった時点で、退職の意思があることを伝えていれば良かったかもしれませんね。 (その時に退職の意思がなければ、無理なことでしょうけど) > ・現在出社していないので、退職金事や失業手当のことをどこで聞けばいいか? 基本的には会社でしょう。 人事部や経理部など、退職に関する処理を行う部署に聞いて下さい。 (その前に就業規則を確認して、論理武装しておいた方が良いと思います)

  • まず退職金は就業規則に記載はあるか?です。あれば支給されます。判例では3年以上の勤務実績があれば大丈夫です。 退職届を書き何もアクションをしなければ自動的に自己都合退職になります。 退職金は会社の総務部に聞くしか無いと思います。失業給付はハローワークに聞いてください。 もし納得いかなければサービス残業を労働基準監督署に申告し指導があればハローワークに報告をすれば会社都合になる可能性はあります。 反省点をいうならばもう少し労働基準法など労働法を調べておき労働組合をつくり改善要求を会社にしたら事情は違っていたと思います。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もあります。例えばサービス残業を改善した一例です。http://www.youtube.com/watch?v=BZXUGGayH3g&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=MCfBh3i_mlk&sns=em 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください。

    続きを読む
  • >>・退職金がもらえるか? それは、会社の規則によりましょうから、何とも言えません。 >>・自主退社になるか、会社都合になるか?失業手当申請の時にどうなるか? 自己都合です。何度も書きますが、会社都合は、定年、倒産、解雇のみです。 ご自分から、退職したい旨を伝えているようだし、立派な自己都合です。 雇用保険の申請時は、待機期間ができるだけです。貰える分は減ることはありません。 >>・現在出社していないので、退職金事や失業手当のことをどこで聞けばいいか? まずは、会社です。 失業した時点で、離職証明書などが送られてきますので、それを持って、ハローワークに行ってください。 会社を辞めた人は、みんなそうやっています。 不安な気持ちも、分かりますが、ご質問者一人ってことじゃありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

アパレル(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる